まず最初に、本題のことを言っておきますが、『マルチバース・オブ・マッドネス』は悪い映画ではありません。 この映画はサム・ライミを監督の座に戻し、MCU映画に彼自身の印を押すことを可能にし、いくつかの素晴らしい実用的な効果といくつかの素晴らしい瞬間(キャラクターのワンダ・マキシモフ、別名スカーレット・ウィッチがクールな貞子の動きをするなど)を提供しました。 )。 しかし、実際の多元世界の話となると、この映画はがっかりした。
実際、『マルチバース・オブ・マッドネス』では、多元世界の実際のデザインは退屈で、観客は、たとえば、ピザを注文する『リック・アンド・モーティ』のモンタージュの半分にも視覚的に面白くない簡単なモンタージュしか得られません。さまざまな宇宙。 確かに、特定のヒーローの別のバージョン(ほんの一握り)を見ることができましたが、それ以外の場合、MCU の別の現実は本質的に(そして残念なことに)同じように見える傾向がありました。
しかし、『アクロス・ザ・スパイダーバース』は違います。 この映画は、私たちに同様のモンタージュを提供するだけでなく(「誰がロジャー・ラビットをフレーム化したか」以来、最も視覚的に素晴らしくシームレスな方法でアニメーションと実写を相互作用させています)、実際にそれぞれの世界に呼吸し、観客が得る時間を与えてくれます。 「多元宇宙の狂気」のように、単なるピザボールへの言及を超えて、両者の違いに取り組んでいます。 世界の仕組み(照明、色、さらには質感)さえも宇宙ごとに異なり、映画のビジュアルの大きな部分を占めています。 それは、そこから来ていない人々にとって、それぞれの現実を真に異質な世界のように感じさせます。