スパイダーマン.. スパイダーマン.. スパイダーとしてできることなら何でもする – そしてそれは誰もが知っています。 1960 年代から文字通りの岩の下で生きてきた人でない限り、スパイダーマンことピーター・パーカーの名前くらいは聞いたことがあるでしょう。 マーベルコミックのキャラクターは、今でも(おそらく)これまでで最も人気のあるマーベルコミックのキャラクターであることで、終わりのないファンベースと時代を超えた不滅の希望の象徴となっています。
ファンはスパイダーマンが非常に複雑なキャラクターであることを知っており、彼のバックストーリー/規範には犠牲が組み込まれていると言われています。 それでも、彼はフレンドリーな近所のスパイダーマンという謙虚な称号に忠実でありながら、常にこの小さな男の世話をすることに成功しています。だからこそ、世界中の観客が彼を愛し、共感するのです。 これらの性質と障害により、スパイダーマンはスクリーン上の解釈に最適なキャラクターとなっており、ハリウッドは過去 20 年間、可能な限りその牛の乳を搾り続けてきました。そして、それらの解釈の中には他の解釈よりも好評を得たものもあります。
それを念頭に置いて、スパイダーバースが長年にわたって作成してきたすべての映画を見て、それらが互いにどのように積み重なるかを見てみましょう。 そうです、スパイダーバース映画のランキングの時間です!
モービウス
本当にこの映画を含める必要がありますか? そうですか? 分かった、もう終わりにしよう。 はい、 モービウス 厳密にはスパイダーバース映画とみなされていますが、そうではないはずです。 おそらく2022年最大の失敗だろう、 モービウス これは、ソニーが達成した成功にさらに加えようとする試みでした。 ヴェノム そして全体的な希望は、アンチヒーローに焦点を当てた映画を組み合わせることで、最終的にはシニスター・シックスのプロジェクトが実現する可能性があるということでした。 代わりに、ソニーは、他のスパイダーバース映画から百万個の取るに足らないイースターエッグを投入して、映画を彼らが作りたかったより大きな世界に結び付けるのを助けるのと引き換えに、映画の全体的なプロットとストーリーを完全に失敗させました。 意図に関係なく、これをスパイダーマン映画だと考えないでください。ピーター・パーカーはもっと評価されるべきです。
ヴェノム:大虐殺をさせよう
前述したように、ソニーは失敗しました モービウス 映画は原作の最終的な成功から生まれました ヴェノム 残念なことに、その続編はソニーがモービウスで犯したのと同じ間違いを犯した。 『シニスター・シックス』プロジェクトの可能性に高揚して、『ヴェノム: レット・ゼア・ビー・カーネイジ』の製作者/脚本家は、優れた映画を作ることに注力することよりも、このキャラクターを大きなアンチヒーローの世界に組み込むことに関心を持っていました。 その結果、この映画の良い点は、エディ・ブロック/ヴェノムが最後にMCUに「移送」されたという事実によって影が薄くなり、ソニーは再びマーベルの成功列車に乗ろうとして失敗した。
スパイダーマン 3
目にゴミを入れてやるよ。 サム・ライミは、間違いなく、過去 25 年にわたって観客を魅了してきたコミック映画の波に火を付けた監督の 1 人です。 また、『スパイダーマン 3』が彼の 3 つのスパイダーマン映画の中で最悪であることも疑いの余地はありません。 トビー・マグワイアは与えられたもので最善を尽くしました。 スパイダーマンの重要な悪役 3 人を 1 つの作品に組み合わせることにより、より大きくて悪い悪役が登場する舞台が設定されます。 それでも、映画の全体的なトーンは最初の 2 つの作品の雰囲気に適合せず、ファンを満足させない精彩のないプロットにつながりました。 サム・ライミのスパイダーマン映画の4作目が中止になったことだけで、この映画の出来がいかに悪かったかを知ることができるだろう。
ヴェノム
ソニーは非常に近づいてきました…それでも、ここまでは遠かったのです。 の ヴェノム この映画は、2018 年に最も期待されていた映画の 1 つであり、ソニーにとって、架空の漫画のキャラクターの長いリストから最初の真のアンチヒーロー映画を採用する機会を与えられました。 映画自体は決して「悪い」わけではありませんが、同じ問題に遭遇しました。 スパイダーマン 3 エディ・ブロック/ヴェノムの口調が、ファンがすでに心に決めていたものに適合していないようだったからです。 結局のところ、ヴェノムはスパイダーマンの最も悪名高い悪役の1人であり、そのキャラクターは(本質的に)より暗いキャラクターです。 この映画は、そこに焦点を当てるのではなく、暗闇のヒントが散りばめられた、奇妙なカップルのバディ警官コメディのように感じられました。良い映画、はい。 『ヴェノム』の適切な解釈には疑問がある。
