アレクサンドル・ムーアズ監督の『The Yellow Birds』は、2017 年のサンダンスで初演され、翌年には劇場限定およびビデオオンデマンドで公開されました。 この映画は映画祭で撮影賞の審査員特別賞も受賞しましたが、その理由は簡単にわかります。 「The Yellow Birds」は、タイ・シェリダンとオールデン・エーレンライク主演で、荒涼とした風景の中で続く終わりのない戦争を描いた忘れられない作品です。 両俳優とも素晴らしい演技を披露し、米軍による終わりのない暴力と残虐行為に精神を打ち砕かれた若者を演じている。
原作となった抒情的で詩的な小説と同様に、「The Yellow Birds」は一連のフラッシュバックを通じて物語を語り、複数のタイムラインを常に前後にカットします。 このため、特にプロットが物語の前半で起こった出来事を説明する終盤に移行するにつれて、映画を理解するのが難しくなることがあります。
さらに、この映画は真実と記憶、特にトラウマに関連する両者の誤りの可能性についての複雑な問題を提起しています。 関係者全員が個人的に苦しんでいる場合、「真実」が何であるかを誰が判断できるのでしょうか? 私たちは物事を実際に起こったとおりに記憶しなければなりませんか、それとも出来事の記憶を自分自身で選択する余地はあるのでしょうか? そして、映画の結末は、哀れなマーフに何が起こったのかを明らかにしながら、これらのテーマをどのように探求するのでしょうか?
『黄色い鳥』のあらすじについて覚えておくべきこと
マーフ(タイ・シェリダン)とバートル(オールデン・エーレンライク)は基礎訓練で出会う。 二人とも射撃の腕が優れており、特にスターリング軍曹(ジャック・ヒューストン)が二人を味方につけるとすぐに仲良くなる。 軍人家族のためのパーティーで、マーフの母親モーリーン(ジェニファー・アニストン)はバートルに息子の世話をすると約束させる。 マーフに何か起こったら、バートルに知らせてほしいと思っています。
イラクでは、戦争の圧力で少年たちはバラバラになってしまう。 マーフはジェニー(キャリー・アレクサンダー)という衛生兵に恋心を抱くが、基地のクリスマスパーティーで踊ろうと彼女に誘うには緊張のあまり。 スターリングはそれを失い始め、軍隊が前進するにつれて車の中で人々を殺害し、地面を塩漬けにした。 銃撃戦が勃発し、仲間の兵士の1人が死亡する中、バートルは立ち上がったまま眠ってしまう。 マーフも崩れ始めます。 彼は乗っていた車が爆弾で爆破され負傷し、ジェニーが彼の世話をしている間、彼女は基地への攻撃で負傷してしまう。
現在、バートルは家に帰り、彼の母親(トニ・コレット)は息子の抜け殻に悩まされています。 ニュース放送でマーフが行方不明であることが判明したため、モーリーンはバートルを訪ねようとする。 彼は家から逃げ出し、橋の下で寝ています。 マーフが溺れそうになった後、マーフの事件を捜査していた陸軍刑事捜査課がバートルを収容する。
黄色い鳥の最後はどうなったのでしょうか?
バートルは刑務所にいる。 ある日、モーリーンが訪ねてきて、息子に何が起こったのか説明してほしいと頼みます。 彼女と話すことに同意した後、そして それだけ 彼女 — バートルはマーフの人生最後の日を描写しており、それはフラッシュバックで見られます。
パトロール中、兵士たちは道路の真ん中に横たわる「ボディ爆弾」、つまり首を切られた死体に遭遇する。 ショックを受けたマーフは誰にも話そうとしません。 兵士たちがその地域を掃討すると、バートルはマーフが爆撃された家に座って、瓦礫の中を手探りで進む女性を見つめているのを発見する。 グループが出発の準備をしているとき、バートルはマーフが彼らに加わっていないことに気づきました。 彼らは何時間も探します。 最終的に、ヤギ飼いがバートルとスターリングをマーフの遺体のところへ連れて行きます。 彼は残忍な虐待と去勢を受けており、目はくり抜かれています。 マーフの母親をそのような状態の息子を見て悲しみから救うため、仲間たちは「何もなかったことのように直す」ことを決意し、マーフの遺体を川に運び、釈放する。 「マーフは姿を消す方法を探していましたが、ついに見つけました」とバートルは振り返る。 「彼からそれを奪いたくなかった。」
マーフさんの母親は、息子に再び会えるかどうかをバートルさんに決めさせてほしかったと話している。 それから彼女はバートルに、マーフがイラクで幸せだったかどうか尋ねます。 彼は嘘をつき、マーフはクリスマスパーティーで幸せだったと彼女に言いました。 次にバートルはマーフがジェニーと踊っている様子を描写し、映画はマーフと衛生兵が渦巻く赤い光の下で揺れる場面で終わる。
なぜバートルはマーフの母親に嘘をついたのでしょうか?
「黄色い鳥」の最後の瞬間では、映画は完全なファンタジーになります。 映画の早い段階でクリスマスパーティーの様子を見ましたが、マーフは緊張のあまりジェニーと話すことができませんでした。 さらに、基地が攻撃を受けたため、パーティーは悲惨な結末を迎えた。 では、なぜバートルはマーフの母親に、あの瞬間は幸せだった、そして好きな女の子と踊ったと話したのでしょうか?
