Apple は今週の WWDC イベントで Game Porting Toolkit を発表しました。 ソフトウェア エミュレーターは、ゲーム デザイナーが DirectX12 タイトルを含む Windows ゲーム タイトルを Mac に移植するのに役立つテストと評価を目的としています。
ただし、ユーザーは、Game Porting Toolkit を移植や変更を行わずに Windows ゲームを単純にプレイするためにも使用できることをすぐに発見しました。
すでに、「Marvel’s Spider-Man Remastered」や「Elden Ring」などのタイトルをプレイする人々の動画がネット上で拡散している。 Apple Silicon (つまり、M1 および M2 チップ) を搭載した Mac 上の「Cyberpunk 2077」。
実際、「Diablo IV」はエミュレータ上で 1 秒あたり約 55 ~ 88 フレームで実行できたと報告されています。 このツールキットは、Valve の Linux ベースの Steam Deck が Windows ゲームを実行できる仕組みである Valve の Proton 翻訳層と比較されています。
Appleは、このエミュレータを消費者が直接利用できるようにするかどうかについてはまだコメントしていない。 今後のリリースを実行するには、最小要件として今後の macOS アップデート Sonoma が必要です。
このツールキットは、Intel ベースの x86 命令と Windows API を瞬時に変換して代わりに Apple Silicon 上で実行する Wine ベースのソリューションである CrossOver のソース コードを利用しています。 代わりに、既存の GPU シェーダーを Apple の Metal API に自動的に変換する新しい Metal Shader Converter もあります。
これにより、開発者は完全に移植する前に、修正されていない Windows ゲームを Mac 上で起動し、どの程度うまく動作するかを確認できるようになります。 新しいシステムにより、ゲームの移植にかかる時間と作業も大幅に削減されます。 初期の結果は、いくつかのパフォーマンス上の制限にもかかわらず、非常に有望に見えます。
ソース: ザ・ヴァージ