私たちが他の人に自分の物語を語るよう勧めるとき、それは何を意味するのでしょうか?
ドキュメンタリー 最後の娘 説得力のある答えがあります。 この長編映画はブレンダ・マシューズの生涯を描いています。 2歳のときに実の家族から奪われ、白人の家族のもとに預けられたアボリジニの女性。 母親の元に戻ったマシューズは、実の家族に対する愛情と、白人の家族から感じた温かさへの憧れという複雑な感情を抱く。
最後の娘の物語は、愛と憧れの感情的に複雑な旅であり、複数の視点から簡単に語られ、それぞれが何が重要であるかについての独自の感覚を伝えます。
「共同監督のナサニエル・シュミットは、私がストーリーを持っており、それを語る能力が十二分にあることを理解してくれました。なぜなら、それは私たちが文化の中で何世代にもわたって行ってきたことであり、物語を伝えてきたからです」とマシューズは今日語った。 「それで、彼は私に共同監督として参加したいかどうか尋ねました。 それをすることができたのは彼にとって本当に素晴らしいことだった。」
監督としてシュミットと協力できたことで、マシューズは自分のストーリーを自分の思いどおりに伝えることができました。
「時々、誰かがそれを語っているために、自分自身の物語から切り離されていると感じることがあります。 しかし、彼が私をその空間に置き、その物語を私と共有するために、彼は映画側からそれに取り組み、私は私たちの群衆がいつもそうしてきたように物語を語ったので、素晴らしいコラボレーションが実現しました」とマシューズは言います。
マシューズさんは、自分の物語に対して主体性を持つことで、自分ですら完全に理解できなかった灰色の領域に終止符を打つこともできました。
「私は2歳のときに盗難に遭ったので、自分の話を完全に理解していませんでした」とマシューズは説明します。 「しかし、それらのシーンを再現し、自分の物語を振り返ることで、子供時代に私たちに何が起こったかを理解できるだけでなく、黒人と白人の両方の側で私の家族に何が起こったのかを理解することができました。」
虫眼鏡を通して自分の物語を分析するという才能は、マシューズにとって多くの価値がありますが、それが彼女の私生活に与えた影響以上に重要です。
「私は自分自身についてとても多くのことを学びました。 こんなに傷つき、痛みを抱えていたとは知りませんでした。 私は両方の家で自分のアイデンティティと所属を見つけようとしていましたが、どこにも見つかりませんでした。 しかし、物語を遡ることで、私は両方の家族の中で自分の居場所を見つけることができました。」
マシューズを監督として映画製作チームに迎え入れることで、 最後の娘のチームは、「自分たちのストーリーを伝える」とはどのようなものであるべきかについての青写真を示しました。
最後の娘 2023年6月15日に映画館で上映されます