フランスの大スクリーンではリーガルドラマが流行っているようだ。
昨年の好評を受けて サントメール アリス・ディオプの作品は、今年のカンヌ映画祭では 1 つではなく 2 つありました。 監督週間のサイドバーにはセドリック・カーンの記事がありました ゴールドマン事件、公式セレクションではジュスティン・トリエが主催しました。 転倒の構造、彼女の4番目の映画であり、2年連続でカンヌのコンペティション部門に出品されました。
法廷ドラマが授賞式で本格的な作品を受賞していることから、このドラマは定着していると感じられます。 サントメール 昨年のヴェネチア映画祭では準グランプリでしたが、 転倒の構造 カンヌで大きな賞を獲得したのは、ジュスティーヌ・トリエにとって切望されていたパルムドールであり、同賞を受賞したのは3人目の女性監督であり、女優のレア・セドゥとアデル・エグザルコプロスに与えられた偽りのパルムドールを含めると、女性監督全体では5人目となる。 2013年にはアブデラティフ・ケシチェ監督と共演 青は最も暖かい色です。
転倒の構造 彼女のこれまでの映画はどれもロマンチックなドラマのような構造の中にコメディの脈動が流れていたので、この作品はトリエにとってはある意味出発のようなものである。 ここには大げさなコメディは見当たりません。 法廷での物語は完全にストレートに演じられ、ストレートすぎるため、不満を抱く人もいるかもしれない。
それは、フランス人の夫サミュエル(サミュエル・タイス)、視覚障害のある10歳の息子ダニエル(ミロ・マシャド=グラネール)、そして彼らのペットの犬とともにフランスのグルノーブルに住むドイツの小説家サンドラ(ドイツのスター、サンドラ・ヒュラー)に関するものです。 サミュエルは不可解な状況で突然亡くなり、自宅の前でワシを広げた状態で発見され、頭に深い傷があり、いたるところに血が流れていた。 デフォルトの結論は、彼が上の屋根裏部屋の窓から転落したということになるかもしれないが、それでもサンドラは彼の殺人罪で告発されており、映画のほぼ長さを占める裁判で弁護しなければならない。
それが世界映画の次の模範としては非常に内容が薄いように聞こえるかもしれないが、それは事実であることが証明される。 ハリウッドでは、法律ドラマが映画館で復活していない。なぜなら、法律ドラマはすべてテレビ画面に映り、次のような十数本のテレビ番組の形で放映されているからである。 法と秩序、スピンオフ、そして他の何百もの法執行機関や法的手続き、さらにはリアリティショーのように見えるもの。
トリエは自分の映画からそのような比較を意識的に排除する意向を表明しているが、部分的にしか成功していない。 転倒の構造 『』はその内容、美学、感性において非常にテレビ的であり、劇場用「映画」の旗手としては不向きであるように思われる。 これは 損害賠償 修士号を取得していますが、それにもかかわらず、それは同じ調子です。
「法的ドラマ」のすべての陳腐な慣習と予想される紆余曲折は、憂鬱な必然性とともに展開されます。突然発見された証拠、敵対的な証人、重要人物の証言の土壇場での逆転、雄弁で劇的な最終陳述。 才能豊かで挑発的な声を持つトリエが、これほどテンプレート化されたものを届けることができるのは驚くべきことだ。
彼女のこれまでの作品を見れば、彼女がどれほど好奇心旺盛で探究心を持ち、人間の生活の混乱に目を向けることに喜んで取り組んでいる映画製作者であるかがわかります。 入っているものすべて 転倒の構造 『』は、ダミーを使った「犯罪」の再現、検察側と弁護人による泥仕合、法廷での礼儀作法など、研究された能力で撮影されているが、そのどれもが暴露されたり、啓発されたり、啓発されたりするものではない。
トリエが「法的ドラマ」の制約に直面しているというわけではない。 この疲れ果てた古いジャンルには、観客に挑戦する余地がたくさんあります。 サントメール上で言及した、西側の法制度の限界そのものを明らかにし、そのような制度の厳格な合理性ではすべての人々の主観的な人間の経験を扱うことができないと主張しました。 転倒の構造 この本は、標準的な法的プロットをいくつかの追加要素で複雑にしていますが、それほど感動的なものは私たちに与えません。 その中で最も重要なのは、サンドラ・ヒュラーという、そびえ立つフェミニスト的人物をその中心に据えていることである。
ヒュラーは、マレン・アデ監督の映画でブレイクして以来、世界の映画俳優の殿堂の主力となっている。 トニ・エルドマン、一貫して彼女の軽薄な人間性でシーンを高めます。 人々は彼女を今年の タールのような人物(ケイト・ブランシェット演じる)、周囲の世界を矮小化する変幻自在のアルファ女性。 この描写がそのレベルの複雑さ、または俳優の演技に達しているかどうかは議論の余地がありませんが、それでもヒュラーの非常に特殊な才能を称賛するものです。
彼女は結婚生活でより成功しており、より裕福で、より賢く、より影響力のある人物であり、この現状が彼女の結婚生活を破壊し、夫と別れる動機を彼女に与えるものであると法廷でかなりの議論が行われている。 多くの話題となっている彼女と夫の間の長い「喧嘩シーン」、引き裂かれる破滅的な口論は、真のハイライトであり、私たちのスクリーン上でここしばらくで最も信頼できる夫婦喧嘩のシーンを表している。 それは確かに、ノア・バームバックのスカーレット・ヨハンソンとアダム・ドライバーの間の完全にインチキだが不可解に絶賛された同様のシーンを改善している。 結婚物語。
口先だけで十分に説明されているが、それが実現できていない追加の要素は、言語の問題と、それが正義の見通しにどのような影響を与えるかという問題である。 サンドラはドイツ人ですが、フランスの法廷ではフランス語で裁判を受けています。フランス語は彼女にとってあまり得意ではない言語です。彼女はしばしば英語に頼ることがあり、映画の大部分は英語で上映されますが、真実を伝えるこの装置は失われ、あるいは濁ってしまいます。翻訳では意味のある内容が与えられていません。 それは結局のところ、主要な法的プロットの巧妙さを損なう別の要素にすぎません。
パルムドール受賞は運命ではない 転倒の構造 観客が映画自体のメリットに基づいて公平なチャンスを与えてくれることを願っており、大きな期待を抱いています。 犯罪ストーリーはストリーミング サービスで嵐を巻き起こしており、おそらく視聴者は、より洗練されたバージョンを大きなスクリーンでも見たいと思うでしょう。 トリエは、そのような成功と露出が彼女に訪れるのに値するものであり、この映画が完全に「転落」ではないものの、つまずきを表していると感じているにもかかわらず、私たちは再び彼女の次回作を待ちます。
秋の解剖学 』は2023年のカンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞し、ネオン配給により米国の劇場で公開される予定だ。