の基礎 彼はあそこへ行った 好奇心、緊張感、不安定さ、そしておそらくはストックホルム症候群から生まれるあり得ないような絆さえも伴う映画を約束しているように見えるだろう。 激動の60年代半ばに、著名な動物調教師、連続殺人犯、チンパンジーをステーションワゴンに乗せてルート66を横切るということは、少なくとも、エッジが効いていて説得力のある奇妙さを示唆している。 そのため、共演者のジェイコブ・エロルディとザカリー・クイントが最善を尽くしたにもかかわらず、この効果のない本格犯罪ロードトリップにはまったく危険が欠けていると報告するのは残念だ。
この映画を製作したのは、オーストラリアの業界で尊敬されるベテランであり、撮影監督、ミュージック ビデオ (クラウデッド ハウス) の監督、そして最も注目すべきは、いくつかの映画の受賞歴のある国際コマーシャルの制作者としての仕事で高く評価されているジェフリー ダーリングです。世界最大のブランド。 2022年3月、サーフィンをしていたノースシドニーのビーチで、ライフガードによって遺体が海から引き上げられた。 救急隊員は彼を蘇生させることができなかった。
彼はあそこへ行った
結論
一貫して間違った方向に進みます。
初長編を叩くことを喜ぶ批評家はいないし、主要な撮影を終えた直後に監督が亡くなり、完成した映画を見ることができなかった作品は特にそうだ。 おそらく、ダーリンがポストプロダクションに参加したことで、素材からそれほど歯が立たないものを形作るのに役立ったかもしれないが、エヴァン・M・ウィーナーのつまらない脚本を考えると、それは疑わしいように思われる。
この物語は、動物調教師のデイブ・ピッツが、パフォーマンスをするチンパンジーのスパンキーとともに国中を旅していた際、ヒッチハイカーのラリー・リー・レインズを拾い上げ、すぐに彼が連続殺人犯と前部座席を共有していることに気づいたという現実の出会いからインスピレーションを得たものだ。 エンドクレジットには、ピッツがその経験を回想するインタビュー映像と、アイス・キャパデスでスケートをするスパンキーの白黒ニュース映画のクリップが表示される。
免責事項では次のことが指摘されています 彼はあそこへ行った この文脈では何の意味もない一般的なタイトルですが、これはドキュメンタリーでも伝記でもありませんし、ドラマで描かれる人物や状況を正確に描写することを意図したものでもありません。 それでも、冒頭に「これは(ほとんど)実際に起こったこと」という言葉を平手打ちすることで、映画製作者たちは明らかにそれを双方向にしたいと考えています。
ウィーナーはピッツの証言とコンラッド・ヒルベリーの本に基づいて脚本を書いた ルーク・カラマーゾフ、レインズと彼の弟ダニーの別々の殺人事件のフィクション化された再話。 しかし、それは、この「小説よりも奇妙」な物語に十分な説得力を与えるには、少なくとも「影響を受けた」層が多すぎます。 その代わりに、砂漠のネオノワール、とげとげしいバディ映画、社会不適合者の登場人物描写と犯罪スリラーを混ぜ合わせたような、心理的根拠がまったくなく、サスペンスもさらに薄れている。 同性愛的な底流もあり、それが意図されたものであるかどうかはわかりませんが、いずれにせよ興味深いものは何も生まれません。
時代を1964年の夏に設定し、オープニングに貼り付けられたナレーションは、ストーリーテリングが私たちを人間にし、路上で人生を生きている場合、自由はくだらないものであることを私たちに知らせ、すべてを理解していると確信しすぎないように警告します、複雑だからです。 しかし、そのありきたりなごちゃ混ぜは後付けのように思え、困惑するほど退屈になったアメリカ犯罪の脚注にテーマの複雑さを加えようとした試みのようだ。
エロルディは、ボビーという名前に変更されたレインズのキャラクターを演じている。彼は、埃っぽい高速道路を走行し、頭に弾痕があり助手席に倒れている男性と会話しているのが最初に目撃された。 ボビーが遺体を捨てると、ナレーターは私たちを数週間前のカリフォルニア州デスバレーに連れ戻します。
