昨年の 12 月、私は映画館で『アバター: ザ・ウェイ・オブ・ウォーター』を 3D で観ていて、「わあ、これは次世代 VR で観たい没入型映画だ」と心の中で思いました。 まさに私が今体験したことです Appleのビジョンプロ ヘッドセット、それはすごいですね。
Apple クパチーノ本社で開催された WWDC で、厳選された一連の WWDC デモで Vision Pro を試してみました。 私は何年も最先端の VR デバイスを使用してきましたが、あらゆる種類の拡張現実の記憶が脳内で湧き上がってくることに気づきました。 Apple のコンパクトな (それでも小さくはない) ヘッドセットは、Apple が設計した Meta Quest Pro を思い出させます。 バックストラップのフィット感は快適でありながら伸縮性があり、ダイヤルで後部のフィット感を調整し、トップストラップで頭のてっぺんにフィットします。
これを見て: Apple の Vision Pro Mixed Reality ヘッドセットの第一印象
デモ中はメガネをかけることができませんでした。 Apple のヘッドセットはメガネをサポートしておらず、代わりに Zeiss のカスタムインサートを使用して着用者の視力を補正しています。 Apple は、私の視力に十分適合するレンズを簡単に見つけることができたので、すべてが鮮明に見えるようになりましたが、これは簡単な作業ではありません。 また、私の頭へのフィット感を調整し、空間オーディオを調整しました。このプロセスは、ヘッドセットが 2024 年にリリースされるときに精緻化される予定です。
そこからは、ほとんど座ってデモを行ったのですが、最初から驚いていることに気づきました。 このヘッドセットのパススルー ビデオ カメラの品質は非常に優れています。 私自身の視力ほどではありませんが、部屋がよく見え、その中に一緒にいる人が見え、手首で時計の通知を簡単に確認できる程度には十分でした。 以前にこれを実現した唯一のヘッドセットは Varjo XR-3 であり、Apple のディスプレイとカメラはこれに匹敵する可能性があります。
上部のデジタルクラウンを押すと、Apple のアプリのフローティング グリッドが表示され、ホーム画面が見ている場所の中心に自動的に配置されます。 私はアイトラッキングを設定しましたが、これは私が使用した他の多くの VR ヘッドセットと同じように機能しました。音符が演奏されるにつれて光る点を観察し、すべてが機能するとチャイムが鳴りました。
そこからは、インターフェースが驚くほどスムーズになりました。 アイコンやインターフェイス オプションを見ると、それらがわずかに拡大されたり、太字で表示される方法が変わります。 何かを見ながら指でタップすると、アプリが開きます。
私は Hololens 2、Meta Quest 2、Pro などのヘッドセットで大量のハンド トラッキング テクノロジを使用してきましたが、通常は多くの手の動きが必要になります。 ここで、私は本当に怠け者になる可能性があります。 膝の上に手を置いているときでも、ピンチしてアイコンを開くことができました。
スクロールには指でつまんだり引っ張ったりする必要があります。 繰り返しになりますが、非常に簡単に行うことができます。 手を動かしてウィンドウを部屋の向こう側に投げたり、近くに固定したりしてウィンドウのサイズを変更しました。 Safari、メッセージ、写真など、複数のアプリを同時に開いてみました。 スクロールするのは簡単でしたが、視線追跡を実行するには少し集中力が必要になることがありました。
ヘッドセットのデモをすることができなかったので、Vision Pro がキーボードやトラックパッドでどのように動作するかはわかりません。 しかし、それは Apple の Magic Keyboard と Magic Trackpad、および Mac では動作しますが、iPhone、iPad、または Watch のタッチスクリーンでは動作しません。少なくとも現時点では動作しません。
現実にダイヤルする
