故郷の街がなければスパイダーマンとは何でしょうか? 確かに、マーベルの代表的なスーパーヒーローはあらゆる種類の犠牲的な理想を体現しており、その古典的な起源の物語、その独特の衣装デザイン、そして悪役の豊富なローグギャラリーで永遠に最もよく知られるでしょう。 しかし、優れた「スパイダーマン」ストーリーには必ずニューヨーク市(またはビッグアップルの代役)がアクションにおいて不可欠な役割を果たすことが必要となる理由もあります。 サム・ライミは、9/11 の直後に 2002 年の「スパイダーマン」をリリースしたとき、このことを理解していました。 毎日ニューヨーカーが結集して邪悪なグリーンゴブリンにゴミを投げつける 橋の上で。 ジョン・ワッツは、『スパイダーマン:ホームカミング』でニューヨークのボデガに歓迎の意を示しましたが、マーベル・シネマティック・ユニバースの制約によりより大きな賭け金が求められるようになるにつれ、実際の文化的背景にはすぐに興味を失いました。
そこで「スパイダーバース」が登場します…特にブルックリンの通りからムンバッタンの高層ビルまでアクションを起こす場合に最適です。
私たちがこの奇妙な新しい次元に初めて遭遇するのは、マイルズがザ・スポット(ジェイソン・シュワルツマン)を追って次元間の亀裂を通ってグウェンを衝動的に追いかけたときです。 ここで彼はモーターマウスのパヴィトル・プラバーカールに会い、アース-50101 のマンハッタンに対する南アジアの展開について簡単に概要を説明してくれる。 この都市の賑やかで熱狂的なデザインは、インドで少しでも過ごしたことがある人なら誰でもよく知っているきちんとした小さなタッチを含め、映画に登場する他の場所とは大きく異なることがすぐに際立ちます。 「チャイティー」へのうめき声になるほどの言及から、彼が身に着けているブレスレット(カダとして知られる)、そして彼のアクセントが決してオチとして使用されていないという事実まで(「デッドプール」とは異なり、カラン・ソーニが以前出演した別のスーパーヒーローシリーズでは、彼は追いやられていました)安っぽいコミックリリーフ)、これは正しく表現されているように感じます。