ハリウッド史上最も印象的な連勝記録を残したピクサーは、昨年の失敗で近年運命が逆転した。 ライトイヤー そしてその機能をDisney+でのストリーミングに直接送信するというパンデミック時代のポリシー。 ピクサーは今、発表の準備を進めている中で、ブランド力の大きな試練に直面している。 エレメンタル新型コロナウイルス感染症の感染拡大以来、初のオリジナル劇場作品。
ピーター・ソーン監督のこの映画は、火、水、土、空気の住民が一緒に暮らす世界を舞台にしたオリジナルストーリーに基づいています。 初期のレビューの中で、このタイトルの Rotten Tomatoes での支持率は 64% と圧倒的で、ピクサーとしては低い数字です。 さらに、この映画は6月16日から18日のオープニング週末にわずか3,700万ドルから3,800万ドルというソフトな数字を記録しており、ワーナーブラザーズと共有しています。」 フラッシュ。 ディズニーの作品のうち、初公開価格が 5,000 万ドル未満の作品はほんの一握りです。 (2007 年の当時は否定的な見出しがたくさんありました) ラタトゥイユ 公開価格は4,700万ドルだったが、この写真が興行収入としてセンセーションを巻き起こしたとき、否定派が間違っていたことが証明された。)
パンデミック以前は、ピクサーの新作タイトルがこのような形で幕を開けるとは想像もできなかったでしょう。 インクレディブル 2 (2019年)と トイ・ストーリー4 (2020)どちらも最終的には10億ドルを突破しました。 その後、海外と米国で危機が襲ったのと同じように、ピクサーとディズニーは 先へ 劇場が一斉に閉鎖され始めたため、映画の世界興行収入は1億3,340万ドルにまで落ち込んだ。 次の 3 つのピクサー映画 — 2020 年のオスカー受賞作 魂、2021年の ルカ そして2022年 ターニング・レッド — 当時興行収入は回復モードにあったにもかかわらず、米国およびその他の主要市場のDisney+に直接送られました。 ターニング・レッド 出てきました。
多くの人が、ディズニーの前ボブ・チャペック政権が劇場体験を促進するのではなく、快適なリビングルームでピクサー映画を見るように家族を訓練したと批判した。 ライトイヤー 確かに、数か月後の2022年6月に大画面で公開されました。 ターニング・レッド。 スタジオの最も象徴的な作品の 1 つをベースにしていますが、 トイ・ストーリー キャラクターを起用したにもかかわらず、わずか2億1,880万ドルしか稼げなかったが、製作費が約2億ドルとされるピクサー映画のひとつとしては驚くほど低い数字だ。
エレメンタル それ自体は、スタジオの初期および現在のクリエイティブ体制にまたがっており、ソン氏は 2015 年の監督後にストーリーのアイデアを思いつきました。 良い恐竜、そして彼が生まれたブロンクスのイベントで講演するように頼まれました。 聴衆の中に移民の両親がいるのを見て、「非常に感情的になり、泣き崩れた」と彼は思い出す。 「彼らの窮状と、彼らが私のために放棄し、危険を冒してくれたものに感謝するその態度は、私に本当に影響を与えました。 ピクサーに戻ったとき、当時の友人や上司が『これがあなたの次の映画だ』と言ってくれました。」
観察者らはパンデミックの課題だけでなく、特に長年チーフ・クリエイティブ・オフィサーを務めたジョン・ラセター氏が2018年に退任した後のリーダーの世代交代を指摘している。ラセター氏は職場の「失敗」を認め、一部の従業員に「軽視されている」と感じさせたと書いているように辞任した。または不快です。」 (彼は現在、スカイダンス・アニメーションを経営している。)各映画にクリエイティブな指導を提供するピクサーの「ブレイン・トラスト」については多くのことがなされてきたが、それにも変化が見られた。 「ピクサー社を立ち上げた初代ピクサーの頭脳の多くがこの世を去った:エド・キャットムル、ジョン・ラセター、スティーブ・ジョブズ、ブラッド・バード、ストーリーヘッド [the late] ジョー・ランフトなど」とディズニーとドリームワークス・アニメーションの卒業生であり、南カリフォルニア大学のアニメーション教授であるトム・シト氏は言う。
