ピエトロ・マルチェッロ、2019 年のヒット作の著名な監督 マーティン・エデン、彼の最新の文学作品が戻ってきました。 スカーレット (ランヴォル)。 前作は、労働や階級などの地上の紛争に基づいた、気の遠くなるような内容でした。 アレクサンダー グリンの小説を原作とした歴史ロマンティック ドラマ こういった普遍的な話題にも触れます。 しかし、マルチェロ、マウリツィオ・ブラウッチ、モード・アメリーヌ、ジュヌヴィエーヴ・ブリサックによる脚本は、フランスの田舎での父性とコミュニティのこの風変わりな物語において、明らかにより親密なものになっています。 勤勉な父親と才能に恵まれた娘の人生を楽々と描いたこの映画は、観客を夢のように押し流し、映画とは対照的なものを提供します。 マーティン・エデンたとえ、より控えめなアプローチが同じ重力で攻撃しないとしても。
ドラマは、第一次世界大戦から帰還したフランス兵の恐ろしくカラー化されたストック映像のような映像から始まる。 兵士の一人、ラファエル(ラファエル・ティエリー)は、今は亡き妻が兵役を離れている間に子供を出産したことを知る。 しかし、すべてが思いどおりというわけではなく、ラファエルは当初予想していたほど歓迎されていません。 この男は優秀な木彫り職人でありながら、家族を悩ませているスキャンダルのせいで仕事を見つけるのに苦労している。 それにもかかわらず、彼は天才の素質をすべて備えた少女、ジュリエット(長編デビュー作では大人としてジュリエット・ジュアンが演じた)の世話をしながら、突き進んでいく。 社会的に追放された彼らの小さなコミュニティがより大きなコミュニティから追放されているため、彼らの関係は映画の基礎です。
「…の人生 勤勉な父親 そして彼の才能豊かな娘も…」
ティエリーは自然の力であり、彼の肉体的な存在が映画の前半を支配しています。 確かに、彼のすり減った手と独特の身体的特徴を見ると、まるで木から彫り出されたような男性であるように見えます。 彼はフランス映画のファンにミッシェル・シモンを思い出させ、その白髪交じりの外見の下に、見る者を感動させることができる俳優がいることを思い出させるはずだ。 ジュアンはマルチェロにとっても非常に優れた人物です。 彼女がもたらす神妙な特質は、特に飛行士ジャン役の常に颯爽としたルイ・ガレルと出会い、恋に落ちる場面で、映画全体の美学と完璧に一致している。 マルチェロは彼女の顔に魅了され(私たち観客もそうなります)、彼女の鋭い視線は多くのシーケンスに不可欠なものになります。
視覚的には、 スカーレット 素晴らしいです。 16mm の使用は、マルチェロとマルコ グラツィアプレナ撮影監督にとって、おとぎ話のような雰囲気の写真を提供する上で驚異的です。 夕日の鮮やかさ、ジュリエットの服の色、水面での光の戯れなど、自然の美しさのさまざまな例はすべて 16mm の使用によって強調されます。 監督は、標準的なデジタル写真ではテーマと衝突することを本能的に知っています。 常に 4K ではないシーケンスには、確かに夢のような品質があります。
は スカーレット すべての人のために? おそらくそうではありません。 それは控えめで、ゆっくりで、多くの人が求めるスリルに欠けています。 しかし、ピエトロ マルチェロのキャリアの軌跡を追う人にとって、この特集は、驚くほど異なる種類の映画体験を提供する微妙な映画製作者のもう 1 つの例として機能します。 その核心となるのは、父と娘の関係と、何よりも夢の力を描いた忘れられない肖像画です。 私は、このようなタイトルがもっと必要だと主張します。