『バンブルビー』の 2 つのシーンがこの論争の核心である。ディセプティコンがオートボットを圧倒する中、サイバトロンから避難するオートボットを示すオープニングと、そのオープニングから続くフラッシュバックである。 これらのシーンでは、トランスフォーマーはすべて、ベイ映画よりも「ジェネレーション ワン」のオリジナルに大きく依存したデザインになっています。 それらはよりクリーンで、よりブロック的で、よりカラフルで、人間のような顔をしています。 オプティマス プライムからサウンドウェーブに至るまで、これらのシーンのキャラクターは、昔ながらのキャラクターの HD バージョンのように見えます。 この種の美的なリブランドは、前編よりもリブートに適しています。
継続性、あるいは継続性の欠如もあります。 「バンブルビー」では、オートボットは 1980 年代に初めて地球に到着します。 しかし、ベイの映画によると、彼はその数十年前にここにいて、第二次世界大戦でも戦っていたという。 映画は他のオートボットが地球にやって来て終わる。 「最後の騎士王」では地球が実際には休眠中のユニクロンであることが明らかになりましたが、「ライズ・オブ・ザ・ビースト」ではカオスブリンガーは完全に別の存在です。 映画のクライマックスは、彼が地球を破壊するのを阻止することです。
これらすべての矛盾を考慮すると、湾岸戦争後の「トランスフォーマー」映画を、独自の連続性を舞台にしたリブートであると宣言することはそれほど問題ではないように思えます。 ただし、それほど単純ではありません。