ゴードン・ウィリスがアカデミー賞撮影賞にノミネートされたのは彼のキャリアの中であと1回だけだが、これはおそらくオスカー史上最も明白な大罪だろう。 『ゴッドファーザー』とその続編では奇妙にも冷遇された後、1991年の『ゴッドファーザー パートIII』でついに同シリーズへの貢献が認められることになる。
ほら、この三部作の結末が前の 2 つの作品とは大きくかけ離れていることは誰もが知っています。 ロバート・デュバルが戻ってこないことは、進行に大きな影を落としており、ソフィア・コッポラの演技は素晴らしいとは言えず、ストーリーレベルでは、望まれることがたくさん残っています。 そうは言っても、ゴードン・ウィリスは基本的に視覚的に中断したところから再開しており、『ゴッドファーザー パート III』がどれほど複雑で退屈なものであっても、その見た目に驚かされると常に信じて構いません。
当時、『ゴッドファーザー PART III』に対する評価はかなり平凡なものでしたが、その評価から 33 年が経った現在でも、その評価は基本的に変わっていません。 「ゴッドファーザー・コーダ:マイケル・コルレオーネの死」と題された最近再編集されたバージョンは、はるかに優れています。 しかし、オスカー賞に7回ノミネートされたのはそれだけではなかった。 それがオリジナルの劇場版カットでした。
この映画が、これまでに作られた最高の2本の映画を生み出したと多くの人が信じているシリーズに復帰した映画製作者であるレガシーに参加したことは誰もが知っています。 ウィリスがノミネートされたのは確かにこの功績のおかげだが、『ゴッドファーザー』に付随する荷物をすべて取り除けば、それとアンディ・ガルシアの助演男優賞ノミネートは完全に正当化できると私は主張する。 最初の2作品にゴードン・ウィリスがノミネートされなかったのは非常に奇妙だが、少なくとも彼は0/3にはならなかった。