ファン界の議論で定期的に取り上げられる話題があるとすれば、それは「スーパーヒーローの疲労」です。
多くのコラムインチとオンライン戦争は、まさにその概念をめぐって始まりました – つまり、人々は反復的な公式のスーパーヒーロー映画に飽きているということです。
DCスタジオのジェームズ・ガン最高経営責任者は以前、ローリングストーン誌に対し、このコンセプトは現実的だが、キャラクターやスーパーヒーローというジャンル自体に対する疲労感ではなく、「スクリーン上ではただのナンセンス」や「退屈な作品」になりかねないスペクタクル映画製作に関係していると語った。それは、「スーパーヒーロー映画かどうか」に関係なく、感情に基づいたストーリーがないことです。
さて、『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』プロデューサーのクリス・ミラーは、この話題について次のようにコメントしている。 転がる石 そして、この特定のシリーズがどのようにしてこの問題を回避しているかと尋ねられたとき、彼はスーパーヒーローの疲労という概念を完全に否定していると述べました。
「これはスーパーヒーローの疲労ではないと思います。『何十回も見た映画のように感じる映画』の疲労だと思います。 これまでの映画やドラマと同じストーリー構造、同じスタイル、同じトーン、同じ雰囲気を使用しているのであれば、ジャンルは関係ありません。 それは人々にとって退屈なものになるでしょう。」
彼の同僚プロデューサーであるフィル・ロード氏は、映画ファンはより重要な要素にしか関心がないため、「イースターエッグや公開情報だけで維持できる」ことや「多元宇宙での大きくてクレイジーな賭け」などできないと付け加えた。
次にロードは、ガンの「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」シリーズとロケット・ラクーンとグルートの関係をそのような要素の1つとして挙げた。 実際、マイルズとその家族の静かなシーンは、大規模なアクションシーンと同じくらい、あるいはそれ以上に重要であると彼は言います。
「この物語は、親と子供たち、そしてマイルズに根ざしたものです」 [Morales] そして彼の家族。 前作の映画を早い段階で何人かの友人に見せたところ、彼らは「できるだけ早くこの複数のスパイダーピープル全員を好きにならなければいけない」と言っていました。 それがエキサイティングなことなのよ。」
そして私たちは、「そうは思わない」と思っていました。 なぜなら、誰もが楽しんでいるように見えるのは、マイルズと彼のお母さんとお父さんとの静かなシーンだからです。 彼らはそれを十分に理解できません。 そして、観客が私たちに伝えてくれたことに忠実であり続けたことをとてもうれしく思います。」
ミラーは最近、現在公開中の『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』に対するほとばしる肯定的な感情を共有しながら、『スパイダーバース』ファンが他の映画をけなすのを思いとどまらせるためにツイッターで投稿した。