一体なぜ恐竜映画は成功するのがこれほど難しいのでしょうか? スティーブン・スピルバーグ監督の1993年以来、 ジュラシック・パーク 銀幕に押し寄せた恐竜の冒険の数々を私たちは目撃してきましたが、本当に的を射たものはほとんどありません。 賛否両論あり観客の反応も冷淡だったディズニーのアニメーション映画『ダイナソー』から、『カルノサウルス』のような忘れられない底辺のB級映画まで、観客が消費するために作られた粗末な恐竜アドベンチャーには事欠きません。
偉大なスピルバーグですら、ジュラシック パークの荘厳な壮大さを取り戻そうとする試みでつまずいたのです。 続編の『ロスト・ワールド: ジュラシック・パーク』には期待すべき点が多く、その後の『ジュラシック・パーク III』と『ジュラシック・ワールド』三部作も同じ持続力を完全に集めることができませんでした。
しかし、一体何がジュラシック・パークを大成功に導いたのでしょうか? 何年も経った今でも、恐竜映画の頂点に立つ捕食者であり続けており、このジャンルの真の巨人です。 サスペンス、驚異的なエフェクト、そして驚くべきアクションが詰まっています。 しかし、正直に言うと、マイケル・クライトンの小説に基づいたストーリー自体はかなり単純です。 クローン作成の倫理的難題について議論するのにほんの数分を費やし、ストックキャラクターのグループを投入し、それらを野生に解き放って恐竜と格闘させます。
単純。
登場人物は単純だが記憶に残る。 穏やかな口調の古生物学者、アラン・グラント博士(サム・ニール)は子供嫌いだ。 そして、情熱的な古植物学者エリー・サトラー博士 (ローラ・ダーン) は、ドラマチックで風変わりな数学者イアン・マルコム博士 (ジェフ・ゴールドブラム) に才能を発揮します。 そしてもちろん、目を丸くし、叫び声を上げがちな2人の子供たち、レックスとティム(それぞれアリアン・リチャーズとジョセフ・マゼロが演じる)もいて、恐竜だらけの乗り物にちょうど同行しています。 確かに、それは基本的なものですが、まあ、うまくいきます。
そして、それはうまくいきます、皆さん! 『ジュラシック・パーク』は巨大な勝利としてそびえ立ち、夏のリリースの大部分に影を落としています。 これは単にノスタルジーが私たちの判断を曇らせているだけではありません。 ジュラシックパークの岩。 確かに、ところどころに時代遅れの部分はありますが (不格好なコンピューターや古い CD-ROM を覚えていますか?)、スピルバーグ監督が私たちを引き留める昔ながらの信条に従っているにもかかわらず、全体的には、この映画は紛れもなく現代的なルック アンド フィールを持っています。ノンストップの CGI の騒乱で私たちを襲うのではなく、スリルが展開するのを待つサスペンス。
この恐竜公園では、少ない方が間違いなく優れています。
最初の 1 時間は、公園の剃刀の刃の住人を垣間見て私たちをからかい、注意深く期待を高めます。 すべての地獄が解き放たれるとき、スピルバーグは不運な英雄たちに強力なティラノサウルス・レックスを解き放ち、この壮大なシーケンスを作り上げます。
同様に、スピルバーグは悪役ヴェロキラプトルの基礎を築きますが、成果が出るのは第 3 幕まで待ちます。
さらに、スピルバーグはゴア表現を避けている。 恐竜が森から襲いかかってきて、何も知らない訪問者を襲うとき、ヒゲはうまく配置された木の枝で私たちを大虐殺から巧みに守ってくれます。 そして、トイレに隠れるのが堅実な計画だと考えていた不運な弁護士をティラノサウルスがむしゃむしゃ食べたとき、私たちはその恐怖の一部を垣間見るだけでした。 むしろ、私たちは、おぞましい詳細を心配するほど笑いすぎていることに気づきます。 ネドリーの死は自制の完璧な例だ。愚かな私たちを怖がらせるには十分に衝撃的だが、小さな子供たちが恐怖で劇場から逃げ出さないようにするには十分おとなしい。
この微妙なバランスが、ジュラシック パークを大人と若者の両方にとってのハードな冒険にしているのです。 この作品は家族全員にとって完璧な大作であり、毎年夏になると誰もが耳から耳までニヤニヤしていた PG-13 のスリル満点の乗り物が提供されていた頃のスピルバーグ マニアの頂点を表しています。
他の恐竜叙事詩は頑張りすぎて複雑な結末に終わるのに対し(見てください、ジュラシック・ワールド)、その他の叙事詩はゴア要素に重点を置いてキックを求めたり、単に気が遠くなるような愚かさの穴に陥ったりするものもあります。 『ジュラシック・ワールド:ドミニオン』は、派手なスタントや最先端のエフェクトが満載で、空虚で人工的に感じられます。 かつて『ジュラシック』シリーズに栄えていた喜び、驚き、興奮はとっくの昔に消え去り、私たちはオリジナル映画の魔法への憧れを残しています。
ジュラシック・パークに最も近いいとこを選ぶとしたら、それはおそらくギャレス・エドワーズのゴジラになるでしょう。 なぜ? まあ、主な理由は、それがスピルバーグの脚本から恥知らずにも盗んだからです。 また、『スーパー 8』と『ストレンジャー・シングス 未知の世界』は、大衆を魅了するように設計されたゆっくりと燃え上がるスリラーであるジュラシックのジャンルに分類されると主張することもできます。 しかし真面目な話、皆さん、1993 年 6 月にジュラシック・パークが私たちの生活に轟いてから何年も経ちました。 今頃、他の誰かが暗号を解読していると思うでしょう。
悲しいことに、スピルバーグの魅力を表現しようとする新たな試みは、どれも巨匠の遺産をさらに拡大するだけです。 ジュラシック・パークのデザインはシンプルかもしれませんが、まあ、従うのは難しいことです! 称賛すべきところは称賛しましょう — スピルバーグは、厄介なスタジオの干渉なしに映画を作るのに十分なハリウッドの影響力を備えた、他に類を見ない映画界の実力者です。 友よ、それは簡単なことではありません。
結局のところ、ジュラシック パークは私たちに重要な教訓を教えてくれます。本当に特別なものに出会ったら、それを大切にしてください。 魔法を受け入れてください。 ジュラシック・パークは単なる映画ではありません。 それはスピルバーグの天才性と、大画面で生き生きと生き返る恐竜に対する私たちの時代を超越した魅力の証です。
恐竜の世界では、ジュラシック パークが頂点に君臨しており、その驚くべき偉大さに匹敵する恐竜は他にいません。