レビュー: ソニーの「アクロス・ザ・スパイダーバース」がビジュアルストーリーテリングを再発明
アレックス・ビリントン著
2023 年 6 月 7 日
「みんなが、私の話がどのように進むべきかを私に言い続けます。いや、私は、自分のことは自分でやるのです。」 はい、マイルズ、あなたは彼らに言います。 このセリフがマイルスの物語全体の鍵となる。 あなた、忠実であり続ける あなた、誰にもどうあるべきかを指図させないで、ルールを破り、自分の人生を自分で定義してください あなたの 道。 それでは本題に入りましょう…正直に言うと、これ以上何を言うことができますか? スパイダーマン: アクロス・ザ・スパイダーバース それは他の何千人もの人々ではまだ言われていない 素晴らしいレビュー この傑作アニメの? (ライターによるこれをお読みください。) 私は記録のために、この映画が素晴らしく、壮観で、衝撃的な映画だと思っていることだけを述べておきたいと思います。 最初よりは良くなったかな スパイダーバースへ – 私も傑作だと思いますか? そう言えるか分かりませんが まだオリジナルと比較するのが難しいのと同じように、現時点でそれらを比較するのは困難です スターウォーズ 三部作。 私 愛 これら3本の映画すべて、そして何日かは私も参加しています 新たな希望 気分が、他の日は 帝国 気分、時々イウォークの気分、など。今のところ、これらは互いに同等であり、どちらも傑作と呼んでも構わないと思います。 と 三部作はまだ終わっていない、まだある スパイダーバースを超えて 次に。
ここからはネタバレです! また、半分しか終わっていない物語について書くのは難しいです。 について自分の考えをまとめてみました スパイダーバースの向こう側、それから、何が言いたいのかを真剣に考える前に、公開週末に2回目を観るのを待ちました。 とても似ています 砂丘, この映画の素晴らしさを絶賛することはできますが、それでもグランドフィナーレを心配して待っています。 そして、すべてがどのように結びつくかは、最初の映画に対する私の感情に影響を与える可能性があります。なぜなら、それは2つの壮大な映画にまたがる1つの巨大で包括的な物語だからです。 同じことが当てはまります スパイダーバースの向こう側、クリフハンガーと多くの未解決の質問で終わります。 はい、この映画の登場人物たちはいずれにせよ、かなりの部分のストーリーを進んでいくのですが、同時に重大な決断を下す瀬戸際まで追い込まれます。 グウェンは自分が誰に忠誠を誓うのかを決める必要があり、マイルズはミゲルとその使命を放棄して家に帰り、ミゲルはとにかく彼を追いかけることを決心し、ピーター・B・パーカーも船を飛び乗ってマイルズに加わるつもりのようです。 その間、マイルズの新たな宿敵ザ・スポットとの物語も、依然としてムンバッタンを蝕む巨大な時空の裂け目を含め、未解決のままである。 これはスーパーヒーロー映画ではよくあることです (アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー / エンドゲーム)しかし、私たちはまだ途中です。
私が今絶賛できることの 1 つは、 スパイダーバースの向こう側、これらの映画を制作したソニー・ピクチャーズ・イメージワークスとソニー・ピクチャーズ・アニメーションの非常に才能のあるアニメーター/アーティストのチームのおかげで、完全に 視覚的なストーリーテリングを再発明する。 これは視覚媒体としての映画の縮図であり、漫画の基本、アニメーション (すべてのスタイル/技術/フォーマット)、そして現代のストーリーテリングの概念が驚くほど融合したものです。 映画では常にストーリーが重要ですが、映画製作者はそれを理解しており、深く気を配っています。 彼らはまた、映画界で最も魅惑的でサイケデリックな芸術作品の 1 つを作成するという点でも、自らを上回りました。 確かに、それを見るのは時々圧倒されるかもしれません、そして、人によっては緊張病に陥るほど多くの変化があり、非常に多くの色が点滅するシーンがあります。 それは本当に幻覚のような体験ですが、ソニーのアーティストたちはそれを知っています。 その通り 彼らは何をやってるの。 ひとつひとつのフレームが、 完全 なぜなら、見た目とスタイルはキャラクター、テーマ、そしてその瞬間の物語の位置に直接結びついているからです。 アルケマックスの上のシーツを軽くはためく風など、伝統的な美しいショットがあります。 そしてその裏側では、まさにアース42に送られようとしているマイルズの心配そうな顔にサイケデリックな色が飛び散っている。
