これがテッド・ジオギーガンの最新映画の前提です。 「ブルックリン 45」はブラウンストーンの前室というワンセットのみで行われ、演劇のようにリアルタイムで展開する。 超常現象ホラー映画として宣伝されている『ブルックリン 45』は、ゲオギーガンも脚本を執筆しているが、厳密なジャンルのラベルが示唆する以上のものである。 幽霊や霊魂が現れ、奇妙なものが確かに呼び出されるが、「ブルックリン 45」は実際には、平時に適応しようと奮闘するグループが経験した悲しみと戦争という未完の仕事についての瞑想である。 ナチス占領下のヨーロッパの恐怖に直面した後、どうやって普通の生活に戻ればいいのでしょうか? ドイツ人全員をナチスとみなしてきた4年間を経て、その考えを完全に消すのは難しい。
爆弾の爆発で負傷したマーラ(アン・ラムゼイ)は、軍で最も恐れられ、尊敬されていたナチスの尋問官の一人でした。 彼女はボブ(ロン・E・レインズ)と結婚したばかりだが、彼は戦闘経験のなさを他の男たちから嘲笑されている温和な男だ。 アーチー(ジェレミー・ホルム)は、恐るべき許しがたい戦争犯罪の告発によってその評判を傷つけられた戦争英雄である男の威圧的な木の幹です。 裁判が行われます。 結局のところ、目的は手段を正当化するものではありません。 アーチーは同性愛者であり、公然とそうしているが、そのことで友人のポール(エズラ・バジントン)からからかわれるのを容認している。ポールは正義の軍司令官で、まだ軍服を着ており、依然としてすべての「クラウト」を疑っている。 ナチスは隅々に潜んでいる。ポールは通りの下で食料品店を経営するドイツ系アメリカ人の女性(クリスティーナ・クレーベ)に疑惑を抱いている。 どうやら、クライヴの死んだ妻もポールの被害妄想に共感し、アメリカに潜伏するナチスのスパイに夢中になって最後の日々を彼女の住む街区に隠れて過ごしたらしい。
ジオギーガンと彼のアンサンブルキャストは、このやっかいな複雑さから逃げたり、白黒二分法で解決したりするのではなく、すべてを掘り下げます。 各登場人物は道徳的な曖昧さと倫理的妥協によってある程度苦しめられています。 マーラは今では幸せな妻ですが、尋問者としての自分の幽霊、つまり彼女は自由に拷問を行っていましたが、彼女の周りをさまよっています。 アーチーは正義のヒーローとしての人格を維持していますが、彼の評判は地に落ちました。 彼は自分自身を恥ずかしく思っており、それを認めることができません。 戦争中、ポールの絶え間ない怒りは、それを表現する社会的に許容される余地がありました。 今、敵がいなくなり、彼は道に迷ってしまいます。 そしてクライヴは大破だ。 ラリー・フェッセンデンは何年にもわたって繊細で素晴らしい仕事をしてきたが(私は最近の『ジェイコブの妻』で彼が大好きだった)、『ブルックリン45』での彼の苦悩は見るのがほとんど困難だった。 アルコールに溺れ、悲しみに打ちひしがれている彼を中心に、残りの人々は彼の交霊会が解き放ったものに対する不安、苛立ち、恐怖で渦巻いている。