トールキンは、ジマーマンによるローハンとロヒリムの扱いに関しても歴史的な問題を抱えていた。 彼は、セオデンのような「当時」の王には専用の寝室がなかったと不満を述べていますが、これはおそらく中世初期の北欧を意味しており、それがローハンのおおよそのインスピレーションとなっています。 同氏はまた、開け放せるようなガラス窓はなく、感嘆符を二つ付けたくなるほど強く感じたと述べ、「もしかしたらホテルにいるかもしれない」と付け加えた。
全体として、トールキンは、ジマーマンが自分の作品の内容を評価する兆候を示さず、物語を「不用意に」「無謀に」扱っており、物語の最も重要な部分であるリングベアラー(つまりサムとサム)の旅が重要であると感じました。フロド)「あまりにも強い言葉ではありませんが、ただ殺されただけです。」 これはおそらく、オリジナルの制作ノートと 1958 年にトールキンが読んだ治療法との間に起こった変化を指します。
オリジナルの制作ノートでは、物語の結末がかなり厳密に追われていました。 しかし、ジマーマンの治療において、サムはフロドがまだ生きているとわかった後でも、中つ国への義務感からシェロブに捨て、自ら指輪を滅びの山に持っていく――トールキンは欄外で「その逆だ」と指摘している。の [the] 本。” 彼が火に到達し、指輪を破壊しようとしたとき、彼はフロドによって攻撃され、フロドは次にゴラムによって攻撃されます。 おそらくこれが、トールキンがジマーマンの治療の第 3 部が「全体的にも詳細にも私にとって全く受け入れられない」と書いた理由であろう。
トールキンは 1970 年代と 1980 年代のアニメーション映画、あるいはピーター ジャクソンの映画についてどう思ったでしょうか? 彼はほぼ間違いなく、ランキンとバスの映画があまりにも「ディズニー化」しすぎていると感じただろうが、ラルフ・バクシのこの物語に対するより真剣な見方を楽しんだ。 アッカーマンのプロジェクトは当初、実写、アニメーション、ミニチュアを組み合わせて使用する予定だったので、バクシのアニメーションと実写の融合はその面でも魅力的だったのかもしれません。
ジマーマンの扱いで彼が気に入らなかったことがいくつかあり、それが最終的にジャクソンの映画に現れました。 アラゴルンは折れた剣を持たずにブリーに剣を抜き、ブラックライダーたちは静かに近づくのではなく金切り声を上げ、ジャクソンはウェザートップでのシーンを含む戦闘シーンをさらに追加したが、これらはすべてジマーマンの扱いについて苦情の対象となった。 。 トールキンはアッカーマンに、ロヒリムとオークの戦いは、 二つの塔 ヘルムズディープは実際にはホルンブルクの背後にある渓谷であり、表示されていないため、「ヘルムズディープ」ではなく「ホルンブルクの防衛」と呼ぶべきです。 非常に困難な撮影の後、ジャクソンが製作スタッフに贈った「私はヘルムズ・ディープで生き残った」というTシャツを彼が一度も見なかったのは良かった…
その一方で、トールキンが圧縮よりも短縮を好んでいたことを考えると、多くのファンほどトム・ボンバディルのカットについてイライラしていなかった可能性は十分にあると思われる。 ジマーマンの脚本には実際にボンバディルとそのパートナーであるゴールドベリーが含まれており、彼は滝を通して肌が垣間見えるとして紹介されました。 トールキンは「彼女は意味のない姿を見せるよりも消え去ったほうがずっと良い」と述べた。