この 2 つのラインは、主にシンジケート化されたアニメ シリーズのおかげで、1980 年代のおもちゃ売り場を支配しました。 GI ジョー: 本物のアメリカのヒーロー、1983年から1986年まで実行されましたが、 トランスフォーマー しかし、親会社が同じであるにも関わらず、この 2 つのフランチャイズはお互いに目配せをするだけで、2006 年の設定ではスネーク・アイズやフリントなどの老人バージョンのジョーが登場しました。 トランスフォーマー。
しかし、漫画ではそのつながりがより明確になりました。 マーベルは 1980 年代に両シリーズのコミック化権を取得し、1986 年に初めてそれらを統合しました。 GIジョーとトランスフォーマー、ジョーたちがバンブルビーを殺害するところから始まり、その後オートボットと協力して原子基地をコブラとディセプティコンの手から守るという4部構成のミニシリーズ。 7 年後、マーベルは第 2 世代トランスフォーマーをストーリー アークを通じて継続的に導入しました。 GIジョー 継続中ですが、スピンオフして トランスフォーマー シリーズ。
最終的に、ライセンスは Devil’s Due や IDW などの他の漫画会社に渡されました。 資産の価値を知っていたこれらの出版社は、定期的に 2 つのおもちゃのラインをまとめました。 しかし、設定やトーンが変わっても、基本的な前提は同じままでした。ジョーたちはオートボットを地球/アメリカ/石油権益を守るための武器として使用し、コブラはディセプティコンをテロ/地球破壊の手段として使用しました。
ジョン・ネイ・リーバーによる脚本と鉛筆職人のジェイ・リー、インカーのロブ・アームストロング、カラーリストのジューン・チャンによるムーディーなビジュアルをフィーチャーしたドリームウェーブ・パブリッシングの2004年のミニシリーズでさえ、1930年代にジョー一家が連合軍として起こったにもかかわらず、基本的なプロットのビートを踏襲していた。そして枢軸としてのコブラ。 現在の権利所有者である IDW Publishing のコミック版は、13 号発行のコミックも含めて、より遊び心のあるアプローチになっています。 トランスフォーマー vs. GIジョー ジョン・バーバーとトム・シオーリによる、シルバーエイジ初期のコミックの形式をとったシリーズ。
『G.I.ジョー』と『トランスフォーマー』のクロスオーバーコミックは広く普及しているにもかかわらず、特にハスブロ社がハリウッドに参入しようとする多くの試みを考えると、この2つの要素が映画の中で適切にクロスオーバーしていないことは驚くべきことである。 マイケル・ベイ製作の『トランスフォーマー』映画や(過小評価されている!)『G.I.ジョー』映画に加えて、ハスブロはボードゲームから映画を制作しました。 ヒント、 戦艦、 そしてその ウィジャ ボード。 彼らはおもちゃのラインも持ってきました ジェムとホログラム と マイリトルポニー、認可された物件と同様に パワーレンジャー と ダンジョンズ&ドラゴンズ。
しかし、共有された世界を作ろうという試みは、GI ジョーと マスク、 ビジョナリー、 ROM、 そしてその マイクロノート。 最近では、ハスブロの映画スタジオ(ハズブロ・スタジオ、オールスパーク、そして現在はエンターテイメント・ワンと変遷)が苦境に陥り、昨年末から社内で資産の再編を進めている。