『バットマン:アニメシリーズ』は、1991年から1995年の初回放送以来、バットマンメディア正典の中で広く愛され高く評価され、多くのファンが故ケビン・コンロイをこれまで演じた中で最高の俳優と呼んでいる。 バートンのゴシック美学に基づいているにもかかわらず、「アニメーション シリーズ」はそれ自体が独立した存在として登場し、ほとんどの土曜日の朝の漫画の典型的な成熟レベルを超えた悲しみ、暴力、狂気の物語を伝えました。 このシリーズはゴールデンタイムにも初登場したため、プロデューサーたちは年配の視聴者にとって魅力的であると確信していました。 このシリーズで、ハミルはそれまでのシーザー・ロメロやジャック・ニコルソンとは大きく異なるジョーカーを演じた。 彼のジョーカーは、確かに高笑いする狂人でしたが、コメディ的に情けない、着飾った人物でもありました。 このジョーカーは確かに賢明で、ゴッサム・シティに確かに明白な害を与えたが、誰も彼のジョークが通じなかったり、彼の計画がうまくいかなかったりすることを時折嫌っていた(ジョーカー・フィッシュのエピソードは最高だ)。
ハミルは前述のキートン論争を鋭く思い出してこう言った。
「ただ読んだだけです。 […] マイケル・キートンがバットマンを演じることに大きな抗議があったので、私には本当に自信がありました。 「ああ、彼はミスター・ママだよ、コメディ俳優だよ。」 つまり、彼らは彼を見た事さえなかったし、彼がどれほど偉大になるかも知らなかったのです。 しかし、大きな論争がありました。」
当時、ハミルはポップ カルチャー界で自分がどのように見られているかを知っていました。 彼が最後にルーク・スカイウォーカーの役を演じてから8年が経っていたが、一部のキャスティング・エージェントは未だに彼のその役しか見ていないことを彼は理解していた。 しかし、もしキートンがコメディでしか知られておらず、彼がバットマンになれるとしたら、なぜ型にはまらないのでしょう?