Apple のプリセット フォト アルバムにあるいくつかの写真と、Vision Pro の 3D カメラで撮影したいくつかの 3D 写真とビデオ クリップをスクロールしてみました。 すべての画像は非常に鮮明に見え、私の周りに広がるパノラマ写真は、まるで私がいる部屋のすぐ外に広がる風景の窓のように見えました。
Apple の Vision Pro には、3D 壁紙のような没入型の背景であるボリュメトリック 3D 風景が用意されていますが、これを見ると、Micro OLED ディスプレイがいかに優れているかがよくわかります。 湖は岩だらけの海岸まで巻き上がっているように見えましたが、私の目の前に本物のコーヒーテーブルがあった場所で終わりました。
両手を顔に上げて、ヘッドセットが私の手を VR からどのように分離するかを確認しました。これは ARKit にすでに組み込まれているトリックです。 エッジの周りが少し粗いですが、十分です。 同様に、あなたが彼らを見ると、部屋にいる他の人が視界にゴーストとして現れ、実際のパススルービデオ画像を伴う曖昧な後光がゆっくりと現実化するという、ワイルドな新しいトリックがあります。 これは、ヘッドセットを装着しているときに人々と有意義な接触を生み出すのに役立つことを目的としています。 どうすればそれをオフにしたり、存在感を弱めるように調整したりできるのかと疑問に思いましたが、これは Mixed Reality における非常に新しいアイデアです。
Apple のデジタル クラウンは、Apple Watch から借用した小さな文字盤で、リアリティ ブレンドを処理します。 ダイヤルを回して 3D パノラマをゆっくりと拡大し、私の周囲を取り囲むようにしたり、ダイヤルを戻して 3D ウィンドウのように少しだけ浮かび上がらせることもできました。
私を驚かせた映画の忠実さ
しかし、私が本当に衝撃を受けたのはシネマデモでした。 ヘッドセット内の「Avatar: The Way of Water」の 3D クリップを、映画館を含むさまざまな表示モードの画面で再生しました。 Apple の複合現実パススルーは、Magic Leap 2 が AR で行うのと同じように、世界の残りの部分を少し暗くすることもできます。 しかし、『Way of Water』のシーンは私に少し寒気を感じさせました。 鮮やかでした。 これはまるで映画体験のようでした。 他のVRヘッドセットではそう感じません。
Apple はまた、Apple TV Plus の拡張機能として提供されるイマーシブ ビデオ フォーマットのデモも行いました。 これは 180 度のビデオ形式で、概念としては私が以前に見たものと似ていますが、非常に強力な解像度とビデオ品質を備えています。 アリシア・キーズが歌うスプラッシュ・デモ・リール、アップル・スポーツのイベント、ドキュメンタリー映像などが私の目の前で流れ、これから何が起こるのかを予告していた。 180 度のビデオは、大画面の映画コンテンツほど鮮明には見えませんが、私が見たスポーツ クリップを見て、仮想ジェッツ ゲームが将来どれだけ優れたものになるだろうかと疑問に思いました。 事態は大きく前進しました。
頭に装着する映画館に 3,499 ドル支払うでしょうか? いいえ、しかしそれがこのデバイスの最大のユニークな強みの 1 つであることは明らかです。 ディスプレイの解像度と明るさは驚きでした。
説得力のあるアバター (つまり、ペルソナ)
Apple のペルソナは、Vision Pro を使用してあなたの顔をスキャンすることによって生成される 3D スキャン アバターで、必要に応じて FaceTime チャットに表示される自分のバージョンを作成したり、Vision Pro の曲面 OLED ディスプレイの外側に自分が自分の顔をスキャンしているかどうかを示したりすることもできます。 「存在」またはアプリ内にあります。 外側のディスプレイがどのように機能するかはわかりませんでしたが、ペルソナ フォームで誰かと FaceTime をしたことがありますが、それは良好でした。 繰り返しますが、見た目は驚くほど良くなりました。
