「大学」は、シリーズの残りの部分を支える家族の義務と忠誠のテーマを巧みに調べているため、不可欠なエピソードです. ある時点で、トニーはボウディン カレッジに座って、ナサニエル ホーソーンの引用を読みます。そして悪の側面。 トニーは傷つきやすい父親像と野蛮な暗黒街の犯罪者という二重のアイデンティティと格闘し、決して見つからないかもしれない自己認識を探しながら、セラピーでこの 2 つを和解させようとします。
エピソードは、トニーが娘との絆とマフィアの家族の世話の間で引き裂かれるにつれて、異なる世界を一緒に粉砕します. エピソードの終わりまでに、トニーの恐ろしい一面を見ることができます。 監督のアレン・コールターはペトルリオの死を不快なまでにタイトなクローズアップで撮影し、トニーは嬉しそうにロープを締め、それが彼のトマトレッドの首に食い込みます。 コールターは下から撃つので、トニーは手ごわい冷血な殺人者としてフレームの上に迫ります. HBOエンターテインメントの元社長であるキャロリン・ストラウスは、このシーンの重要性について次のように述べています。
「デビッドにとって、あの男を殺し、それを目の当たりにした私たちは、非常に複雑で、説得力があり、真に本物でした。デビッドは、この男を親しみやすい家族の男として見せることはできないという強い信念を持っていました。彼も本当の殺人者でした。トニーの抱きしめたくなる一面だけでなく、360度のトニーを感じる必要がありましたが、この啓示がうまく機能しました。」
トニー・ソプラノのグロテスクな資質のすべてが「カレッジ」でむき出しになり、今後何年にもわたって聴衆を魅了する多面的な主人公としての彼の地位を固めています。