映画の中間セクションでは、次のような言及があります。 バック・トゥ・ザ・フューチャー (その映画のキャストに関する素晴らしいジョークを含む)は フラッシュ バリーがこの別の世界をつまずき、自分のしたことの重大さを理解するのは最高の場面だが、その一方で、若い頃の自分と、しばしば陽気でありながらも痛ましい会話を交わしているが、もちろん彼は世界を導いた悲劇については気づいていない。ここまではオリジナルのバリー。
30年以上ぶりにバットカウルに復帰することで有名なマイケル・キートンも、スーパーヒーローのモジョを再び見つける必要があるブルース・ウェイン役で同様に素晴らしい(そして、それはある特定の世代の私たちにとって何というスリルでしょう) 1989 年のバットケイブとバットモービルが所有者と一緒に動いているのを見ることができる年齢です)。 そして、この復帰は、最終的には過去の DC カメオ出演の着実な流れとなる、そのほとんどが 1 つの延長されたクライマックス シーケンスに限定されているものの、その序章にすぎません。 しかし、キートンは意味のある方法で彼の役割を再演し、彼に彼の物語の結末を与えることになります。 スパイダーマン: ノー・ウェイ・ホーム トビー・マグワイアとアンドリュー・ガーフィールドに彼らのものを提供しました。
それほど印象に残るのは、スーパーガールことカラ・ゾー=エルの登場だ。 サーシャ・カルは、この輝かしい長編デビュー作で彼女を効果的かつ力強く演じているが、カーラはそれにふさわしいスクリーンタイムを得ることができていない。 一方、さらに後の別のキャラクターの出現は、特にDCの過去と長いクライマックスの戦いを通した映画の精神が爆発する旅の最後に到着するため、ファン以外の人にとっては十分に明確ではないかもしれません。
ここ数年の多くのスーパーヒーロー映画のように、 フラッシュ は最終幕で泥沼にはまり、ヒーローたちは通常のCGのヘドロの中に危険なほど迷い込みそうになり、戦闘自体は文字通り特徴のない砂漠の背景に設定され、周囲には誰もいません。 爆発と、歴史を変え続けようとするバリーの現実を曲げようとする試みが驚くほどの速さで重なり、映画全体が支離滅裂の崖の上に突き落とされる恐れがあるが、例外的に感情的なコーダによって瀬戸際から引き戻され、ミラーが再び勝利を収めた。そしてこの映画が、これまでの DC の変貌すべてに心からの敬意を表しているという感覚。
ハート、ユーモア、心から好感が持てるキャラクター、そして監督と脚本家の原作に対する真の愛情。 これらは、過去 10 年ほどにわたって DCEU で散発的にしか表面化していない要素ですが、ここで生成され、非常に興味深い結果が得られます。 MCUとソニーが最近所有しているとしても スパイダーマン: アクロス・ザ・スパイダーバース DC映画を多元的なパンチで打ち破ったが、過去と折り合いをつけて前に進むというテーマは、思ったほど陳腐なものではなく、この映画を取り巻く現実のドラマに関連している可能性がある。
ミラーが今後のDC作品で演技を再演する可能性が低いのは残念だが、俳優はキャリアを再開することを考える前に、自分自身の人生を立て直し、人生を傷つけた人たちに賠償をする必要がある。 それにもかかわらず、俳優は最後に完璧なセリフを言います。映画はジョークで終わり、試写会で観客を驚かせました。 そしてはい、このバージョンの DC ユニバースがまだ完成していないことを示唆するクレジット後のシーンもあります。 しかし、たとえそうだったとしても、 フラッシュ これは、歴史を加速するのに非常に高い音です。