新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックは、一部の人が懸念していたほど映画を滅ぼすことはなかったが、興行収入におけるパワーバランスを変化させた。 それまでの数年間、チケット販売に関しては、ディズニー映画 (ピクサーを含む) がアニメーションという媒体を完全に独占していました。 現在、ユニバーサル・ピクチャーズは、イルミネーションの「ミニオンズ:グルーの台頭」や「スーパーマリオブラザーズムービー」、ドリームワークスのスリーパーヒット作「長靴をはいた猫:最後の願い」などのサクセスストーリーで新たなチャンピオンとして浮上している。
映画『スパイダーバース』の第 1 作目と第 2 作目の興行収入の大幅な飛躍は、アニメーションの可能性の拡大を反映しています。 マーベルコミックやDCコミックスを原作としたアニメーション長編映画には事欠きませんが、1993年に『バットマン:マスク・オブ・ファンタズム』が興行収入で大失敗して以来、その大部分はビデオ公開に委託されてきました。マン:スパイダーバース』は、公開初週の興行成績は大ヒットせず、3,500万ドルという比較的控えめな興行収入だった。 しかし先週末、『アクロス・ザ・スパイダーバース』は初公開興収1億2000万ドルを記録し、これは今年これまでに公開されたマーベル・シネマティック・ユニバース映画のいずれよりも大きな初週末興収を記録した。
2018年に『イントゥ・ザ・スパイダーバース』が4位にまで順位を下げたとき、その儲かるホリデー興行収入を稼ぐことに集中していたスタジオにとって、おそらくそれが競争とはほとんど考えられていなかっただろう。 しかし、『トランスフォーマー: ライズ・オブ・ザ・ビースト』は、最後の主要シリーズ作品である『トランスフォーマー: 最後の騎士王』(4,460万ドル)を上回る初週末興収を記録している一方で、マイルズ・モラレスとスパイダーフォースから予想外の打撃を受けている。 。 『スパイダーマン:ビヨンド・ザ・スパイダーバース』のリリースまであと1年を切っており、スタジオは有力タイトルを対抗戦に投入する前によく考えたほうが良いかもしれない。