私が彼らが次に行うことを待っているのは、マルチバースのコンセプトの一部として、実写のキャラクターをアニメーションの世界に統合することです。 これは、マルチバースのコンセプトとアニメーションをさらに推し進めるための避けられない次のステップです。 私の推測では、これがドナルド・グローバーのプラウラーが設定されているものです – 彼はある戦いに巻き込まれることさえあるかもしれません スパイダーバースを超えて。 そうでないのか、それは誰にもわかりません。 時間だけが教えてくれます。 興味深いのは、ジェームズ・キャメロンの アバター 2: 水の道 ジャック・チャンピオンの人間スパイダーのキャラクターを、Pandora 上のすべてのナヴィ族が登場するフル CGI シーンに完全に統合することで、すでにこれを完璧に実現しています。 おそらく彼らは、彼らがやったように、他のスパイダーマンの一人を連れ戻すでしょう。 ノー・ウェイ・ホーム、マイルズを助けることに関与する。 両方 スパイダーバースへ と スパイダーバースの向こう側 どちらも画期的なアニメーション映画です。 最初の作品はすでにアニメーションを永遠に進化させました (このビデオを参照) が、この作品も世界中のアニメーターにストーリーを伝える方法とアニメーションで何が可能かを再考するきっかけとなるはずです。 色の選択から背景、キャラクターデザイン、フレーミングや構成、その他画面上のすべてに至るまで、あらゆる面に芸術性があります。 この驚くべき映像のすべてに夢中になり、没頭するためだけに、戻ってもう一度見たいと思っています。
オープニングロゴが出る頃には スパイダーバースの向こう側、映画は誰もがスパイダーマンについてすでにすべてを知っていることを期待しています。 彼/彼女の起源の物語、キャラクターがどのように機能するか、彼/彼女の人生の重要な部分(家族の死、恋人など)、間抜けさ、ウェブシューティング、「スパイダーセンス」の仕組み。 この映画はそんなものを紹介したり説明したりする必要はなく、完全に「これがスパイダーマンであり、スパイダーマンとは何なのか」についてのものです。 実際、このプロットはこのおなじみのコンセプトから脱却するもので、マイルズはスパイダーマンとして期待されているものや「すべき」ことに反する反抗的な選択をします。 これが、多元宇宙の混乱や亀裂、問題の原因となっています。 もちろん、これは彼が学ぶべき教訓ですが、この映画でこう言うのは非常に大胆だとも思います – ほら、確かにそれは問題を引き起こしますが、毎日ルールを破るのは世界の終わりではありません(願わくば)時々。 私は、彼らが可能性を示すためにストーリーを使用することで、アニメーション (および視覚的なストーリーテリング) に期待されるものから脱却し続けていることが大好きです。 どちらの映画も、単なるスーパーヒーローを超えたアニメーション/エンターテインメント業界のメタファーであり、私たちはこう言っているという素晴らしいことです。 したほうがいい ユニークであってください、私たちは したほうがいい 唯一無二であることを目指して努力する。
