アルマダは、夫で音楽およびサウンド デザイナーのデイブ サーフ、義理の弟で撮影監督のベネット サーフと協力して、自然界へのテクノロジーとオートメーションのますますの侵入を生き生きと調査しています。 彼女は不気味な意識の流れのような雰囲気を作り出し、クロノス・カルテットの暗く憂鬱な弦楽器を伴うことがよくあります。 しかし、彼女の使命は明らかに個人的なものでもあり、幼児と幼児の二人の幼い息子が浴槽で遊んだり、フィンガーペインティングをしたり、昼寝したりする映像を組み込んでいる。 彼女の次男が公園で恐る恐る第一歩を踏み出す動画は、私たちが iPhone で撮影したどの動画よりもはるかに芸術的です。
さて、テクノロジーの話に戻りましょう。 アルマダは、頻繁に語るナレーションの早い段階で、その遍在性が、まるで第二の母親のような役割を果たしながら、子供たちの育成にどのような影響を与えるのかについて疑問を抱いています。 「彼らは彼女をもっと愛してくれるだろうか?」 彼女は考えます。 「彼らは私の不完全さよりも彼女の完璧さを愛するでしょうか?」 彼女の控えめなトーンは、ベネット・サーフの素晴らしい映画撮影の鮮明なミニマリズムと相まって、催眠術的な雰囲気を作り出します。
それでも、「Users」は技術的な観点から見ると非常に魅力的であるため、物語がどれほど分散しているかを知るとイライラします。 人類を犠牲にして機械が危険にさらされることを心配するだけでなく(まったく新しい概念ではありませんが)、アルマダは、彼女が抱いていたかもしれないメッセージを薄める方法で、自分の範囲を広げていきます。 この映画は80分をわずかに超えているにもかかわらず、彼女は一度に腕を動かしすぎているようです。 その結果、奇妙な矛盾が生じます。「ユーザー」は、視聴覚の観点からは非常に正確で制御されているにもかかわらず、ストーリーテリングでは非常に曲がりくねっているということです。 アルマダは代わりに、さまざまなテーマに関する短編シリーズを作るべきだったのではないかと考えてしまいます。
カリフォルニアの山火事の恐ろしい映像は、くすぶってパチパチ音を立てて壊滅的な猛威に成長するというもので、回り道ではあるが、少なくとも気候変動の危機を物語っており、それが彼女の活動の他の活動と接線的につながっている。 しかし、彼女が年配の石油業者を訪ね、歌ったり愛しいチワワのペット、リトルビットを撫でたりしながら仲間の喪失を嘆く頃には、「私たちはここで何をしているの?」という気分になった。 これにはどういう意味があるのでしょうか? 他の思索は、おそらく彼女が意図していたほど深いものではありません。人々は出産前に自分の赤ちゃんの性別を必ずしも知っていたわけではありませんでした、人々は車で通勤していて渋滞に巻き込まれていました、人々は十分な時間がありませんでした。 (実際にはまだできていません。)