アメイジング スパイダーマン 2
アンドリュー・ガーフィールドがピーター・パーカー/スパイダーマンを演じようとしたことで非難を浴びたにもかかわらず、彼の唯一の罪はトビー・マグワイアであることではないことにインターネットが気づいたのは新鮮だ。観客は単に赤字で見慣れていたからだ。スパンデックスのスーツ。 アメイジング・スパイダーマン2、 奇妙なことに、これも同じ種類のカテゴリーに当てはまります。必ずしも悪い映画ではありませんでした。 それはいくつかの非常に間違った点がありました。 この場合、それは悪役でした。 青い CGI バージョンのエレクトロは、水で薄められたグリーン ゴブリンと、ポール ジアマッティのメカニック ライノのおかげで、間違いなく最悪の実写スパイダーマンの悪役と混合され、悲しいことに、この映画を想像以上にジョークにしました。 こうした落とし穴にもかかわらず、ファンはグウェン・ステイシーの死がスパイダーバース映画全体の中で最も衝撃的な瞬間の一つであることを忘れることはできません。
スパイダーマン: ファー・フロム・ホーム
ファンがトニー・スタークの死を乗り越えるためにマーベルがとった解決策は何でしたか? エンドゲーム? そうそう、彼らは『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』のあらゆるシーンで彼のことを持ち出しました。 公平を期すために言うと、これは必ずしも脚本チームや監督チームのせいではありません。正直に言うと、スパイダーマンをその役に押し込んで、アイアンマンをすぐに置き換えようとしたMCUのせいです。 それだけでなく、ミステリオの最初の実写演出は、ジェイク・ギレンホールのキャスティングの選択によって見事に行われた可能性があります。 代わりに、彼らは彼を、(ご想像のとおり)アイアンマンに対して以前から恨みを持っていた泣き虫に変えました。 『エンドゲーム』後の最初のプロジェクトには常に非現実的な期待が伴うものですが、MCU はこの映画ほどハードルを下げる必要はありませんでした。
スパイダーマン
それはすべての始まりであり、称賛されるべきところには称賛が与えられる必要があります。 トビー・マグワイアは、全世代の映画ファンにとって決定的なスパイダーマンであり、その役を自分のものにし、スクリーン上でピーター・パーカーを不滅の存在にしました。 グリーンゴブリン役のウィレム・デフォーは、今でも映画史上の悪役として最高のキャスティングのひとつです。 サム・ライミによるコミックの世界の解釈は、見事に大画面に移されました(特にこの作品が 2002 年に公開されたことを考慮すると)。 おそらくノスタルジーがこの映画をこれ以上ランク付けしない理由かもしれませんが、この映画がまだ時の試練に耐えていることを強調するには十分以上であり、それがスパイダーバース映画ランキングリストの真ん中にわずかに落ちている理由です。
スパイダーマン: ホームカミング
お帰りなさい、スパイディ。 観客は、スパイダーマンがコミック版のMCU作品に加わることを妨げた法的問題を覚えているし、ついにクロスオーバーを果たしたときの安堵のため息も覚えている。 トム・ホランドがウェブスリンガーの役割を引き受けたのは驚異的なキャスティングの選択であり、彼はシビル・ウォーに初登場して以来、スパイダーマンのファンから愛され続けています。 この映画はトニー・スタークに対してささいな恨みを持つ別の悪役を中心にしているにもかかわらず、ピーターとトニーの間の父と息子の絆と、ピーターが「単なるスーツ以上のもの」にならなければならないという全体的な弧は、キャラクターをより大きな映画の世界に完璧に導入しました。
驚くべきスパイダーマン
真実は飲み込むのが難しい錠剤なので、ショックにあえぎます – 驚くべきスパイダーマン よりもはるかに優れています 批評家とか観客とか それを信用してください。 アンドリュー・ガーフィールドは、観客が慣れ親しんだ方法でピーター・パーカーを擬人化していなかったかもしれません(トビー・マグワイアのおかげで)。 それでも、コミックファンなら誰でも、彼がスパイダーマンのキャラクターを完璧に演じたことを知っています。 また、グウェン・ステイシーを主要な恋愛対象にし、グリーン・ゴブリンや以前のスパイダーマン映画の定番とは何の関係もないより多くの悪役をストーリーに組み込むことで、スパイダーマン映画の中で自立することができました。 この映画は完璧ですか? 決してそうではありません。 人々がこの映画を嫌う唯一の理由は、トビー・マグワイアとサム・ライミが優勝したことをまだ苦々しく思っているからだ――絶対にそうだ。
