ヴィカリア (ラヤ・デレオン・ヘイズ) は、科学に興味を持つ早熟なティーンエイジャーです。 彼女は死は治癒できると信じています。 兄のクリス(エデム・アツ=スワンジー)がギャングの暴力で殺されたとき、彼女は自分の理論を追求し、彼を生き返らせた。 しかし、彼の蘇生を通して彼女が発見したのは、彼女が知っていた兄弟ではありませんでした。 彼は抜け殻、つまり彼女自身が作り出した怪物であり、彼女のコミュニティが彼女の喪失による暴力的な衝撃に動揺する中、彼女は危険と否定の道を歩み始める。
メアリー・シェリーの事件への明らかなほのめかしがある フランケンシュタイン 映画の脚本の基礎にあります。 楽しい参考文献以外にも、 現代のプロメテウス ヴィカリアのノートに書かれたこの映画は、この映画の真の中心が「悲劇的な怪物」の再考と現代化にあることを示しています。
クリスの死はこの映画を刺激する出来事だが、世代間のトラウマとそれを打ち破りたいという願望がこの映画の生命線である。 オープニングシークエンスには、ヴィカリアが路上暴力による母親の死を詳述し、「死は壊れた病気だ」と嘆く感情的な場面のモンタージュが含まれている。 [her] 家族。” これらのテーマを思い出させるのは説明だけではなく、コミュニティの完全な肖像を描き、それを根性と愛の両方を通して示すという映画の範囲でもあります。
ヴィカリアと父親との関係は、彼らが共有する悲しみとともに映画の感情的な核として機能しており、また、クリスの悲しみに暮れるガールフレンドであるアイシャ(ライリー・ブルック・スティス)との親密で、しばしば機知に富んだ関係も同様である。 敵対する側には、カンゴ(デンゼル・ウィテカー)や執行官ジャマール(キース・ホリデイ)を含む地元ギャングギャングが近隣への脅威として迫っている。 しかし、ストーリーの脚本は、彼らを二次元の典型的な敵対者としてステレオタイプ化することを拒否しています。 物語が展開するにつれて、私たちは彼らのキャラクターの曲線を観察し、サポートプロットとキャストに込められた思慮深さが報われます。
演技は全体的に十分だが、デレオン・ヘイズほど輝く人はいない。求められたときは素晴らしいスクリーム・クイーンであるだけでなく、映画に求められるあらゆることを多才にこなす。 彼女は純粋な科学的マニアの脇役として面白がっており、困難をものともせず毅然とした口調と堅い上唇、そして物語の感情の谷に突き刺さる絶望によって映画の重力を生み出している。
「The Angry Black Girl and Her Monster」は、マッドサイエンティストのノスタルジーで楽しいです。 派手な CG の稲妻、ネオン照明、ストロボ、そして大きなスコアは、日常のシーケンスをうまく打ち消す運動エネルギーに取って代わられます。 92 分の短い上映時間の中で、この映画は文化の縮図としてコミュニティを案内し、震えるゴア表現を提供し、思いやりに値するキャラクターを作り上げます。 論文を裏付けるシナリオをできるだけ多く詰め込もうとすると、脚本は少し不透明になることがありますが、十分なサービスを受けていないコミュニティと薬物乱用との共生関係など、微妙なトピックも丁寧に扱っています。 そして、映画自体の説明への欲求がそのエッジを少し和らげますが、最終的には回復します。