1984 年には、力を合わせてより大きなロボットになるロボットを描いたテレビ シリーズが不足することはありませんでしたが、おそらく「マイティ オーボッツ」が最も成功しなかったと言えますが、それがすべて番組のせいというわけではありません。
アメリカと日本の合作映画「The Mighty Orbots」は数世紀後の未来が舞台で、10代の天才が超強力なロボットの小軍団を作り、ロード・アンブラと呼ばれる巨大なスーパーコンピューター率いる極悪なSHADOWグループと戦います。 オーボット自体は独特の人間的な性格を持っており、不安、嫉妬、さらには、お尻を蹴っていないときの色気さえ経験します。 パイロットエピソードでは、彼らは音楽を使ってロボットを無力にする巨大な磁性モンスターを作り出す計画を立てた悪役であることが判明した2人のロックスターを救出します。
1984 年のすべての変形ロボット番組の中で、「マイティ オーボット」は、流れるようなアニメーションと表情豊かなキャラクター デザインを備えた視覚的に最も印象的なものでした。 これは、これまで「鉄腕アトム」、「ルパン三世」、「ゴルゴ13」などの名作を手がけ、後に「バイオニック シックス」に彼の最高傑作をもたらすことになるアニメ監督の出崎統の好意で作られたものであるから当然だ。
品質はさておき、「The Mighty Orbots」は制作者たちが深刻な問題に直面しました。 玩具メーカーのトンカ社から訴訟を起こされる、オーボットは彼らのシリーズと「Challenge of the GoBots」のマーケティング活動にあまりにも似ていると主張しました。 ただし、GoBot については後で説明します。