アクティビジョン・ブリザード ディアブロ IV 成功です。 このゲームは、発売前期間中に、それ以前の他の Blizzard Entertainment タイトルよりも多くの本数を販売しました。 プレイヤーはすでに 9,300 万時間をゲームに費やしており、その数は増え続けています。 今週完全版がリリースされる前から、批評家たちはそのデザインとストーリーを賞賛していた。 論争に巻き込まれてきた企業にとって、これはまれな前向きな結果だ。
2021年以来、Activision Blizzardはハラスメント疑惑や組合活動の活発化に関するニュースに次ぐ見出しを飾っている。 ビデオ ゲーム業界には、成功を収めた AAA ゲーム(数百人のチームによって実現された、数年にわたる創造的な取り組み)と、そのゲームが作成される条件をどのように調和させるかについて、明確な答えがありません。 プレイヤーは、Activision Blizzard のタイトルを購入するかどうかを決定する際にも、この点を考慮する必要があります。
それは確かに、同社がプレイヤーの忘れを助けようとしていないという意味ではありません。 の前に ディアブロ IVの立ち上げ以来、CEO のボビー・コティック氏はダメージコントロールの巡回を行ってきました。 最近では 面接する バラエティ、CEOはActivision Blizzardを主張しました。 1800万ドルを支払った ちょうど昨年、米国雇用機会均等委員会が起こしたセクハラ訴訟で和解したばかりだが、ハラスメントの問題はなかった。 むしろコティック氏は、会社の印象を悪くしたのは「メディアによる誤った報道」と「外部勢力」、つまりスタジオ内での労働組合結成の取り組みの高まりだと主張した。 コティック氏は「ハラスメントに関する組織的な問題は一度もなかった」と述べた。 伝えられるところによると知っていた 長年にわたる嫌がらせについて、同メディアに語った。 「しかし、私たちが実際に行ったのは、会社を不安定にしようと懸命に取り組んでいた非常に攻撃的な労働運動でした。」
即日 バラエティ がストーリーを公開し、Activision Blizzard の取締役会が最初のストーリーをリリースしました 透明性レポート その中で、「ハラスメント、差別、報復は 1 件でも多すぎる」と主張しています。 報告書によると、同社は2022年に114件のハラスメントの申し立てを受けた。そのうち合計36件が立証された。 同社は、申し立てのうち29件は「従業員による行為を表し、2件は派遣社員による行為を表し、5件はeスポーツプレーヤーやテスターなどの非従業員によるものである」と述べた。
このゲーム開発大手における問題はハラスメントだけではありません。 あ ワシントンポスト 報告 昨年、チームの支援者として会社の厳しい危機状況を詳しく説明した ディアブロ IV ゲームの発売日に間に合わせるために、何時間も見つめていました。 この報道は、Activision Blizzard がマイクロソフトによる買収完了を目指していた時期に発表されました。 ディアブロ IVのリリース。 その後、この買収は延期された 懸念 米国と英国の規制当局による問題で、解決までに数カ月かかる可能性がある。
これは、労働者が職場の劣悪な慣行にますますうんざりするにつれて始まった、Activision Blizzardで進行中の組合結成の取り組みの最中にも起こりました。 これらの取り組みの結果、同社では 2 つの労働組合が設立されました (主催者が労働組合結成の請願を取り下げる前に、姉妹スタジオで 3 番目の取り組みが始まりました)。
「私は反組合的な他のCEOとは違います」とコティック氏は記事で語った。 バラエティ インタビューでは、彼の感情の証拠として映画俳優組合、アメリカテレビラジオ芸術家連盟 (SAG-AFTRA) の会員であることを挙げた。 (彼は2011年のスポーツドラマにカメオ出演の一環として組合に加入した) マネーボール。) 「労働組合に自分たちの代表になってもらいたいと考えている従業員がいて、その労働組合が彼らに機会を提供し、職務経験を向上させることができると彼らが信じているのであれば、私は大賛成です。」
しかし、Activision Blizzardはまだ労働組合と契約交渉を行っていない。 昨年10月、全国労働関係委員会は、同社が 昇給の保留 子会社Raven Softwareの交渉委員会のメンバーから。 さらに、これらの組合の従業員の中には、あらゆる段階で激しい争いがあったと語る人もいる。
そこで、 ディアブロ IV。 Activision Blizzard での混乱のさなかにも関わらず、ゲームの開発者たちは締め切りを迎えました。 そして彼らの仕事は、批評家から賞賛されるゲームを生み出しました。 過去数年、同社の開発者らは、同社で起きていることを受けてゲームをボイコットしないようファンに要請してきた。 それに先立って ディアブロ IVのリリース時には、ファンがその呼びかけに耳を傾けるのか、あるいは会社をめぐる論争が売上に影響を与えるのかという疑問があった。 前者が当てはまるようです。ゲームの作成者が良く見えるようになり、Activision Blizzard が少し良く見えるようになります。