クイントが演じる動物調教師のジムは、車のトラブルで人里離れたガソリンスタンドに車を停めた、ひょろひょろの若いボビーが乗り物に乗ろうとしているのに気づく。 現時点でジムについて私たちが知っているのは、彼が入念に身なりを整え、やや緊張していて、家に帰った妻の嫌味に無感覚であるということだけだ。 そのため、規定の色あせたデニムと白いTシャツを着た典型的な日陰者の漂流者にリフトを提供するとき、最初に想定されるのは性的魅力だ。 しかし、それはまた別の映画になるでしょう。
ボビーはジムの世間話の質問に防御的に答え、自分が空軍を除隊し、アメリカを経験して放浪していることだけを明かした。 背景を簡単にスケッチすると、JFK暗殺と現在進行中のベトナム動乱の影響で死に瀕した国家が描かれ、道端のストイックな人物がさまざまな場所に登場する――ネイティブ・アメリカン、ボロボロの服を着てタバコを吸っているかわいそうな子供、アーミッシュのカップル――。それは、ここが部外者たちの場所であり、全員がお互いに目を細めていることを示しています。 もう少し演出を工夫すれば、リンチ風の奇妙な風景になるかもしれない。
ニューメキシコに向かう道中初めて、ボビーはスパンキーが後ろの檻の中にいることに気づきました。 テレビのバラエティ番組でこのチンパンジーを見たことがあるため、彼は「有名人」と乗り合わせることを嬉しく思っている。 しかし、最初の訪問先でボビーは銃を抜き、ジムを乱暴し、もし警察に通報しようとしたらトレーナーとチンパンジーを殺すと脅した。 ジムがボビーを筋肉として利用して、酒に酔った説教師の義理の弟ソール(パトリック・J・アダムス)に借金を返済させようとするピットストップもうまくいかず、ドラマチックなつなぎ役のような役割を果たす。
ジムの最終的な目的地はシカゴで、人気の低下によりギグを得るのが難しくなっているスパンキーとの「プライベートな約束」が予約されている。 彼はボビーをずっと運転することに同意し、漂流者はガールフレンドと再会するためにミルウォーキーまでヒッチハイクするつもりだった。 表面上の緊張は、短気なボビーがジムを殺すのか、それとも親切で養育的な老人がサイコパスのニヒリズムを装いながらも残された人間性を利用するのかを中心に構築されている。
エロルディとクイントは、その不安なダイナミズムに命を吹き込むために懸命に働いているが、登場人物たちは映画に活力を与えるほど現実味を感じていない。
ボビーが虐待的な家庭で育てられたことを簡単にほのめかしたり、至近距離で殺害したことを時折フラッシュバックさせたりするが、エロルディはジムがタルサの姉妹(アレクサンドラとニコレット)に親しみを持たせるためにジムがその例えを使う前に、主にジェームス・ディーンになりたいポーズをとることをほのめかしている。ドーク)。 そして、ジムがペプト ビスモルのボトルからスウィッグを飲む間、クイントのパフォーマンスには不安や恐怖の感覚はまったくありません。 むしろ、暴力が爆発するたびに、ジムはボビーとロードトリップの仲間にリラックスして戻る意欲が、倒錯した自虐的であるように見えます。
スパンキーに関して言えば、アニマトロニクス、人形劇、そして衣装を着た俳優の組み合わせは、1968 年の映画よりも説得力があるようには見えません。 猿の惑星 チンパンジーを友情と信頼を試すという本来の役割ではなく、気を散らす役割としてキャストし、ジムとボビーの間の関係の変化を反映している。
彼はあそこへ行った アルバカーキのモーテルのネオンに染まる夜空のような素晴らしい景色を備えた、十分に洗練された外観です。 (南カリフォルニアの場所は、地図上のさまざまな地点の代わりをしています。)そして、エロルディは、ソフィア・コッポラのエルヴィス役のリハーサルかもしれない、手足の緩い動きのプレビューを提供しています。 プリシラ。 しかし、この映画は煮えるべきときに引きずってしまう映画だ。 「いくつかの結末は、始まる前に書かれます」と終わりのナレーションは言います。 なぜこの 90 分を無駄にしたのかと不思議に思うかもしれません。