あなたが卓上コレクターであれば、アプリを使ったボードゲームを少なくとも 1 つはコレクションに持っているでしょう。 Lucky Duck Games のようなパブリッシャー (優れたストーリーテリングとロールプレイングのマッシュアップ「Destinies」の背後にあるチーム) は、プレイヤーにとって物語上の重労働のほとんどを行うコンパニオン アプリでニッチ市場を切り開いてきました。 これらのゲームでは、ゲームボードの変更を促すアプリ内での決定を下します。これは、コンパニオン アプリの結果と一致するようにキャラクター シートとワールド マップを常に微調整することを意味します。
「パニック・イン・ゴッサム・シティ」は、アプリを活用したアプローチを次のレベルに引き上げています。 これは真の拡張現実体験です。 ゲームの 7 つのステージを進めていくと、テーブル上とアプリ内で同じように存在する都市の景観を作り上げることになります。 あなたが組み立てた段ボールの建物はボードの恒久的な固定具になりますが、仮想ゴッサムのインタラクティブな要素の参照アイテムにもなります。 ゲーム中何度か、ゴッサムのダウンタウンの中心部にあるゴッサム シティ ニュース ネットワークのジャンボトロンをスキャンすると、携帯電話上で画面が生き生きとして、時事問題に関する最新情報が実写で表示されるのがわかります。
そして、地上の地下鉄や報道ヘリコプターなど、にぎやかな都市がテーブルの上で生き生きとしているのを見るのはとても楽しいかもしれませんが、この都市の景観はテクノロジーの表面をなぞっただけです。 事件ファイルや証拠を調べていくと、段ボールの切れ端やリビング ルームが、突然新しい複雑なパズルを作成するための 3 次元の作業スペースになります。 ゲーム内での拡張現実の私のお気に入りの使い方は、携帯電話でスキャンすると、渦を巻いて生き返る一連のインクのしみです。 カードに印刷されたカラフルで抽象的な画像は、裏話の重要な要素や、さまざまな容疑者とバットマンの悪役との重要なやりとりを明らかにします。
その結果は間違いなく没入型であり、場合によっては少し過剰になる場合もあります。 ゲームの最初の数章では、妻と私は携帯電話の画面をテレビに映していましたが、私の手が不安定で、ゴッサムの「空撮」映像が私たち二人に少し乗り物酔いを引き起こしていることに気づきました。 ありがたいことに、キャストをオフにして携帯電話でゲームを視聴すると、問題は再発しませんでしたが、最初のセッションを終了してから 30 分間不快な思いをすることになりました。