日本のスタジオジブリは、宮崎駿監督の最後の映画の公開に先立って、予告編や宣伝資料を一切公開しないと発表 どうやってくらすのか?
7月14日に日本で公開されるこの映画は、ここ数年で日本の劇場で公開される最も期待されている映画であることは間違いないが、それについてはほとんど知られていない(この映画の米国および海外の公開日はまだ設定されていない)。 ジブリは以前、この映画を日本の作家、吉野源三郎の1937年の小説に大まかにインスピレーションを得た「壮大なファンタジー」だと説明していた。 どうやってくらすのか?、父親の死後、少年の感情的かつ哲学的な成長を描いた青春の物語。 そしてスタジオは12月にこの映画のあいまいなポスターを1枚公開したが(下記参照)、それ以来映画については何も述べていない――あらすじも声の出演も、映画の設定や登場人物についても何も語られていない。 金曜日の日本の雑誌『文藝春日』のインタビューで、宮崎監督の右腕とみなされ、ジブリのリードプロデューサーを長年務めた鈴木敏夫氏は、劇場公開前にはこの映画についてこれ以上何も明かさないと述べた。
鈴木氏は、日本でもすでに目立っている新作映画へのマーキングの欠如について、「会社運営の一環として、ジブリは長年にわたり、人々に自分たちの作った映画を観に来てもらいたいと考えてきた。 それで私たちはそれについて考え、その目的のためにさまざまなことをしてきましたが、今回は『えー、そんなことする必要はない』と思いました。」
さらに、「これまでと同じことを何度も繰り返すと、飽きてしまいます。 それで私たちは何か違うことをしたかったのです。」
長い間、商業的な考慮よりも作品の純粋な体験を優先してきた伝説的なアニメハウスのファンは、この決定が非常にスタジオジブリらしい動きであると認識するでしょう。 ジブリは何年もの間、キャラクターが露出しすぎて魔法の一部が失われることを恐れて、キャラクターのライセンスを取得して製作できる商品の量を制限してきた。 そして、同社が昨年、長年構想を続けてきた初のテーマパークを立ち上げたとき、同パークへの先進メディアのアクセスを制限した。広範囲に報道されることでこのアトラクションの人気が高まりすぎて、来場者に向けて設計された穏やかな自然への感謝の気持ちが損なわれてしまうのではないかと懸念したからだ。 。
インタビューの中で、鈴木氏はまた、ジブリのアプローチを対比した。 どうやってくらすのか? ハリウッドのいつものマーケティング手法で。
「アメリカ映画があって、ああ、タイトルを声に出してしまいそうになった!」 — 今夏ほぼ同時期に発売予定 [as How Do You Live?]、” 彼は言った。 「彼らはその予告編を 3 つ作成し、一度に 1 つずつ公開しました。 3 つすべてを見れば、その映画で何が起こるかがすべてわかります。 では、映画ファンはそれについてどう感じているのでしょうか? 予告編を全部見て、実際に映画を観に行きたくないという人もいるはずだ。 だから、その逆をやりたかったんです。」
鈴木監督はまた、最初のポスターについて宮崎監督から褒められたことが、最終的に映画公開に向けて大胆かつ必要最低限のアプローチを取ることを確信させたものだったと明かした。
彼は次のように説明した。 風の谷のナウシカ 』(1984年)でしたが、宮崎駿さんが心から褒めてくれたのはこの時が初めてでした。 「鈴木さん、すごいですね。 これはあなたがこれまでに作った中で最高のポスターです」と彼は言った。 それがヒントになった気がして、「マーケティングはこのポスター1枚だけで行こう」と決めたんです。 つまり、予告編やテレビコマーシャルはまったくありません。新聞広告もありません。 心の底では、これこそが映画ファンが潜在的に望んでいることだと思います。」
スタジオジブリの唯一のポスター どうやってくらすのか? 以下にあります。