2010 年にリリースされた、Remedy Entertainment の評判の高いミステリー スリラー アクション ゲーム (「コントロール」、「クォンタム ブレイク」) である「アラン ウェイク」は、スティーヴン キング、HP ラヴクラフト、そして「ツイン ピークス」の作品への大きなオマージュのように展開されました。 』では、ホラー作家が太平洋岸北西部の町ブライト・フォールズで起こっている不可解な出来事を調査します。
今年後半には、サバイバル ホラーの雰囲気をさらに強めた待望の続編が公開されます。 最近 VGC 共同監督のカイル・ロウリーと主任ナラティブ・デザイナーのモリー・マロニーが、続編が前作とどう違うのかについて語りました。
大きな変更の 1 つは、一連の儀式的な殺人を捜査するためにブライト フォールズに到着する新人 FBI 捜査官サーガという新しいキャラクターへの移行です。 そこから物事はスパイラルに進み、ある時点でアランは「ロック解除」されます。その後、2 人のキャラクターを切り替えることができ、それぞれが異なるトーンとメカニズムを誇る独自のストーリーを持っています。
このゲームに対する特定の映画や文学の影響について、マロニー氏は次のように述べています。「『トゥルー ディテクティブ』がよく出てきます。」 ローリーはさらに、「『トゥルー・ディテクティブ』シーズン1にあった、スローバーンの性質と相棒警官のようなシナリオがそこにあり、そのような儀式的な連続殺人事件は間違いなく私たちの頭の中にありました。」と付け加えた。
ローリー氏は、アートディレクションの観点から見ると、彼らの作品は1990年代の特定の作品に大きな影響を受けており、コーエン兄弟の『ファーゴ』やデヴィッド・フィンチャーの『Se7en』が明確に引用されていると付け加えた。
開発者によると、アランとしてのプレイは体験の約 50% を占めており、おそらく残りの 50% はサーガだと思われます。 Rowley 氏は、それ以来何年にもわたって他のタイトルに取り組んできたことに感謝し、「私たちが今最終的に到達したコンセプトは、間違いなく Alan Wake 2 の最高のバージョンです。」と述べています。
このゲームはデジタルのみでリリースされる予定で、制作者らはゲームの価格をコンソール版で59.99ドル、PC版で49.99ドルに抑えるのに役立つと述べている。
Rooney 氏はさらに次のように付け加えています。「基本的に、開発者としての私たちとしては、磨き上げやバグの修正などに取り組む時間が増えれば増えるほど、非常に優れたエクスペリエンスを作成する上でより良いことになります。」
『Alan Wake II』は 10 月 17 日にデジタルストアで発売されます。
ソース: VGC