この続編のテーマは、「もしルールを破ったら、実際に何が起こるのか?」ということのようです。 もし私たちがキヤノンと決別したら、誰かがそれをやり遂げることができるでしょうか? スーパーヒーローのアイデンティティというテーマを賢明な方法で扱っており、すべてのスパイダーマン/スパイダーマンはほぼ同じであり、自分自身のヒーローになるためには同じ道をたどる必要があるという一般的な考えを多元宇宙の概念を使って探求しています。宇宙。 最終的には、スーパーヒーローの型、アニメーションの型、そしてハリウッドの既存の構造を打破して、再び急進的で独特なものを作ることがどのように可能なのかについてコメントしています。 これもまた大きな学習体験の映画であり、またしても同様です。 アバター2、キャラクターが成長し、進むべき正しい道が何かを理解することを完璧に可能にします。 そうそう、ホビーについても言及する必要があります。 スパイダーパンク は非常に重要なキャラクターであり、彼はお尻を蹴り、この作品でマイルズの本当の教師になります。 システムをクラッシュさせ、暴れまわり、全員を相手にしましょう。 パンクであれ。 権威があなたにそうするからといってそれに従うのではなく、あなたは自分自身に忠実であり続け、常に正しい寛容な心で前進しなければなりません。 確かに、彼は面白いことを言ったり、自分自身に矛盾したりしているが(マイルスさえもこれについて冗談を言っている)、しかし同時に彼のパンクな態度がマイルズの意思決定に大きな影響を与えているようだ。
私も話せません スパイダーバースの向こう側 言うまでもなく、もう一つ完璧であることに加えて、 マイルズ・モラレス 映画、完璧だよ スパイダーグウェン 映画も。 お二人の声の演技 シャメイク・ムーア (マイルとして)そして ヘイリー・スタインフェルド (グウェンとして)素晴らしいです。 しかし、それは彼女の物語と、彼女のキャラクターがジレンマにどのように対処するかについてのものです。 これらすべての状況に対するグウェンの反応は、現実世界の多くの人々の経験に正確であり、信じられないほど現実的で本物です。また、家族間で発生する可能性のある混乱を強く感情的に描いたものでもあります。 映画が彼女のストーリー展開で始まり、最初の約 30 分をグウェンに費やしているのを見るのは、とても魅力的で新鮮です。 心を開いて父親に自分のアイデンティティについての真実を認めようとする彼女の悲しみの重さを今でも感じますが、父親は(最初は)それを受け入れることができず、彼女は父親に叫びました。 」 これは他のほとんどの映画では入れたがらないセリフですが、映画では極めて重要です。 スパイダーバースの向こう側。 これは怒りとフラストレーションの強力な表現であり、他人が自分の望む人物ではないことへの恐怖が、しばしば人々の間に亀裂を引き起こすという事実の核心を突いています。 これがマイルズとミゲルの間に後に起こることです。
次はどこへ行くのでしょうか? 彼らは探索を始めたばかりのこれらすべてのストーリーをどのようにまとめるのでしょうか? これらのさまざまなスパイディのキャラクターを彼らはどうするのでしょうか? 最初の映画は、誰でもマスクをかぶることができ、誰でもヒーローになれるという内容です。 この 2 番目の映画のテーマは次のとおりです: それは 他のヒーローと同じだとしたら、本当に? あなたを定義するもの、あなたを構成するもの あなたの 話が違う? そして最も重要なことは、たとえ他の人がうまくいかないと言ったとしても、自分が正しいと信じていることを実行しようとすることができるかということです。 不思議なことに、 スパイダーバースの向こう側 クリフハンガーエンディングの前にこの質問には答えられません。 彼らはどうやってザ・スポットを止めるのでしょうか? 彼らは多元宇宙の亀裂を制御できるのでしょうか?そしてその方法は? ミゲルは最終的にスパイダーマンの規範を破ることでマイルズを逃がすことになるだろうか、そしてそれは実際に彼の主張のように多元宇宙全体を破壊するのだろうか? 二人のときのことを思い出したように、これを見て寒気がした マトリックス 続編(はい、それぞれの作品が期待できるほど良くなかったという意見は関係なく) – 奇妙な結末の後に何が起こるかを待つ興奮 リロード済み まさに今の私の気持ちです。 待ちきれません 下 劇場に着陸します。 映画製作者/アニメーター/アーティストのチームがフィナーレに向けてどのように再び努力するかを見るのが待ちきれません。 彼らがさらに多くのルールを破ることを願っています。