スパイダーマン: ノー・ウェイ・ホーム
タイミングが全てだ。 『アメイジング・スパイダーマン』が必要以上に批判されたのと同じように、『ノー・ウェイ・ホーム』もより多くの賞賛を受けた。 この発言を誤解しないでください – 13 本の映画のリストの 4 番目は何も恥ずかしいことではありません – しかし ノー・ウェイ・ホーム 2021年にファンが熱狂した傑作とは程遠い。映画自体はスパイダーマンという映画のキャラクターへのラブレターであり、トビー・マグワイアやアンドリューはもちろん、ウィレム・デフォーや他の悪役たちを復活させるという見事な仕事をした。彼らの尊敬するスパイダーマンとしてのガーフィールド。 そうは言っても、この映画は観客のこれまでのすべてのスパイダーマン映画に対する知識と愛に完全に依存しています。つまり、他のスパイダーマン映画を見たことがなければ、この映画は(好むと好まざるにかかわらず)混乱以外の何ものでもありませんでした。 あなたがスパイダーマンのファンなら、これがあなたのお気に入りのスパイダーマン映画になる可能性があることがわかります。 それでも、誰も受け入れたくない悲しい現実は、それが単独では機能しないということです。
スパイダーマン2
再び、ファンはウィレム・デフォーのグリーン・ゴブリンとしての演技に大騒ぎした。 ノー・ウェイ・ホーム、しかし、スパイダーマン映画のすべての中で最大の悪役にはまだ及ばなかった – ドク・オックを入力してください。 アルフレッド・モリーナによる悪役の演出は、初演以来 20 年間これに匹敵するものはなく、今後もおそらく存在しないであろう。 ピーター・パーカーが(スパイダーマンとして)みんなを救うことはできないという事実を受け入れなければならないというストーリーアークだが、それでも彼は映画史上最も親しみやすいヒーローの一人になるべく努力することを止めることはない。 驚くべき戦闘シーンと特殊効果を組み込みます (特に 2004 年)。 史上最高の実写スパイダーマン映画が手に入ります。
スパイダーバースの向こう側
まだ見ていない人のためにネタバレしますが(見逃しています)、この映画は簡単に 10/10、A+、5 つ星、またはその他の「完璧」を表す象徴的な方法でした。 『イントゥ・ザ・スパイダーバース』の続編は、5年近く待たされたにも関わらず観客を驚かせ、そもそもなぜ我々はスパイダーマンを愛するのかを観客に思い出させた。 アニメーションは最初の映画と同じくらい素晴らしく、キャラクターの成長も同じくらい深く、ストーリーアークも同じくらい魅力的です。 この映画は史上最も長く上映されているアニメーション映画です。 一秒も無駄にせず、 スパイダーバースへ 映画は史上最高の映画三部作の一つとして語り継がれるだろう。 この映画の唯一の落とし穴は、今のところオリジナルがまだそれを上回っていることだ。 続編が素晴らしいものであれば、遡ってスパイダーバース映画ランキングの上位にランクインする可能性があります。
スパイダーバースへ
スパイダーバースを超えて 最終的には私たちが間違っていたことが証明されるかもしれませんが、現時点では、 スパイダーバースへ 『スパイダーマン』が最高のスパイダーマン映画であることは今でも間違いありません(信じられないかもしれませんが、その理由は複数あります)。 繰り返しになりますが、『アクロス・ザ・スパイダーバース』は依然として完璧な映画です(続編としては大絶賛)が、前作の方がより完璧です。 このアニメーションは革命的で画期的なものでした。 キャラクターのアークと展開は手付かずでした。 サウンドトラックは今でも映画用に作られた最高のもののひとつだが、それが本作が史上最高のスパイダーマン映画である最大の理由ではない。 それが最高である理由(そして、次のような映画はどこにあるのか) ノー・ウェイ・ホーム なぜなら、観客はスパイダーマン(マイルズ・モラレスでもピーター・パーカーでも)のキャラクターについてまったく何も知らず、スパイダーマンについてすべてを知った上で映画から立ち去った可能性があるからです。 その間 スパイダーバースの向こう側 一秒も無駄にしなかった、 スパイダーバースへ 毎秒活用されており、間違いなく史上最高のアニメーション映画 (スパイダーマンに限らず) です。