監督 ローラン・シャルボニエ、ミシェル・セドゥ
フランスで大ヒット (第 75 回エジンバラ国際映画祭で紹介したプログラマーは、興行収入で 50 万枚以上のチケットを販売したと聴衆に語った)、 ル シェーヌ – 題名 ハート オブ オーク 英語市場向け – この映画は今週、EIFF で英国デビューを果たしました。 これはフランス映画ですが、字幕付きの映画が苦手な方でもご安心ください。これは「無声」のドキュメンタリーです。ナレーターや台詞、おしゃべりの専門家はいません。 代わりに、シネマトグラフィーとサウンドスケープが映画全体を通して私たちを運びます。本質的には、樹齢 200 年の巨大な樫の木の 1 年と、その上、中、下で支えられている無数の種類の生命すべてです。その周りには、根の昆虫や菌類、木のネズミ、枝の鳥やリス、その周りのシカやイノシシまで、四季を通して。
森の上空からの美しいショットで始まり、キャノピーを通ってゆっくりと下降し、節くれだった広大な古いオークの周りの小さな空き地に入ります (下降は非常にゆっくりで穏やかなので、熱気球でゆっくりと下降するような印象を受けました)。 . それは春/夏で、葉は完全に緑に覆われ、この古い木の巨大で太い枝は葉で覆われており、枝や葉を通り抜けるそよ風の素晴らしい音があります (それは最も素晴らしい音の 1 つではありませんか?世界中?)。
根の間のトンネルにコロニーを持っている小さなモリネズミが慎重に頭を突き出している間、メンフクロウが高い枝からその地域をスキャンして、まさにそのような遠足を探しています。彼らはリスと一緒にいて、それぞれの映像を編集することで、ほぼ人間の隣人の感覚の明確な印象を与えています。バス停や売店で。 イノシシやシカなどの森林のはるかに大きな動物は、幹の周りを餌にしています。
私たちは季節ごとに移動し、動物が生き残るために戦うのを見ています。この木を中心に、地球の深い根の間の菌類のつながりから枝のてっぺんまでの生態圏全体です。 私たちがここで訪れているのは、本質的には独自の小さな世界です。 どんぐりが落ち始めると、特にリスが飛び跳ねていくつかをつかみ、それらを隠します。1つは埋めて忘れます。次の春が来る頃には、どんぐりが始まっていることがわかります。地面の下の小さな根系と、地面の上にある小さな幹 – 葉が数枚ある小さな枝のようなもの – です。 ライフサイクルは続く。
私たちは、生き物と木が冬の最悪の天候、春の準備、新しい誕生、食べ物を要求する新しい巣で金切り声を上げているひな鳥、ドングリゾウムシがすべて夏と秋の終わりに死に、着床したのを見る.胚はいくつかのどんぐりになり、最終的にうごめき、下の地面に穴を掘って、次の季節の昆虫のグループに成熟します. 自然のサイクル全体が、単純に見事な映像で私たちを通り過ぎます。たとえば、ネズミの巣の中など、地面の下を見ることができる巧妙なテクニックや、動物の視点を与えるために瞬間的にフリップする (タカが交尾ペアの 1 つを狩るなど)。木からの鳥の追跡の爽快なラッシュを、その視点から一瞬見ます。
これに関して私が抱えていた唯一の主な問題は、編集者が生き物が殺される方法をあまり見せないように選択したように見えることだと思います.カワセミ以外のさまざまな生き物からの攻撃や狩りが数多く見られます.小さな魚を捕まえても、私たちが目にする狩りはどれも成功しません。 狩りで最高の捕食者でさえ失敗率が高いことは知っていますが、これらのいくつかが画面に表示された後、これは映画製作者による意図的な選択であると感じました.
しかし、それは些細な問題ですが、実際には、これは、環境の崩壊、経済的困難、および戦争に対する無限の心配と恐怖の現在の世界で大切にすべき映画です. 風にそよぐ枝の音に耳を傾け、ストレスや心配にどれほど埋もれても、自然界全体が続いていることを思い出してください(ロックダウンは、人けのない道を歩いているときに、そのことを非常に思い出させてくれました春の鳥の鳴き声がとてもはっきりと聞こえ、車の往来がなく、彼らをかき消すことができ、私の精神を高揚させました)。 これは、「森林浴」、クレンザー、自然界の威厳、木のシンプルな美しさ、そしてその周りと上で支えられている生命のネットワーク全体を思い起こさせるようなものです. これは大画面で見る映画であり、ビジュアルとサウンドによって、私たちの自然界の威厳への賛辞に没頭できます。