もちろん『ジュラシック・パーク』はスティーブン・スピルバーグとユニバーサル・ピクチャーズに売却され、マイケル・クライトンは追加の50万ドルで脚本の初稿を書いた。 おそらく、クライトンがこの状況をうまく切り抜けられた理由の一部は、彼がすでに何十年も前にハリウッドで経験を積んでいたことだろう。
『ジュラシック・パーク』が劇場公開される20年前、クライトン自身がユル・ブリンナー主演の『ウエストワールド』を脚本・監督していた。 今年8月で50周年を迎えるこの映画、 特殊効果で新境地を開拓したは、「ジュラシック・パーク」と同じように、金儲けのテーマパーク事業が失敗に終わり、ティラノサウルスやヴェロキラプトルの代わりに殺人ロボットのガンマンが登場するという同様のアイデアを前提としていた。
スピルバーグは、恐竜は「怪物」ではなく、本能に従って行動する動物であると主張したが、クライトンのテクノスリラー小説は、不滅のイアン・マルコムの名言で警告されているように、科学と技術の巨大な可能性をしばしば探求していた。できるかどうか、彼らは立ち止まって考えるべきかどうかを考えなかった。」
『ジュラシック・パーク』は、ウェスリー・スナイプスとショーン・コネリー主演で商業的に成功を収めた別のクライトン原作『ライジング・サン』が興行収入で加わったとき、劇場公開から1か月以上経っていた。 その後、クライトンの映画化作品は『ディスクロージャー』、『コンゴ』、『ロスト・ワールド:ジュラシック・パーク』、『スフィア』、そして『十三番目の戦士』(『イーター・オブ・ザ・デッド』をベースにした作品)と、どんどん作られていきます。すべては千年紀に入る前に着陸しました。
同じくベストセラー作家のジョン・グリシャムと同様、1990年代のクライトンの本の売り上げは彼の小説を基にした映画によって押し上げられたが、この時期に彼はヒットTVシリーズ「ER」も制作した。 クライトンは生きてその作品を見ることはできなかったが、「ウエストワールド」もHBOシリーズとなり、昨年、現実のAIであるChatGPTが世界に導入されたのと同じ月に打ち切りに直面した。 私たちはまだクローン恐竜を待っています。