プチレビュー
小柄な人 (2022年) 映画レビュー から 第75回年次 ロカルノ 映画祭、 a 映画 によって書かれ、監督された ジュリー・レラ=ジェルサン、主演 ロマーヌ・ボーリンガー、 ローレナ・テリエ、 ピリ・グロイン、 ヴィクトワール・デュ・ボア、 ビレル チェグラニ、 と ウッドビクトリー.
医療の否定は人権侵害であり、完全な停止ですが、保守派も女性嫌悪者も同様に、それについて髪の毛を分割するのが大好きです. そしてもちろん、彼らはそうしています。なぜなら、結局のところ、女性や他の出産の人々を社会学的に制限された箱に閉じ込めているからです. リプロダクティブ ライツが全世界で未だに闘争されているという事実は、最近の多数の中絶をテーマにした物語で指摘されているように、司法判決の実際の激変と厳格な法律の猛攻撃は言うまでもなく、悲しい状況です.
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ジュリー・レラ・ジェルサンの 小柄な人 (フランス語で「小さな子供たち」) は、この複製の物語の波に乗り、ストレスの多いスキルでそうする別の映画です。 Lerat-Gersant の映画が他と違うと感じるのは、中絶を受けるための闘争ではなく、強制出産の身体的および心理的混乱と、それが人の人生を永遠に変える可能性がある方法に焦点を当てていることです。
フランスでは妊娠 14 週以降の中絶が厳しく制限されているため、妊娠 4 か月の 10 代のカミーユ (ピリ グロイン) の場合もそうです。 カミーユは、まだティーンエイジャーのように振る舞い、ほとんど自分自身を養うことができない元10代の母親である母親(ヴィクトワールデュボア)と一緒にいることができず、次の6か月間、ある種の産院に入れられます。 カミーユは、ソーシャル ワーカーのナディーン (ロマーヌ ボーリンガー) と赤ちゃんの父親メディ (ビレル シェグラニ) の悔しさに、ノンストップでチェーンスモーキングとローラーブレードを使って、できる限り反抗します。 、彼は愚かな16歳の少年のような方法でカミーユを慰めるために最善を尽くします.
カミーユの最初の決定とは異なり、この映画は、最終的なメッセージになりたいという点で希薄に感じます。 時々、プロライフ映画になるように向きを変えているようで、カミーユは他の母親の子供たち、特にダイアナは頻繁に病気になり、自分の若い母親アリソン(ルーシー・チャールズ・アルフレッド)が世話よりもクラビングに関心があります。 また、彼女のすでに確立された反抗的な筋のために、カミーユは母親を怒らせるためだけに赤ちゃんを飼うことになるのではないか、またはメディのボーイッシュな素朴さが彼女を経済的に不健康な核家族の表現に変えるのではないかという疑惑をこっそりと受けます。 このような瞬間は、私たちが期待しているのは、生命の神聖さなどについての最終的な保守的なスマックであり、カミーユがそもそも自分の子供を追い出したいと思っていることに気分を害することに対して、私たちは自分自身を支えます. フランス人だと思ってください ジュノ、しかしより汚れています。
ありがたいことに、Lerat-Gersant は、この声調の畳み込みが真の道徳的複雑さの表れであり、母性の決定が、賛成か反対かに関わらず、それ自身の矛盾に満ちていることを明らかにしています。
他の子供たちに対するカミーユの同情は正当なものであり、自分の母親の欠点 (里親制度におけるカミーユ自身の歴史についての彼女の知識を否定するなど) に対する彼女の怒りも同様です。 どれか 子供はより良いに値することは間違いなく理解できます。 それでも、彼女は経済的現実主義に固執しており、自分自身、メディ、医師、ナディーン、そして産院の他の母親でさえ、子供を養うことができなければ無責任であると安心させています(後者はそこでは、アリソンと他の若い母親が、母性を否定していると思われるカミーユが非人道的で非女性的であると非難します)。 これはすべて、カミーユが持っている内部分裂を深め、それが彼女の子供の最終的な誕生までどのように彼女を悩ませているかです.
と 小柄な, Lerat-Gersant は、親子関係の決定は本当に複雑なものであり、現在存在する生殖に関する権利は、家父長制の制限だけでなく、資本主義自体の制限にも明らかなように、これらの闘争を促進するような形で欠陥があることを示唆しています。 カミーユが中絶に失敗したことと、その後、母親になりたくないという罪悪感を彼女に強いられたことは、ジェンダーの役割に対する根深い期待の同じミソジニーコインの2つの側面です. カミーユのような女性や少女をこの状況に閉じ込めておくことは、彼らの選択の自由を奪い、彼らを経済的不安定の抑圧的なサイクルに閉じ込めます (資本が後で搾取するための将来の下層階級の労働者の安定した人口のサイクルは言うまでもありません)。わずかな資金しかない出産施設やその他の官僚的な福祉プログラム。
アリソンのように、 必要 精神的に十分な準備ができていないにもかかわらず、母親になることは、親と子のさらなる苦悩につながります。 すべての優れた映画と同様に、普遍的なものとしての個人的な提案がここに存在しますが、この特定の闘争が明らかにする方法の範囲と多様性は、 どうやって 普遍的です。
小柄な人 は、その露骨さを指摘する以外に、この問題に対する具体的な解決策を提供していませんが、親子関係の決定を取り巻く真の複雑さを全力で投影しています. Lerat-Gersant は、閉じ込められた人や踏みにじられた人に多くの共感を呼び起こし、成熟したストーリーテリングを生み出し、保守的なアジトプロップとしてこれを共同選択するという潜在的な課題をかき消します。
評価: 8/10
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