「ヘルタースケルターの影響で、マンソン・ファミリーは実際に家にいると思われる人々にさえ会わなかった」とバーティノは指摘する。 「その悲しく致命的な偶然が脚本のレシピとして私に衝撃を与えましたが、書いているうちに被害者の視点からの物語に興味を持ちました。」
ジャンプ・スケアの対極ともいえるこの映画の最も有名な舞台装置は、マスクをかぶった男が影からタイラーの性格を静かに観察するにつれて、今でも視聴者の背筋を震わせます。 不快なほど長い間カメラが映り続けると、クリステンは影からストーキングされていることにまったく気づいていないため、緊張感がカミソリの刃のように引き出されます。 15 年経った今でも、このシーンには胃に結び目を作る能力が残っています。その主な理由は、観客がこれから展開する恐怖に加担するからです。主人公とは異なり、私たちは何が起こるかを知っているからです。監督にとっては不可欠だった。
「キッチンの恐怖は、リヴが徘徊する5分前に始まると常々言ってきましたが、それはどんどん大きくなっていきます」と監督は言う。 「脚本上では常に重要な瞬間でした。 「まあ、私は一日中家にいたんだから、誰かがクローゼットに隠れているわけがないよ」と言って自分を慰める方法は誰にでもあります。 しかし、もしあったとしたらどうでしょうか? 聞こえなかったドアから誰かが入ってきたらどうしますか? あなたの背後にあるその感覚が、本当に誰かがあなたを見ているものだったらどうしますか? その瞬間は、それらすべての恐ろしい恐怖を裏付けるものであり、そのアイデアの起源は、私が子供の頃、または一人で取り残された夜からでした。」
シーンが展開するにつれて、クリステンはすぐには攻撃されませんが、それは心理的なマインドゲームをエスカレートさせるだけです。 その代わりに、この見知らぬ男は現れるとすぐに消えてしまい、サディスティックなイタチごっこをすることを選びました。 監督にとって、忍耐とスタジオのサポートが鍵でした。
「ホラーの報道は最も重要な側面の 1 つですが、これは映画の中であまり報道されていない部分です。 私はいつもそれが非常に長く引き延ばされた瞬間であると想像していて、たくさんの異なるショットにカットすることでそれがなくなるだろうと感じていました。 この恐怖は、一部の優れたジャンプ恐怖症とは逆の方向に働きました。 たとえば、 テキサスチェーンソー初めてレザーフェイスを見たとき、それは非常に素早くて突然です。
ベルティーノはこう続けた。「スタジオが私にカットを依頼しなかったのは幸運でした。なぜなら、当時の人々にはそれが理解できなかったからです。」 このシーンを成功させるには忍耐が必要です。バッグマンのクローズアップにカットしただけでは、何のインパクトも与えられないからです。 リヴがやったように、観客をその空間に落とし込まなければなりません。 撮影中はセットの壁を撤去し、カメラをかなり後ろに置き、まるで芝居をしているかのように展開させました。」