答えは2つあります。 以前、マーフの母親は友人から、前に進むために真実を見つける必要があると言われ、混乱を表明しました。 「私のとあなたのは違うみたいね」と彼女は考えた。「それとも、あなたが持っていて、私がもう一つ持っている?」 バートルはまた、個人化された真実、特にそれが記憶とどのように関係するかにも関心を持っています。 冒頭のナレーションで彼はこうつぶやく、「真実が私が覚えていたものと違っていたらいいのに」。
映画の最後では、これら 2 つのアイデアがひとつにまとめられます。 バートルはマーフの母親にこの瞬間の別の記憶を与え、別の「真実」、つまり息子が惨めで、恐怖で、後悔するものではなかったということを彼女に信じさせることにした。 これは優しさのように見えるかもしれませんが、悩ましい選択でもあります。 モーリーンはバートルに次のように話しました。 すべきではありません 彼女が息子に再び会うかどうかは彼の決断だった。 その結果、私たちには次のような疑問が残ります。彼女はむしろ知りたいのではないかということです。 の 真実?
結末は『The Yellow Birds』のタイトルにどう影響するのか?
戦争の悲惨な影響と真実の無常さを描いた映画がなぜ「黄色い鳥」と呼ばれるのでしょうか? 理由はいくつかありますが、それらを総合すると、この映画の登場人物をより深く理解するための比喩が得られます。 映画の冒頭で、新兵のグループが黄色い鳥についての古典的な陸軍のリズムを朗読します。 結末までは至らないものの、最初の詩は「一切れのパンで彼をおびき寄せ、そして彼の小さな頭を打ち砕いた」で終わることが多い。 これは、美しいものを見つけて、そのシンプルで残酷な楽しみのためにそれを打ち砕くことについての韻です。 そこには、軍が兵士からありとあらゆる感性を踏みにじるやり方と関係がある。
さらに、バートルの母親はモーリーンに、雛鳥に触れると母親が拒否するというのは本当ではないと告げる。 これは映画の最後、バートルがマーフの遺体を隠すことに決めたことを知り取り乱したモーリーンが登場する。 「私のようにあなたに彼のことを思い出してほしくなかったのです」と彼は彼女に言います。 彼女は「それはあなたが決めることではない」と答えます。 言い換えれば、この親鳥は決して雛を拒絶しなかっただろう。 つまり、タイトルは、子供たちが戦争の恐怖によって永遠に変わってしまったとしても、軍人家族の絶え間ない愛についてのものです。
『イエロー・バード』の監督は結末について何と言っていますか?
アレクサンドル・ムーアズ監督は、自分と『イエロー・バード』のチームメンバーがこの映画のタイムラインをシャッフルアップすることに決めた理由について語り、映画の混乱した年表には戦争の気が遠くなるような影響を反映させたかったと説明した。 「映画の直線的なバージョンを試したので、少し時間がかかりました」と彼は語った。 毎日の賞。 「最終カットよりもさらに解体されたバージョンも試しました。最終的に、視聴者が少し混乱するようなバージョンを見つけました。この映画はPTSDと、アメリカでは永遠に続くものとしての戦争についての考えに触れているからです。」
ムーアズは映画の最後を飾るレディオヘッドの曲の重要性についても語っている。 と話しながら リールトーカーと彼は振り返り、「撮影中はすでにレディオヘッドのトラックが流れていたが、それは別のレディオヘッドのトラックではあったが、あの感情的な呼びかけにまさに沿ったものになるだろうということはすでにわかっていた」と語った。 ふさわしく、最後のダンスシーンで流れるこの曲は「Exit Music (For a Film)」と呼ばれており、この曲の歌詞は映画の感情的で比喩的な物語を語っています。 「歌を歌って、私たちを暖かく保つ歌を」とトム・ヨークが歌い、バートルがモーリーンに、できれば慰めになるような話をします。
The Yellow Birds の別のエンディング
別の結末は、映画が何を目指しているのかを理解するのに役立つことがあります。 しかし、アレクサンドル・ムーアズ監督によれば、「黄色い鳥」はいつもこのように終わる予定だったという。 彼がReelTalkerに語ったように、「デヴィッド・ロウリーは、彼のオリジナル脚本で、あの…解決策、あの結末を思いつきました。…それは少し曖昧です。…あなたが [interpret it]、感情的にとても強くなります。」
ただし、ケビン・パワーズの原作本は結末が異なります。 この小説は、バートルがマーフの死を隠蔽した罪で投獄されているところから時代を飛び越えます。 モーリーンは今でも訪問しますが、本の中で物語を語るのは彼女です。 バートルの母親は、マーフが死んだことを最終的に知ったとき、どのように反応したかについて語ります。 モーリーンはバートルに息子の死について説明するよう求めず、バートルも彼女に嘘をつきません。
この本はさらに未来で終わり、バートルはマーフがかつて計画していたように、社会から離れた小屋で、戦争の記憶を今もふるいにかけようとして暮らしています。 「意味のある順序を見つけられたらいいのに」とバートルは映画の冒頭で言う。 本の最後では、彼は自分の記憶を年表に載せることに夢中で、頭の中で出来事の順序を正しく理解できないという事実を受け入れようとしている。
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