画像提供:ソニーアニメーション
ハリウッドは現在進行中の作家ストライキで依然として苦戦しており、すべてのスタジオの主要作品が影響を受けているが、アニメーション作品に関しては興味深い抜け穴があるようだ。 スパイダーマン: アクロス・ザ・スパイダーバース は現在興行収入を大きく伸ばし、国内で1億2000万ドル以上を稼いでおり、これはアニメーション映画史上3番目に優れたオープニングであり、ソニー・ピクチャーズ・アニメーションにとってはこれまでで最大のリリースとなったことを意味する。
しかし、作家のクリストファー・ミラーは、アニメーション長編作家は全米脚本家組合の対象ではなく、独自の組合があることを明らかにした。 さらに奇妙なことに、アニメーション監督はどの組合にもまったく加入していません。
アニメーション監督の状況は特に特殊であるようで、長編映画のアニメーション監督には従業員を雇用したり解雇したりする権限があることがその理由のようです。
この結果の 1 つは、スタジオが WGA の厳格なストライキ規則に対処することなく自由にアニメーション映画にゴーサインを出せるため、作家の長期ストライキがアニメーション ブームをもたらす可能性があるということです。 多くの作家が実写とアニメーションの両方で仕事をすることを考えると、必然的に WGA に参加し、仕事ができない作家もいます。
このように実写とアニメーションを分離するのは時代遅れに感じられます。特に、最近の大ヒット作のほとんどは CGI を多用しており、理論的には実写要素を備えたアニメーション作品とみなされるためです。 いずれにせよ、もしあなたがアニメーション作家や監督で、ゴーサインをもらいたい情熱のあるプロジェクトを抱えているのなら、今がコンテンツの干ばつを乗り切ることができるという強力なヒントをいくつか投げかけながら、スタジオにそのプロジェクトを売り込む時期かもしれない。
著者について