同性愛者の結婚を破壊する亀裂と、それに続く夫婦の子供の主な親権をめぐる争いについてのドラマが、その悲しい物語の他の異性愛規範的なバージョンと同じくらい当たり障りのないものである場合、それは表現の進歩と見なされますか?
ビル・オリバーの 私たちの息子 共同生活に壁にぶつかった父親役のルーク・エヴァンスとビリー・ポーターの堅実な主演演技に加え、才能豊かな演劇俳優らの有能な助演陣が揃っています。 この映画は上品で抑制があり、あらゆる段階で繊細に扱われています。 しかし、別れた後に性的に気を紛らわしている男性の一人が、ソロ(アイザック・パウエル)という名前のセクシーなクラブの子供に巻き付いていることに気づいた男性の一人を数えていない限り、この映画を、これまでに無数にあった他の壊れた家族のドラマと区別するのにあまりにも少ないです。
私たちの息子
結論
欠点に対して真剣です。
のような傑出したものと同レベルに置くものはさらに少ない クレイマー対クレイマー、 イカとクジラ また 結婚物語。 もっと心理学的に洞察力に富んだ脚本と、予測しにくいストーリー展開がなければ、 私たちの息子 同性カップルの問題は、他のカップルの問題と同じように面白くない可能性があることを示しています。 結婚後の平等の退屈な世界へようこそ!
専業主夫のガブリエル(ポーター)と出版社で成功したニッキー(エヴァンス)は結婚して13年、最後の8年間は息子のオーウェン(クリストファー・ウッドリー)の子育てに費やした。 ニッキーはオーウェンを甘やかしすぎているとガブリエルをたしなめるが、ガブリエルは仕事に追われ、少年の人生に十分に投資できていないことをニッキーを責める。 ガブリエルが不倫関係にあることを明かすと、ニッキーはそのニュースを厳しく受け止め、不倫関係はすぐに終わったが、ガブリエルの結婚生活への不満は消えていない。
ニッキーはより良い夫、父親になると約束するが、ガブリエルはすでに離婚専門の弁護士に相談して手続きを始めており、自ら弁護士と契約せざるを得なくなり、ロビン・ワイガートが温かさと思いやりを持って演じた。 敵意はエスカレートし、ナイフが出てくるか、少なくともピーター・ニコウィッツとオリバー監督による歩行者の脚本が許す限りナイフに近い状態になります。
誰が主な親になるかをめぐる映画の中の対立は、部分的には、救う価値があると信じている結婚生活を軽視した夫に対するニッキーの怒りから巻き起こる。 ガブリエルは自分の方が良い親であり、愛情と配慮がオーウェンに家族を与えてくれていると神聖に主張するが、少年の実の父親であるニッキーは、家を与えるためのお金を稼ぐのに忙しかったと反論する。 あるいは、彼らの友人マシュー(アンドリュー・ラネルズ)が言うように、「オーウェンが生まれたとき、ゲイブは彼に恋をし、あなたは道端に落ちた。」
この脚本の弱点の 1 つは、どちらの配偶者についてもあまり詳しく分からないことです。つまり、結婚生活と、その破綻から生じる不機嫌さや怒りの感情によって、ほぼ完全に夫婦が定義されてしまうのです。
ニッキーは大作家と契約したばかりで、それは大きな経済的後押しとなるだろうが、彼にとってはそれだけだ。 ガブリエルは間違いなく献身的な親ですが、ヨガをしたり、買い物に行ったり、PTAの会合に出席したりするために俳優を辞めました。 しかし、ニッキーが映画でもっと多くの言葉を使うことができたはずだと言っているように、俳優のキャリアを諦めるには、最初からキャリアが必要だった。 また、オーウェンには、パパとパパの間のトラブルに対する不幸と混乱を表現する少年の断続的なショット以外に、それほどドラマチックなスペースはありません。
ありきたりで明白な文章で伝えられる情報が多すぎます。 厳密に観客の利益のために、親にもう一度自分たちの誕生の物語を語ってもらうよう求めて映画を買う人が今でもいるでしょうか? そして、ニッキーがクィアの友人たちと子育てや父親について話し合うのがミモザを囲んで行われたからといって、それが教訓的になるわけではない。 結婚の平等の領域の一部である離婚や親権紛争などの否定的な問題に関する社会的背景が物語に織り込まれていますが、新たな照明はありません。
法廷内外でのガブリエルとニッキーのやり取りの単調さは、それぞれの家族とのシーンによって一時的に緩和される。 ニッキーは妹のアレックス(エミリー・ドナホー)から連帯感を得て、教会の仲間たち(ケイト・バートンとマイケル・カントリーマン)がゲイの息子と離婚した娘の失望を吸収しなければならなかったのに、今は離婚したゲイの息子という新たな打撃を受けていると冗談を言う。 。 そしてガブリエルは、母親(フィリシア・ラシャド)の訪問中に警告の言葉を受け取ります。
この映画は、ニッキーに焦点を絞ると、最初はコニーアイランドでのオーウェンとの素敵な間奏で、次に一人で、彼が悲痛な決断に達し、最終的には和解するときに、ある種の感動を生み出します。 主演二人のうち派手さはないが、エヴァンスは終盤で静かに動いている。 しかし 私たちの息子 ヨアヒム・トリアーを頻繁に作曲したオラ・フロッタムによる陰気な音楽で強調されているこの作品は、感情に影響を与えるにはあまりにも単調すぎ、登場人物のバランスが非常に注意深く、攻撃性が低すぎて面白くありません。 ほとんどの場合、それは礼儀正しい昔ながらのテレビ映画のように再生され、善意はあるが退屈です。
フルクレジット
会場:トライベッカ映画祭(スポットライト・ナラティブ)
制作会社: Tigresa、Srated と提携、Federal Films、TPC
キャスト:ルーク・エヴァンス、ビリー・ポーター、クリストファー・ウッドリー、アンドリュー・ラネルズ、ロビン・ワイガート、ケイト・バートン、フィリシア・ラシャド、アイザック・パウエル、マイケル・カントリーマン、デヴィッド・ピットゥ、カサンドラ・フリーマン、ギャビー・ビーンズ、ライザ・J・ベネット、ヌアラ・クリアリー、フランシス・ジュー、ブライアンテレル・クラーク、アルフレッド・ナルシソ、エミリー・ドナホー
監督: ビル・オリバー
脚本:ピーター・ニコウィッツ、ビル・オリバー
プロデューサー: フェルナンド・ロウレイロ、エリック・ビンズ、ギリェルメ・コエーリョ、ジェニファー・8・リー、クリストファー・リン
製作総指揮: ビリー・ポーター、ビル・オリバー、ピーター・ニコウィッツ、モンテ・リップマン、ダナ・サノ、ニコール・ジョーダン=ウェバー、ジョン・ウォルマン、ロス・ブーチャー、サイカット・チャクラバルティ、ケイティ・リアリー、モーウィン・シュムックラー、ホルヘ・オルティス、ジェイ・バーンリー、カリッサ・ノール、ジョナサン・ガードナー、アリ・ジャザエリ、デヴィッド・ジェンドロン、リズ・デストロ、ロバート・リップバーガー
撮影監督:ルカ・ファンティーニ
プロダクションデザイナー:上原ソフィア
衣装デザイナー:オーブリー・ローファー
音楽: オラ・フロッタム
編集者: ザック・クラーク、タイラー・ジェンセン
キャスティング:スコッティ・アンダーソン
1時間44分