短編映画「Radical Joy」のHS Naji氏と他の共同制作者は、新型コロナウイルス感染症の制限により制限を受けていた。「しかし、だからといって、私たちが選んだプロジェクトに野心的に取り組むことができないというわけではありません」とNaji氏は言う。 出来上がったフィルムの一部は、 ロサンゼルスの新人映画製作者最近黒人映画に焦点を当てた作品では、「子供たちをこの世界に連れてくるとはどういう意味ですか?」という実存的な質問が投げかけられています。
この映画は、非常に慎重で小規模な制作を必要とした新型コロナウイルス感染症の規制だけでなく、パンデミックが始まってすぐにジョージ・フロイドさんの殺害を受けて始まったブラック・ライブズ・マターの抗議活動にも深く根ざしている。
「社会不安で起こっているすべてのことをどのように処理すればよいでしょうか?」 ナジは以下のキャロリン・マクドナルドとのNFMLAインタビューで尋ねた。 「そして、それはイデオロギー的な質問に要約されます。警察の残虐行為だけでなく、気候変動や将来全般のプレッシャーがある中で、黒人の子供をこの世界に連れてくる価値があるのでしょうか?」
この映画は、数か月にわたる警察の暴力に対する抗議活動のさなか、新しいアパートに引っ越してきた29歳のマヤ(リンジー・マクダウェル)の姿を描いている。 その後、彼女は妊娠していることがわかります。 彼女は自分の人生と経験を振り返り、母親と新しい隣人に指導と助けを求めます。
彼女は最終的に、残酷な世界に屈するか、それとも喜びを選ぶかについて決断を下します。
NFMLA の「Radical Joy」監督 HS Naji のインタビューをご覧ください。
HS Naji の Twitter @HSNaji と Instagram (@najinx) をフォローしてください。
『Radical Joy』監督 HS ナジが映画の破壊について語る
ナジは 2001 年にソマリアから米国に到着し、音楽と映画への深い愛情を利用して英語と米国文化全般について学びました。 彼ら(ナジは彼ら/彼らの代名詞を使用しています)は、コロンビア大学でビデオアートとミュージックビデオ、そして伝統的な映画言語を破壊する方法を研究し始めました。
ナジは最近、南カリフォルニア大学映画芸術学校で修士号を取得し、そこで作家のナナ・アドウォア・フリンポンとマッケンジー・ヴァンダーバーグを含むチームと『ラディカル・ジョイ』を制作した。
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ナジはロサンゼルスでミュージック ビデオや短い物語も監督しており、彼らの作品は NPR や スピン、 転がる石、 と アウトマガジン。 ナジ氏は、主題に関係なく、世界と物語の両方で、周辺人物の機知に重点を置いていると述べています。
「ラディカル・ジョイ」は、NFMLA の 2 月映画祭と毎年恒例の InFocus: Black Cinema プログラムの一環として、カメラの前と後ろで黒人の物語と新興の黒人の才能にスポットライトを当てました。
この日は、家族、喪失、喜びの物語を語る InFocus: Black Cinema Shorts I で始まりました。 スチュアート・マクレーブ監督のデビュー長編ドキュメンタリー『オン・ザ・ライン:リチャード・ウィリアムズ・ストーリー』に続き、繋がり、コミュニティ、アイデンティティ、メンタルヘルス、気候変動活動、母性などの物語をフィーチャーした『インフォーカス:ブラック・シネマ・ショート II』で締めくくった。
NFMLA は、多様性、包括性、地域を祝う特別な InFocus プログラムに加えて、年間を通じてあらゆる背景を持つ映画製作者による映画を紹介します。 すべての映画制作者は、InFocus のプログラムに関係なく、今後のすべての NFMLA フェスティバルで検討されるプロジェクトを提出することを歓迎し、奨励されます。
メイン画像:「Radical Joy」のリンジー・マクダウェル。