VR 内で人物をリアルに表現することを目的とした Meta の超リアルなコーデック アバターを見てきました。 これらは驚くべきもので、私は昨年、Meta の携帯電話でスキャンしたステップダウン バージョンの初期のバージョンも見たことがあります。そこでは、トーキング ヘッドが VR で私に話しかけてきました。 Apple のペルソナは、携帯電話でスキャンした Meta のアバターよりも優れていましたが、端が少しぼやけていて、まるで夢のようでした。 ペルソナがスキャンされた女性は、全画面形式ではなく、自分のウィンドウに表示されました。
そして、Vision Pro のスキャン カメラで感情がどれほど表現力豊かになるのか疑問に思いました。 Pro には Quest Pro と同様に顎の動きをスキャンする機能があり、私がチャットしたペルソナはフレンドリーで笑顔でした。 私の母親のような、私の知っている人にとってはどう見えるでしょうか? ここでは、スキャンであることを忘れるほどうまくいきました。
私たちは Apple の Freeform アプリのデモを少し行いました。そこでは、ペルソナの友人が別のウィンドウでチャットしている間にコラボレーション ウィンドウが開きました。 Freeform アプリ、つまりフル ホーム スキャンに 3D オブジェクトがポップアップ表示されました。 十分に現実的に見えました。
私の世界の恐竜
最後のデモは、Encounter Dinosaurs と呼ばれるアプリ エクスペリエンスで、何年も前に行った初期の VR アプリ デモを思い出させました。このエクスペリエンスは、後ろの壁に開いているように見える 3D ウィンドウに出現する恐竜の臨場感あふれる「すごい」要素だけを強調していました。私のデモルームの様子。 カルノタウルスに似た生き物がゆっくりと窓から私の空間に入ってきました。
私のデモはすべて座って行われましたが、このデモでは私は立ち上がって少し歩き回りました。 これは印象的なデモではないように思えますが、繰り返しますが、ビジュアルの品質と、部屋のパススルー ビデオ キャプチャとの関係でどのように見えるかが、デモを非常に素晴らしいものに感じさせました。 恐竜が私の手にパチンと来たとき、それはかなり本物のように感じられました。 そして蝶も同様に部屋中を踊り、私の伸ばした指にとまろうとしました。
私は微笑んだ。 しかしそれ以上に、ヘッドセットを外したときは感動しました。 私自身の日常の視覚は、Apple のパススルー カメラが提供するものよりもそれほど鮮明ではありませんでした。 両者の差は私が予想していたよりも近く、それが VR における複合現実に対する Apple の取り組みを非常にうまく機能させている理由です。
次にバッテリーパックです。 他のほとんどの製品のように内蔵バッテリーではなく、ヘッドセットに電力を供給するためにコード付きバッテリーが必要です。 つまり、動き回るときには必ずバッテリーパックを掴む必要があり、これがおそらく Apple のデモの多くが着席していた理由だろう。
フィットネスやその他すべてについてはどうですか?
Apple はフィットネスをまったく重視していませんでしたが、私にとっては驚きでした。 VR はすでにフィットネス向けの優れたプラットフォームですが、フィットネスの快適さを実現する精緻なヘッドセット設計は誰も行っていません。 おそらく、現在そのバッテリーパックを使用していると、アクティブなゲームやエクスペリエンスでの動きが制限されるでしょう。 おそらく Apple は後ほどここでさらなる計画を発表するでしょう。 私が健康やウェルネスについて感じたのは、Apple Watch の瞑想に似た 1 分間のマイクロ瞑想だけでした。 それはとても美しく、ディスプレイの品質を示す素晴らしいショーでしたが、もっと欲しいと思います。
2024 年まではまだ先ですが、Apple のヘッドセットの価格はほとんどの人にとって手が届かないものです。 そして、この現在のヘッドセットが日常の作業でどの程度機能すると感じるかはわかりません。 しかし、Apple は、私が期待していたよりもはるかに優れたディスプレイとインターフェイスを披露しました。 Apple がそれを基にして、Vision Pro が複合現実機能を拡張する方法を見つけたとしたら、他に何が可能になるか誰にも分かりません。
これは、クパチーノでのある日の簡単なデモに対する私の即席の反応にすぎません。 これからもたくさんの質問があります。