Apple の Reality Pro ヘッドセットは拡張現実をクールにする可能性がある


Appleが月曜日、長年噂されていた拡張現実への参入を準備しているが、その道のあらゆる段階で疑惑が影を落としている。 方向転換が頻繁に行われているとの報告があります。 Apple社内の懐疑論。 この装置は製造が難しく、多くの妥協を必要としたと言われている。 このプロセスには Apple が予想していたよりも何年もかかりました。 そして噂の3,000ドルでは、Appleですら短期的な売上は鈍化すると予想されていると伝えられている。

しかし、AR の専門家の間では歓喜の雰囲気が漂っています。 「これは、この業界に起こり得る最大の出来事です」と VR / AR コラボレーション プラットフォーム Campfire 3D の CEO、ジェイ ライトは言います。 「ハードウェアを作るかソフトウェアを作るか。 私たちはそれに興奮しています。」

AR のような Apple の「とにかく動く」精神を必要とする業界はありません

基礎を築く 肯定的なレビュー パーマー・ラッキーのような業界の先駆者、AR ハードウェアおよびソフトウェアのメーカーは、Apple が技術を主流にしようとする 10 年間の試みをついに検証できると述べています。 この楽観的な見方の一部は、軽量設計やおそらく非常にハイスペックな画面など、Apple の噂されるスペックによってもたらされています。

支持者らは、アップルが携帯電話の場合と同様に、他社が基礎を築いてから市場に参入してきた歴史を指摘する。 しかし、その多くは次の 2 つのステートメントに要約できます。Apple はハードウェアを販売できる、そして Apple はハードウェアを販売できるということです。 いいね。

Apple の「」を必要とするテクノロジー分野はないそれはちょうどうまくいきます」はAR以上のことを約束します。 (このフォーマットは、消費者向けのピッチがいかに混乱しているかを強調するために、「複合現実」または「XR」と呼ばれることもあります。) 純粋な消費者向け VR は、市場が小さいとはいえ、フィットネス アプリなどの比較的人気のあるジャンルを中心に融合しており、 SteamVR と Quest ストア、および広く使用されているコントローラー スキーム。

AR にはそのような保証はありません。

そのハードウェアは、高度な追跡機能を備えた大型のヘッドセットから、アラートを表示するだけのスマート グラスまで、非常に多様です。 そのソフトウェアは多くの場合、非常に特殊なビジネス用途を対象としています。 制御スキームについてはまだ統一された合意がありません。

多数のリークによると、Apple のヘッドセットはいわゆる「パススルー」AR を使用しています。 高解像度の画面を備え、完全な VR アプリケーションを実行できますが、現実世界の高解像度画像を通過できるカメラも散りばめられています。噂によると、切り替えるには「リアリティ ダイヤル」を押すことになるそうです。 ARとVRの間。 つまり、現実世界に仮想オブジェクトがオーバーレイされたような錯覚を提供できるということです。

パススルーは、半透明の仮想オブジェクトや限られた視野など、Magic Leap や Microsoft HoloLens などの AR メガネが直面する問題の一部を回避します。 消費者向けヘッドセットの最大手である Meta は、昨年、Quest Pro のデザインにこのスタイルを選択しました。 しかし、Quest Pro のビデオフィードは粒子が粗く、色褪せており、AR モードの実用的な用途は限られていました。 たとえば、バーチャル オフィスでは、Mac または PC との複雑な同期プロセスが必要でした。 そして、Meta は一般に VR および AR 市場のローエンドに焦点を当ててきました。また、今後発売される 499 ドルの Quest 3 にはセールス ポイントとしてパススルーも含まれています。

対照的に、Apple のヘッドセットは、電気自動車のコンセプトを人々に売り込んだ派手で高価なスポーツカーである Tesla Roadster のようなものではないかと複数の人々が推測しています。 「Apple は、人々にとって実際に便利で快適で、人々がそれを気にするような方法でデバイスを作っています」と、数多くの AR および VR デバイスに登場している 3D ソーシャル プラットフォーム Spatial の上級副社長である Jacob Loewenstein 氏は言います。

「そこにはゴミがたくさんあるだろうし、素敵なものも出てくるだろう。」

噂されている Apple の技術の正確な用途はまだわかっていません。 CEOのティム・クック氏はARは「コミュニケーション」と「つながり」のためのものだと述べており、人の顔や体をレンダリングできるFaceTime機能を搭載すると報じられている。 これは も提供すると言われました Apple の TV アプリや Apple Fitness Plus のバージョンを介して iPad アプリ、ゲーム、エンターテイメントにアクセスできます。 「Apple が多くの事業で大きな成功を収めていると私が思う理由の 1 つは、Apple が単にデバイスを発売しているだけではなく、エコシステムを立ち上げているからです」と、VR / AR 市場を担当する Gartner アナリストの Tuong Nguyen 氏は述べています。 「さまざまなユーザーのさまざまなユースケースに適用されるさまざまなアプリケーションの組み合わせ、それが『キラー アプリ』です。」

伝えられるところによると、Apple はこのデバイスの初期市場が大規模になるとは予想していません。iPhone が 2 億台以上であるのに対し、年間 100 万台未満に予想を下方修正しました。 それでも、デバイスの価格が噂されているにもかかわらず、初期のiPhone開発者の成功を再現しようとするアプリデザイナーのゴールドラッシュを予測する人もいます。 「待てよ、なぜみんなが好むアプリケーションのおかしなバージョンを作らないんだろう、たとえば、Apple ヘッドセットの最初の To Do アプリの 1 つとか、そんな感じだったんだ」 ブラウザベースの VR コラボレーション プラットフォーム Frame の副社長である Gabe Baker 氏は次のように述べています。 「そこにはゴミがたくさんあるだろうし、素敵なものも出てくるだろう。楽しい時間になるだろう。」

