ジェイソン・リーとケビン・スミスの最初のコラボレーションである1995年の「モールラッツ」のブロディ・ブルースは、今でもリーが演じた中で最も面白い役だ。 それは美しい友情の始まりでもありました。 リーは永遠の怠け者で悪びれることのないポップカルチャーオタクであり、コミック本についてもすぐに言及しますが、しつこいほどの批判もします。 ブロディは、無礼に振られたガールフレンドのレネ・モージャー(シャナン・ドハーティ)の愛情を取り戻そうとする。 いつものショッピングモールのたまり場でレネを追跡したブロディは、窮地を救うために地元の麻薬売人ジェイ(ジェイソン・ミューズ)とサイレント・ボブ(スミス)に協力を求める。
『Clerks』がスミスを流行のインディーズ映画製作者として名を上げたとすれば、『Mallrats』はクールになる何年も前に、彼が本格的なオタクの信条にしっかりと傾倒することを可能にした。 スミスにとって、ブロディは効果的なコメディの自己挿入キャラクターであり、リーはその役割を担っている。 「モールラッツ」を引き留めているのは、ブロディが映画の大部分で彼の悲しいサックの親友、TSクイント(ジェレミー・ロンドン)とペアになっているということです。 ミルクトーストの異性愛者は、ブロディの最高のオチの一部を薄めているが、リーはそれでも自分の役割を果たしている。 「モールラッツ」以来数十年経ってもスミスがリーと仕事を続けているのには理由がある。 その証拠は、リーのスター誕生のパフォーマンスにあります。