あるアニメーション幹部は「彼らの映画には多様な映画製作者が参加しているが、ジョンがもたらした豊かさと深さはもう存在しない」と示唆する。
ラセターの退任後、ベテランのピート・ドクターが — ピクサーに入社して、 トイ・ストーリー そして、のディレクターとして、 上、 インサイドアウト と 魂は、アニメーション長編オスカーを 3 回受賞した唯一の監督であり、スタジオのチーフ クリエイティブに任命され、幅広い支持を得ています。 「人々はピートを愛し、尊敬しています。 誰も彼の才能に疑問を抱いていません」とピクサーと過去に関係があるアニメーション関係者は言う。 「アニメーションは長期戦です。 一つの映画の成功か失敗かにあまり重きを置くことはできません。」 それでも6月、サンフランシスコ郊外のエメリービルにキャンパスを構えるピクサーはディズニーの解雇に見舞われ、以下を含む75人の従業員が影響を受けた。 ライトイヤー 監督 あガス・マクレーンとプロデューサーのゲイリン・サスマン。
ソン氏によれば、 エレメンタルのブレーントラストにはドクターとアンドリュー・スタントンが含まれていました(ファインディング・ニモ、 ウォーリー)、ダン・スキャンロン(先へ)、ドメ・シ(ターニング・レッド)、ジュリア・チョー( ターニング・レッド 作家)とブライアン・ラーセン(オスカー受賞短編のストーリー責任者) パイパー)。
ピクサーの次の章が書かれるにつれて、アニメーションの世界自体も競争が激化し、混雑が激しくなっています。 今年だけでも、クリス・メレダンドリ率いる『ミニオンズ』シリーズの本拠地であるイルミネーション・エンターテインメントは、2018 年に大ヒットを記録しました。 スーパーマリオブラザーズ映画、全世界で12億ドルを突破しました。 ソニー・ピクチャーズ・アニメーションの スパイダーマン: スパイダーバースを越えて、 オスカー賞を受賞した映画の続編 スパイダーバースへ、 5月30日のリリース以来、すでに全世界で2億860万ドルを請求している。
Netflix — アニメーション界で大きな影響力を持つようになりました。 ギレルモ・デル・トロの『ピノキオ』 今年初めにオスカー長編アニメーション賞を受賞 — 2023 年の予定には、予想される作品が含まれています ニモナ、同名のグラフィック ノベルに基づく、および チキンラン: ナゲットの夜明け、ウォレスとグルミットのスタジオ、アードマンの待望の続編 チキンラン。
ピクサーの姉妹会社ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオが次回作を公開 願い 11月には(ディズニーキャラクターたちが願う星の物語)。 しかし、ディズニー・アニメーションも、2022年の『 奇妙な世界、わずか7,360万ドルを稼ぎました。 さらにピクサーは、信頼できる続編とオリジナル作品を組み合わせた作品を計画している。 アン インサイドアウト 続編とオリジナルのエイリアンの物語というタイトル エリオ 2024 年に期待されています。 トイ・ストーリー 映画も発表されました。
観察者らは、アカデミー賞アニメーション長編アニメーション部門の最優秀作品11作品を含むピクサーの成功の一部は、ディズニーの他の部門とは別の経営チームを擁し、独自の方針に委ねられた結果であると指摘している。 シト氏はこう言います。トイ・ストーリー ここ何日も、バーバンクの幹部の中には彼らの自主性を羨ましがる者もいたが、これほど業績が良かったときには誰もそれをあえて疑おうとする者はいなかった。」
パメラ・マクリントックとボリス・キットがこのレポートに貢献しました。
この話のバージョンは、ハリウッド・レポーター誌の 6 月 7 日号に初めて掲載されました。 購読するにはここをクリックしてください。