Apple は、AR / VR 業界のニッチだが注目に値するサブセットを形成する Web 開発者とあいまいな関係にあります。 Safariの遅れがひどい iOS でブラウザベースの没入型エクスペリエンスの共通標準である WebXR をサポートします。 しかし、このブラウザはヘッドセット上で起動されると伝えられており、これによりウェブベースの AR が脚光を浴びることになる。 「私たちは、Apple が実際に Safari を次期ハードウェアで実行可能なアプリケーションにするだろうと、慎重ながらも楽観的に見ています」と Baker 氏は言います。 「Meta は、Web ブラウザが実際に高品質の没入型コンテンツの媒体になり得ることを証明しました。Apple はそれを自社のヘッドセットに搭載したいと思うでしょう。」

iPhone の 10 年以上にわたる優位性は、「ただ使える」ということの多くのマイナス面を実証してきました。 Apple は壁に囲まれた庭園をマスターしましたが、その中で作業する多くのアプリ開発者はその結果に満足していません。 EpicやMatch Groupなどの著名な開発者と法廷で何年も争っており、他の開発者も自社のアプリがロックダウンされ、Apple自身のコピーキャットによって侵害されていると議会で証言している。

Appleはテクノロジー業界の大手企業のいくつかを打ち負かした分野への進出を続けている

しかし、AR および VR 開発者にとって、Apple の壁に囲まれた庭園に代わる場所は砂漠かもしれません。 ヘッドセットが次々と消費者市場を獲得できなかったため、多くのアプリ、特に非ゲームアプリは、より従来型のコンピューティング デバイスに軸足を移しました。 主要な例外は Meta で、VR 向け Quest 2 で期待を裏切りました。 それは逆の問題を引き起こしている。一部の開発者や規制当局はメタが新興業界を独占する可能性を懸念しており、一部の競合ハードウェア会社は広告補助付きのクエストの最低価格に苛立ちを表明している。

「もう一つ魅力的なのは、メタとアップルの間で始まる軍拡競争だと思います。 これまで、この 2 人の巨人が新しいプラットフォームで対戦したことはありませんでした」とローウェンスタイン氏は言います。 そしてハードウェアメーカーにとっても、Appleの参入は必ずしも悪いことではない。ARメガネ市場は十分に小さいため、この分野への新たな注目は歓迎される。

業界内の興奮にもかかわらず、Apple はテクノロジー業界の大手企業のいくつかを打ち破った分野に今も進出し続けている。 Google と Microsoft はどちらも、派手な消費者向けアプリケーションを備えた AR ヘッドセットをデビューさせました (Microsoft の場合、 マインクラフト)最終的には、それほど野心的ではないエンタープライズ向けの製品に仕上がりました。 潤沢に資金を提供した新興企業Magic Leapも同様だ。

さらに、パススルー AR がメディアのエンドポイントであると考える人はほとんどいないようです。 Nguyen 氏が指摘するように、パススルー ヘッドセットは、メガネ型のシステムと比較して、基本的な安全上のリスクをもたらします。ビデオ フィードが途切れたり、暗くなったりすると、ユーザーは一時的に目が見えなくなります。 そのため、管理された家庭やオフィス環境の外で使用するのは危険です。 「Apple デバイスは私の iMac に代わるものだと考えています」と、メガネ型ヘッドセット用の光学部品を長年製造している DigiLens の副社長である Nima Shams は言います。 「このデバイスが私の iPhone の代わりになるとは思えません。」 Apple も透明な非パススルー ヘッドセットの開発に取り組んでいると伝えられていますが、それは月曜日に誰もが期待していたものではありません。

Apple がこれらの企業よりも有利な立場にあると信じる現実的な理由があります。 一つには、テクノロジー もっている Google が 2012 年に Glass のテストを開始して以来、Apple は大幅に成熟し、Microsoft は 2015 年に HoloLens を発表し、Magic Leap は 2018 年に最初の製品を発表しました。もう 1 つは、Apple は事実上他のどの企業も匹敵できない消費者向けハードウェアの実績を持っています。 これには、慎重に作られた工業デザインやトラックパッドなどのインターフェイスだけでなく、近年ではかなり強力な独自のチップも含まれます。 「Apple 以外の誰かが作った同様のヘッドセットの噂に直面していたら、それほど成功しなかったと思います」と IDC リサーチマネージャーの Jitesh Ubrani 氏は言います。 「Apple は巨大な規模、膨大な開発者サポート、膨大な消費者サポートを持っていますが、他にこれに匹敵するものはありません。」

しかし、最も感情的に説得力のある議論は、単純に、Apple は、他の製品と比較して、AirPods のような奇妙に見える製品でも製造できるということです。 精子へのヒント — 社会的に受け入れられる。 ローウェンスタインはこう述べています。「鍵は常に非常に単純なものでした。これは役に立つでしょうか? これは快適ですか? それで、これはクールですか? Meta はゲームにおける VR の価値を実証してきたが、ヘッドセットに縛り付けられた MWC の聴衆の有名な写真から、大いに中傷された CEO のマーク・ザッカーバーグの脚のないアバターに至るまで、同社のかっこ悪さは冗談のようなものである。 「Apple にはクールな要素があると思います。」

そうでなかったら? まあ、これほど長い間消費者向け AR の世界に留まっていたのであれば、おそらく失望には耐えられるでしょう。

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