ハッカーズ (1995)
1995 年はサイバーパンク映画にとって最も重要な年の 1 つであり、私たちの頭の中にあったのはハッキングのことだけでした。 この時点までに、かつて実店舗のカウンタートップを支配していた America Online ディスクのおかげで、インターネットはますますアクセスしやすくなりました。 しかし、サイバースペースには依然として謎の雰囲気があり、それが想像力を暴走させ、おそらく最も悪名高い 1995 年のリリースで捉えられました。 ネット、サンドラ・ブロックがダイヤルアップの不可解な力によって人生を破壊されるのを見ました。 この無限の想像力と非常に限られた理解の組み合わせにより、インターネット ハッカーは人々の意識の中で神のようなものとなり、これほど 90 年代のインターネットに対する反応をこれほど要約した映画はありませんでした。 ハッカー。
イアン・ソフトリー監督、 ハッカー ジョニー・リー・ミラーのゼロ・クール、別名デイド・マーフィーが率いる、地球上で潜在的に最も強力な人々として不適合者のグループを紹介します。 アシッド・バーン役のアンジェリーナ・ジョリー、シリアル・キラー役のマシュー・リラードを含むクールとその仲間たちは、伝説のハッカーからスケートボード企業のセキュリティ担当者となったザ・ペスト(フィッシャー・スティーブンス)と対決する。 映画はコンテストをより大きな道徳的賭けを伴うものとして組み立てようとしているが、実際にはうまくいかない。 この戦いは、お金のためにハッキングする者 (ブー!) と、純粋なアナーキーのためにハッキングする者 (イェーイ!) の間で行われます。
マトリックス (1999)
これまで見てきたように、90年代はサイバーパンク映画にとっては最悪の時代でした。 しかし、このジャンルは 10 年代が終わると同時に、ラナとリリー ウォシャウスキーの決定的な映画によって頂点に達しました。 マトリックス。 ほとんどのサイバーパンク映画と同様に、 マトリックス 抑圧的な政権と戦うテクノロジーに精通した反乱軍のグループを特集しています。 しかし、ウォシャウスキー夫妻は、その一般的な(可能な限り最善の方法で)設定を使用して、現実と主体性に関するより大きなテーマを探求します。 映画が進むにつれて、ネオは自分が予言で予言されたヒーローであるザ・ワンではなく、恐ろしい緑色のコードを見る能力のおかげで自分の物語を書くことができる人物であることを知ります。
テクノロジーによる自由と奴隷化の間の緊張は、 マトリックス 典型的なサイバーパンク映画。 モーフィアス、トリニティ、およびネブカドネザルの乗組員は、仮想世界から得られる力を認識していますが、その力にはマシン自体に代表されるリスクが伴うことも知っています。 彼らの世界は、インターネットを使って自由を見つけようとしている一方で、ログインするたびに機械が運営する世界に身を置くことになることを承知しており、常に闘争の世界です。 ラップアラウンドシェードと革ダスターを着て歩き回らなくても、おそらくその感覚に共感できるでしょう。
ドレッド (2012)
当然のことながら、サイバーパンクには漫画だけでなく文学や映画においても長い歴史があり、特にこのシリーズに携わる英国のクリエイターによるものです。 西暦 2000 年。 だから、映画化されても不思議ではない。 西暦 2000 年の画期的なキャラクターはサイバーパンクの美学を受け入れるでしょう。 まあ、最終的には。 メガシティ・ワンの汚れと根性は、1995 年代のシルベスター・スタローンのエゴを克服できなかったが、 ドレッド判事、2012年の映画 ドレッド ついに街にその総ての栄光をもたらしました。 アレックス・ガーランドが脚本を書き、ピート・トラヴィスが監督した(そしてガーランドが共同監督したと伝えられている)。 ドレッド ヘルメットをかぶったうなり声を上げたカール・アーバンがタイトルロールを演じ、オリヴィア・サールビーが新しいパートナーの判事アンダーソン役、横柄なレナ・ヘディが麻薬王ママ役を演じる。
このリストにあるほとんどの映画とは異なり、 ドレッド この作品は、極度のファシストの判事という形で、抑圧者によって虐げられた人々に焦点を当てているのではありません。 編集者のパット・ミルズ、ライターのジョン・ワグナー、アーティストのカルロス・エスケーラによって生み出されたコミックのキャラクターに合わせて、ドレッド自身も人間性をほとんど示さず、代わりにファシズムの容赦ない拳として行動しています。 しかし、ガーランドの脚本は、ワーグナーとエスケラのコミックにおける警察に対するあからさまな批判を和らげているとはいえ、対立する犯罪者集団と警察の間で疎外され、懸命に生きようとしている人々の描写を見逃すことはできない。