このシーンのように、シーンがすべてのシリンダーで発火する場合、すべてのシリンダーを発火させる特定の要素を 1 つだけ絞り込んでターゲットにするのは困難な場合があります。 ナレーションによってサブテキストがテキストに変換され、さまざまな指導者たち(父親、叔父、ピーター・B.、その他多くの人々)が彼に教え込んだことすべてを振り返るマイルズの内面を体験することができるのでしょうか? それは、記憶に残るイメージを次から次へと私たちに投げかけてくる連射モンタージュで、本来ならもっと長くてテンポがよくないシーケンスを、完璧に合理化されたシーケンスに凝縮しているのだろうか? それとも、すべてのフレームに侵入する本物の漫画のストーリーテリングの感覚であり、マイルズが空中に飛び込み、ショットが突然古典的なスプラッシュページから直接漫画の一連のコマに変わる瞬間で最高潮に達しますか?
映画制作のあらゆる側面が同じ目標を達成するために完全に統一されると、特にアクション映画において、ある種の魔法のような感覚が生まれます。 そして、アクションが、視覚的なストーリーテリングだけが可能にする方法でキャラクターとストーリーが交差することであるなら、マイルズが通りを飛び跳ねたりスイングしながらスパイダーマンとしての自分を発揮するというこれ以上に適切な例は思いつきません。ニューヨーク市の。 いいえ、このシーンにはマイルズの不安以外に典型的な悪役は登場せず、彼の行く手には感情的な行き詰まり以外の障害物はなく、あまりにも多くの若い映画ファンが執着するのが好きなように、実際に「プロットを前進させる」ものは何もありません。 。
しかし、それは間違いなく の これまでの「スパイダーバース」映画の最高峰であり、アクションによるキャラクターの最も純粋な表現。 必要なのは、信念の飛躍だけでした。