フィリパ・レイスとジョアン・ミラー・ゲッラのチームから登場 レグア、時間の経過についての思慮深い熟考。 カーボベルデを舞台にしたデビュー作のドキュメンタリー長編で知られる ジョン・アフリカ、 自分のアイデンティティの探求や数多くのドキュメンタリーを制作してきた二人は、ポルトガル北部の絵のように美しい背景を背景に、3世代の女性のポートレートを表現しています。
レグア はさまざまな点で落ち着いたホームドラマです。 古い邸宅を舞台に、病気の家政婦エミリアの世話をする中年のアナを追っていきます。 アナと建設労働者の夫は、低賃金の仕事で生計を立てるのに苦労しています。 同氏は、収益向上のためにはフランスで建設工事を見つけることが唯一の手段だと考えている。
しかし、アナはここに留まり、エミリアの世話を続けるという切実な義務を感じています。 映画の途中で繰り返されるシーンでは、アナの娘モニカが学校に出かけるシーンがあり、アナはエミリアを育て、自分の子供の世話をしてくれたエミリアに深い感謝の意を表しています。 けれど レグア 苦闘する労働者階級を描く社会リアリズムドラマの要件を十分に満たしているが、レイスとミラー・ゲッラはこの方向性に全面的に取り組むことをためらっている。
代わりに、彼らは自己実現への旅を叙情的に描写し、ポルトガルの時代を超越した風景を背景に自由の珍しい描写を作り上げることに固執しています。 しかし、アナの状況はより広い社会的文脈の中で見られています。 エミリアは、所有者が不在であることが目立つ邸宅の日常業務を指揮するため、実質的には伝統的な家政婦です。 アナは自分のものではない空間に深く根付いていますが、時折手伝う娘のモニカはそこから孤立していると感じています。
アナとエミリアは古い秩序にしがみついている一方、モニカは邸宅の壁に埋め込まれたノスタルジーから自由な世代交代を体現している。 過去の世代が歴史の中に消えていく中でも、彼女は新しい時代の幕開けを象徴しています。
レイスとミラー・ゲッラの作品は、必然的に、気だるいリズムと主にバスコ・ヴィアナによる観察的な16mmショットを特徴とするスロー映画と類似点を描くことになる。 世代や社会規範の変化という微妙な底流があるにもかかわらず、この物語には重要なアクションや対立が欠けています。 映画の詩性が政治性を上回っているため、階級闘争は露骨な煽動もなく微妙に続いている。
ヴィアナは、ジャガイモの皮をむくことから動けなくなったエミリアの入浴に至るまで、邸宅内とその周囲で行われる日常的な儀式を見事に捉えています。 『レグア』は、都会の喧騒を排したソロー派の人生哲学を称賛しています。 会話を省き、儀式に重点を置き、限られた空間内での日常的な動きが催眠的なリズムを生み出し、映画を視覚的な詩に変えます。
この映画の核心はメランコリックかもしれないが、アナの生活の単純さと静けさが治療効果を引き起こす。 消えゆく存在と時間の経過は最後まで一貫したモチーフであり続ける。 レグア 社会の変化や国の変革の中で、アイデンティティを保ちながら立ち直る女性を讃えます。
のような最近の映画をエコーして、 ここ また サムサラ、ドキュメント フィクションの形式にもかかわらず、レイスとミラー ゲラの最新作は感覚的な体験へと進化しています。
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