今年初め、村上の別の短編小説を映画化した「ドライブ・マイ・カー」が日本映画として初めてオスカーの作品賞にノミネートされた. それ以前に、村上監督の最も有名な 2 つの映画化作品、そのうちの 1 つは「バーニング」で、ベトナムと韓国の監督によるものでした。 映画監督の Trần Anh Hùng は、村上氏のベストセラー「ノルウェイの森」を大画面化しようと試みたが、映画自体の影響で、小説の本質的な火花とナレーターの内面の独白を捉えることができなかった。
偶然にも、村上さんの名前が書かれた本を開いて読み始めた時、たまたま同じ東京・新宿の紀伊国屋書店に立っていた。 ペンと紙を買った 彼の最初の小説のために。 私はすぐに「ハードボイルド・ワンダーランドと世界の終わり」や「ノルウェイの森」を含むいくつかの他の村上小説をむさぼり食ったが、戻って短編小説「Barn Burning」を読んだのは「バーニング」を見た後だった.彼のコレクション「The Elephant Vanishes」より。
「Burning」は、村上が素晴らしい翻案が可能であり、日本のルーツを超えて韓国の感性と融合する可能性があることを示した (漫画から翻案された「Oldboy」と同様)。 悲しいことですが、自分の考えとそこにいない誰かの写真と一緒にいることには、普遍的に関連する何かがあります. ジョンスは冷たく暗い部屋の窓から外を眺めながらヘミのことを空想しているが、それはオンライン生活の想像上のシナリオや、私たち全員を別々の頭の中で閉じ込め、熟考している内面の生活と大差ない。誰がそこで家賃なしで暮らすことを許可するか、そして私たちを取り巻く沈黙の壁から何を推測するか。