最近の映画界で確かなことはほんのわずかしかない。ディズニーが興行収入をかき集め、Netflixがストリーミングチャートを独占し、多作の韓国人作家ホン・サンスが毎年2、3本の新作を公開するだろう。
私たちの時代にカンヌ国際映画祭でプレミア上映されるこの作品は、ホン監督にとってすでに今年2本目の映画となる。 水中で 今年初めにベルリン映画祭でプレミア上映された。 これらの超少額予算のインディーズ作品は、彼が以前に制作した映画の非常に簡単なバリエーションである可能性が高く、常に確実に素晴らしいものです。
私たちは間違いなく、あらゆる監督のキャリアの中で最も注目に値する映画制作の段階を目の当たりにしているのですが、ましてや世界最高の監督の一人であることは間違いありません。それがホン監督であることは間違いありません。 後期の「後期」では、ホン監督は映画制作を非常にまばらに合理化し、彼の映画は1本あたり10万ドル未満に相当し、制作スタッフはホン自身と彼のパートナーである女優キム・ミニの2人で作られている。
キムは、カメラの前にいるかどうかに関係なく、制作アシスタントとして働き、ホンはプロデューサー、監督、脚本家、作曲家、編集者、そしてますます撮影監督や音響担当としての役割を果たします。 ホーム フィルムや YouTube ビデオには、より多くのスタッフが参加します。 しかし、ホンと彼の俳優たちの並外れた魅力こそが、彼の映画がいつまでも観やすく、効果的であり、そして最高の場合には強烈に心に残るものであるということである。
私たちの時代に 2 つのストーリーラインが並行して実行され、内容とコンテキストが互いに反映されます。 どちらもキャリアの黄昏にある巨匠をフィーチャーしています。 最初のストーリーラインには70代の詩人ウィジュ(キ・ジュボン)が登場し、2番目のストーリーラインには40代で引退した女優サンウォン(キム・ミニ)が登場します。
どちらも、若い憧れの人たちが質問をしようと訪ねてくる。ウィジュの場合は若手演劇学生のジェウォン(ハ・ソングク)、サンウォンの場合は演技志望のジス(パク・ミソ)だ。 ホンの後期の映画らしく、シナリオは極めてありきたりで、ほとんどジョイス的だ。
キャラクターは、飲んだり、食べたり、喫煙したり、猫に餌をあげたりジャンケンをしたりするなどの定期的な活動を行います。 古典的な時間と空間の統一性を尊重するため、物語はそれぞれ 1 日、1 つの場所で計画されます。 2 つの物語は場面が切り替わり、同時に起こっていると考えることができますが、サンウォンは夜に見えますが、義州に戻るとまだ日中です。
崇拝者とミューズの間の会話に加えて、各ストーリーラインに3人目のキャラクターの形で興味が提供され、シナリオに多様性を与えます。 ウィジュにとって、それは学生のギジュ(キム・スンユン)で、彼女が学校向けに制作しているドキュメンタリーのために彼を撮影しているのだ。 サンウォンにとって、それは彼女の友人ジョンスであり、彼女は一緒に滞在しており、映画の過程でジョンスが失ったアスという名前の太った猫を飼っています。
物語に関連性があるかどうかという問題は解釈の余地があります。 サンウォンがラーメンにホットチリペーストを加えると、彼女の友人は、こんなやり方でラーメンを食べる人はいないと言います。 サンウォンは、確かにそうする人を知っていると言いました。 映画の前半で、ホットチリペーストを添えたラーメンを食べているウィジュ。
このような遊び心はホンの後期の映画に固有のものである。 同様に、ますますオートフィクションの要素が増えています。 キム・ミニは多かれ少なかれ自分自身を演じ、引退について語ると同時に、映画制作中に彼女の中にこれまで経験したことのない何かを引き出した監督でもある。 ウィジュは、この歳になると過度の飲酒は避けなければならないと言い、芸術を考えすぎている若いファンを叱責する。
そして、90 分以内に完成しました。 私たちの時代に さわやかな時計です。 小さいながらも確実で、静かな熟練の技で演出されています。
晩期のホンの映画は非常に経済的で、余分な要素がありません。 このように、映画は両方のストーリーラインにわたってわずか 23 ショットで展開されます。 ホンの映画で知られる自然主義的な演技スタイルは、俳優たちの輝かしい、生き生きとした、人工的な演技の中にすぐに現れます。
製造は荒廃しており、外装は吹き飛ばされているように見えます。 しかしこの時点では、私たちは安価な制作価値をバグではなく機能として受け入れており、ホンの映画に独特の職人技、手作りの質感を与えています。 このような並外れて謙虚な映画を、これほど謙虚な手段で作り、これほど深く魅力的で説得力のあるものに仕上げるのは稀有な技術である。
真実と美と芸術についての大きな疑問が、登場人物たちによって提起され、熟考されます。 私たちの時代に。 人生の意味とは? ホン監督からの最終的な答えはまだ期待しないでください。彼が私たちに手を差し伸べるまでに、きっと数十本の映画を作る必要があるからです。
私たちの時代に カンヌ国際映画祭の監督週間部門で初上映され、米国ではシネマ・ギルドによって公開される予定。