最近のスーパーヒーロー映画には、新しい漫画のストーリーと同じくらい、覚えておくべき背景情報や以前のプロットポイントが付属しています。 このため、すべてを追跡することはもちろん、長期にわたるフランチャイズに参加することも困難になります。 マーベル・シネマティック・ユニバースでは、観客がどの部分を覚えておくべきかを正確に知らせる手助けはあまりせずに、いくつかのイースターエッグやカメオ出演を理解するためだけに、毎年複数の映画やテレビ番組を見ることを期待しています。
『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』は5年の歳月をかけて製作された続編なので、多くの人が前作を観てから1分が経過している。 ありがたいことに、素晴らしいオープニングシーンでは、マイルズの物語を語りながらグウェンに気持ち悪いドラムソロを演奏させることで、『スパイダーバース』の出来事を要約しています。 彼女は、マイルズがどのようにしてすべてのスパイダーピープルに似ているのか、また異なっているのかを説明します。マイルズは大きく負け、大きく勝ち、窮地を救ったものの、周囲の人々をより良い方向に変える能力を持っていたという点です。 この要約は、最初の映画を少し新しい視点から再現する単なる長いフラッシュバックではなく、単なる冒頭のナレーションでもありません。 代わりに、それは私たちをグウェンの頭の中に入れ、彼女がマイルズとスパイダーウーマンとしての役割についてどのように感じているかを示す豪華なアニメーションシーケンスであり、同時に映画の中心的な対立を予見します。