政治を超えて、ベイの映画のユーモアはしばしば下品で残酷で、ユアン・ロイが言うように「意地悪でハードなジョーク」だった。 それがミンストレルショーのキャラクターのように話す黒コードのオートボットのものであっても、 堕落者の復讐 あるいは、黒人で太りすぎのアンソニー・アンダーソンが、取り調べ中にドーナツを皿ごと食べる大声で卑怯な道化として描かれているなど、ベイ監督の映画『トランスフォーマー』、そして彼のフィルモグラフィー全体を通して、人種的固定概念への不穏な依存が見られる。
しかし、少なくとも彼の最初の 4 つの作品は、何百万もの映画ファンにとって見逃せない夏のイベントでした。 2010 年代初頭にマーベル スタジオがこのゲームに大々的に参入した後でも、大画面で上映される他のものとは異なるスペクタクルです。 ベイ監督は他の映画監督がやらないやり方で観客にサービスを提供したと言っても過言ではない。 彼は、サンドレスを着たイザベル・ルーカスに視線を向けるような卑劣な本能に耽溺していた。 堕落者の復讐 そして、彼女の顔と髪がモーター液でびしょ濡れになるのを見て、故意に笑いました。 彼は、製作総指揮のスティーブン・スピルバーグ監督、あるいはサム・ライミ、ジョン・ファヴロー、J・J・エイブラムスのような2000年代の大ヒット映画の同時代人が監督した映画が冗談にするようなジョークを視聴者に笑ってもらう許可を与えた。 一度もない 検討。
しかし、観客はベイの視覚的に壮観なセットプレーに驚嘆したのと同じように、それを熱望した。 作中のアクションシーケンスで起こると想定されるプロットを伝えることができませんでした。 堕落者の復讐 また トランスフォーマー: ダーク・オブ・ザ・ムーン (2011年)。 しかし、背後で砂漠の砂(とCGのカオス)が爆発する中、広大なワイドショットで走るラブーフとフォックスの映像や、超高層ビルに巻きつく蛇のようなロボットの映像は、過去10年間、私の頭から離れなかった。 スタイリストとして、ベイは比類のない人物だ。
聴衆は最終的にそうしました ただし、そのスタイルのタイヤ。 その間 絶滅の時代 2014 年の全世界での興行収入は 11 億ドルで、その多くは米国外で稼いだものです (ただし、米国内での公開はまだ 1 億ドルを超えていました)。 対照的に、2017年の トランスフォーマー/最後の騎士王 興行収入はその半分をわずかに上回る程度で、全世界で6億540万ドルの興行収入をあげ、全米では初週末に4470万ドルという貧調な成績を収めた。 あなたのお菓子がすべて霜で覆われていると、最終的に顧客は砂糖のせいで頭痛を感じるようになります。
それでも、その後 最後の騎士王』の失敗を受けて、パラマウントは『トランスフォーマー』を主流の視聴者が心から関心を持つものに作り直すのに苦労してきた。 バンブルビー シリーズの中で唯一、正当に優れた映画であり、その周りに感情的な鼓動がある ET 車とその10代のオーナー(ヘイリー・スタインフェルド)との関係にインスピレーションを与えた作品。 それはシリーズ最大の失敗でもありました。 今 野獣の隆盛 映画ファンに、昔のトランスフォーマーの漫画や玩具シリーズのファンが誓うすべてのものを提供します。それは、私たちが常に必要としていたものです。 そして、それは少し肩をすくめます。 肩をすくめて儲かる映画だが(たぶん)、それでも2023年6月の初公開興行成績で3位にさえ入らない可能性が高い映画だ。おそらくそれは、たとえその良性で無害なやり方であっても、 獣 魂のない製品のように感じます。 ベイの映画も作品ではあったが、魂のないものは何もなかった。 精神はただ暗く、人間嫌いだった。
皮肉なことに、ベイは昨年、自身のキャリアの中で最高の映画を製作したばかりでもある。 救急車、本当に心を掴む、視覚的にまばゆいアクションスリラー…そして観客もそれには参加しませんでした。 彼の『トランスフォーマー』映画のような CGI の花火はなく、80 年代の知的財産もフィーチャーされておらず、ベイフォーマーを特徴づけていた皮肉の多くも欠けていました。 救急車 』は、エイザ・ゴンサレス演じる救急救命士を含む登場人物を、オチやピンナップではなく人間として扱った。