ヌリ・ビルゲ・セイランは、過去 20 年にわたりカンヌ映画祭の中心人物であり続けています。
2002 年以来、彼は 7 本の映画を製作し、驚くべきことにそのすべてでカンヌの本コンペティションに選ばれており、これは選ばれた少数の人に与えられる栄誉であり、カンヌのお気に入りの息子として指名されています。 これら 7 作品のうち 5 作品は映画祭の閉会式で賞を受賞し、形式的には厳密で、絵画的には美しく、テーマ的には共感を呼ぶ、カンヌが推進しようとしている映画の象徴となっています。
しかし、彼の最後の3本の映画の過程で、耽溺する傾向にある膨満感が彼の映画に重くのしかかり始めた。 彼の映画が深みを増していると思われるように、長さも長くなっているが、ある種の傾向を持つ映画愛好家はしばしばこの 2 つを混同したり、両者が互いに同義であると誤って考えたりする。
実際、彼の過去 3 本の映画の平均上映時間は 190 分を超えており、彼の作品にはじっくりと練り込まれた性質が忍び込んでいます。 過度の厳粛さは控えめでありふれた洞察に費やされ、収穫逓減の法則がセイランに不利に働く。 「これ以上のこと?」という感覚がますます高まっています。
それでも、映画における基本的な能力は大いに役立ちます。 評判の高い熟練した映画製作者は、過剰な罪にもかかわらず、彼の映画が視聴可能であることを保証し、必ずしも愛や注目を集めるとは限りませんが、尊敬を集めます。 セイランの最新映画、 枯れ草について彼の「壮大な長さ」フェーズの3番目の作品は、実際には、2017年の作品を上回る、一連の作品の中で最も価値のある作品です 野生の梨の木、そしてパルムドールを受賞した2014年の作品さえも 冬の眠り。
枯れ草について この作品には二重の物語があり、本質的に無関係であるが、同じ 2 人の登場人物、小学校教師のサメット (デニズ・セリロオール) とケナン (ムサブ・エキシ) に関する 2 つの物語に沿って進みます。 サメットは私たちの主要な主人公(そして時々ナレーター)であり、映画は彼の自己実現の旅です。
最初のストーリーラインでは、サメットとケナンが生徒との不適切な接触で告発されます。 特に興味深いのは、サメットがとてもフレンドリーな10代の女の子、セヴィム(エジェ・バジュ)です。 捜査が開始されると、両教師は激怒し無罪を主張するが、画面外で多くのことが起こり、告発の正確な性質は決して十分に明らかになっていないため、事態は依然として濁っている。
2番目のストーリーラインは映画の後半の大部分を形成しており、ある種の「三角関係」であり、同僚だけでなく実際にはルームメイトや社交的な友人であるサメットとケナンが、それぞれ障害のある美しい教師ヌレイ(メルヴェ・ディズダール)に求愛しようとするというものである。 )。 最も不親切な言葉で言えば、このストーリーはまさに次のようなものです。 多幸感 ティーンドラマやコメディでも、女の子を先にゲットするための暗黙のワンマンシップコンテストが存在します。
もっと広く言えば、多くの人が学校生活や大学生活、さらにはそれを超えてそのような状況に遭遇するでしょう。 このシナリオは、ここでは、30代の登場人物にとって、あたかも粉砕的で破滅的な人生経験であるかのように、過剰な重力のもとでプレイされます。
したがって、インポートとプレゼンテーションは、セイランの脚本の実際の内容とは違和感があります。 彼のちょっとした物語は、そのような不吉な「壮大な」扱いにはふさわしくないと感じます。
おそらく彼の声で話す彼のキャラクターも冗長になる傾向があるため、観客が画面上のストーリーテリングを通じて自然に自分自身の結論に達する代わりに、セイランの主題を見逃さないように、長い対話シーンは濃密な哲学的なやりとりで演出されています。 。 映画製作者の中には、自分たちの物語の「持ち帰り」が何なのかを説明するのを躊躇し、それが観客の特権の侵害であると考える人もいる。 ジェイランは、明らかに違う考えを持っています。なぜなら、彼は、聞き逃さないように、自分の重要なテーマに二重三重に下線を引くことがよくあり、対話の中で強調するからです。
セイランのアプローチの結果、彼の映画は記憶に残りにくくなり、これは彼にとって最も悲惨な結果であることは間違いありません。 彼の映画は、瞬間的にはよく再生され、インパクトを与えますが、アーティストの表現の密度のせいで、余韻として残る全体的な印象は濁っています。
逆に、成功した簡潔な映画では、観客は自分自身が有機的に到達した洞察を鋭く認識し、それを感情とともに覚えています。 セイランは、よく語られた、それ自体が楽しい物語という考えに同意しません。 彼にとって、映画は価値のある有意義で超越的な体験でなければならず、語り手だけでなく観客にとっても面倒な作業となる。
行き過ぎたアプローチの真っ只中にも、得られる楽しみはあります。 セイランは常に映画のようなフレームに鋭い目を向けており、雪に覆われた地形の屋外風景ショットは驚くべきものです。 設定と場所、この場合、都市部の教師のグループが働いている小さな田舎町を想起させるものは説得力があります。
演技も全体的に上手いです。 助演役でカンヌ国際映画祭主演女優賞を受賞したメルヴェン・ディズダールは、障害や求愛しようとする男性たちの限定的な期待に直面しながらも、自分のセクシュアリティを乗り越える方法をまだ学んでいる魅力的な若い女性を演じている。 デニズ・セリロールは、苦悩し自己嫌悪に陥ったバイロニックの英雄を演じるのに適している。 このドラマ全編で第三の車輪を演じるムサブ・エキシは、膨大な長さにもかかわらず、彼のキャラクターがあまり明確になっていないため、代役としてできる限りのことをしています。
ジェイムズ・ジョイス ダブライナー 非常に控えめでありふれた物語のテンプレートを設定しながらも、人間の状態について本質的なことをなんとか伝えています。 映画の歴史を通じて、何百人もの映画製作者がまさにそれを行ってきました。 そして、セイランの物語もあり、これも控えめではありますが、意味がぎっしり詰まっています。 セイランは、次回はストーリーテリングだけに集中し、自分のストーリーを分析するという行為を、それが属するものである聴衆から離れた方がよいでしょう。
枯れ草について カンヌ国際映画祭でプレミア上映され、サイドショーとジャナス・フィルムズにより米国で公開される予定。