二度と見られないと思っていた人生のいくつかのこと。 エジンバラ国際映画祭のように [EIFF] それが属する場所に戻ります。 従来、EIFF は 8 月に開催されていました。 コメディ、ダンス、演劇、音楽が 1 か月間街中で繰り広げられる有名なフリンジのおかげで、すべての目がエジンバラに向けられるカレンダーの中で理想的な位置付けでした。 その後、2008 年に 6 月に開催が決定されましたが、これは見事に裏目に出て、フェスティバルはライバルに負けてしまいました。
昨年の 8 月に静かに戻った後、パンデミックのために控えめなハイブリッド フェスティバルが開催されましたが、今年の EIFF は未来への真の約束を示しました。 創立 75 周年を迎え、オーストラリア生まれのクリスティ・マセソンが 1 年間担当したのは初めてのことでした。 [left]は、以前はシドニーとブリスベンの両方の映画祭に貢献した後、オーストラリアの国立映画文化博物館 ACMI で映画監督を務めていました。
言うまでもなく、いくつかの素晴らしい対蹠地の映画が選ばれました。 狂った友情のスマートで血まみれの物語、内臓 シシー オーストラリア人のハンナ・バーロウとケイン・セネスの2番目の機能をマークします。 アイシャ・ディーが演じるインフルエンサーのセシリアは、旧友のエマ (バーロウ) の独身最後のパーティーに招待されたが、そこに彼女を苦しめる学校の主任アレックス (エミリー・デ・マルゲリティ) がいることに気付く。 気まずい!、ことわざにあるように。 以下は、同じように面白く、不穏で、恐ろしいものですが、それは確かにわかります シシー カルトの支持を得る。
また、遊んでいました 裸の火曜日は、最近シドニー映画祭でプレミア上映された後、EIFF のセントラル ガラでした。 脚本はニュージーランドのコメディアン、ジャッキー ヴァン ビーク (2018 年) ブレイカー・アッパーラーズ)そして仲間のキウイ・アルマガン・バランタインが監督し、ヴァン・ビークとデイモン・ヘリマンが夫婦としてニューエイジの隠れ家に行き、病んでいる結婚を修復しようとする関係コメディーです.
彼らを待っているのは、Jemaine Clement の第一人者です。彼は陽気です。しかし、本当のセールス ポイントは、セリフ全体が意味不明な言葉で話されていることです。 The Muppets のスウェーデン人シェフがすべてをダビングしたかのように、タラ スカンジナビアのように聞こえます。 英国の天才コメディアン、ジュリア・デイビスによる字幕が提供されます (おやすみなさい、 サリー4エバー)、彼はビジュアルをインスピレーションとしてのみ使用したようで、スクリプトは使用していません。 中年、結婚、本当の自分探しを描いた、ユニークで時に感動的なコメディです。
より静かな体験を求める人のために、 ジュニパー. ニュージーランド人マシュー・サヴィルの新しいドラマでは、評価の高いシャーロット・ランプリングのスターが、息子 (マートン・ソーカス) の家で日々を過ごしながら体が不自由になり、急速に衰退していくルースを演じています。 彼女は毎日、ジンと水を入れたジャグから水を飲みます – 文字通り半分と半分の量 – 彼女は死ぬのを待っているように見えます. 彼女が孫のサム (ジョージ・フェリエ) に出会うと、彼らは最初は好戦的です。 –しかし、感動的なストーリーには共通点があります。
ドキュメンタリー的には、ラックラン・マクロード 掃除 サラ・クラスノスタインの2017年に好評を博した本の主題であった、故サンドラ・パンクハーストの並外れた人生を引き受けました トラウマクリーナー. 数年前にトランスジェンダーの女性であることをカミングアウトした元ドラッグ クイーンでセックス ワーカーだったマクロードが彼女に加わったとき、このオーストラリア人は、犯罪現場や自殺現場を片付け、専門のトラウマ クリーニング サービスというビジネスを経営していました。 まあ、彼らが言うように、誰かがそれをしなければなりません。
ご想像のとおり、強力なローカル映画もいくつかありました。 EIFF のオープニングで、フェスティバルはスコットランド人監督シャーロット・ウェルズの並外れたデビューで真のクーデターを記録した アフターサン、今年初めにカンヌで初公開されました。 90 年代後半のトルコのホリデー リゾートを舞台にした父娘の物語で、微妙なニュアンスを持つポール メスカルが主演します。ポール メスカルは、BBC の 2020 年のサリー ルーニーの脚色版でブレイクしたスターです。 一般の人々. 彼のキャラクターであるカルムは、11 歳の少女ソフィー (フランキー コリオ) との絆を深めようと努力しています。
そういえば、 ネオンスプリング 優れた乗り心地であることが証明されました。 リガのアンダーグラウンド レイブ シーンを舞台にしたマティス カザによるこのラトビアのドラマは、新鮮で活気に満ちていました。 20 歳のライネ (マリヤ ルイゼ メルケ) が、グンダ (グレタ トゥルシーナ) を含む新しい群衆と付き合い始めると、問題を抱えた家庭生活をその夜のドアに残します。 この映画には真の浮き沈みがあります – 現実、陳腐さ、そして時には暴走列車のようなレインや他の人々を襲うもっと不穏な何かのすり減る崩壊. 最近、マグノリアによって米国で取り上げられました。これは、うまくいけば、より広い露出を経験することを意味します.
一風変わった音色が必要な方は、 スコア フェスティバルの最高のキャストの 1 人である英国人俳優のジョニー フリン、ウィル ポールター、ナオミ アッキーがこの犯罪ドラマ / ミュージカルのために団結するのを見ました。 マラキ・スミスによって書かれ監督されたこの映画は、2人の重罪犯(フリン、ポールター)がカフェ(アッキーのウェイトレスが働いている場所)で違法なドロップを拾うのを待っている. って感じの時もある ゴドーを待ちながら、しかし本当のセールスポイントは、俳優が歌って、フリンの民謡を帯びた歌のいくつかが物語に織り込まれていることです. 音楽と不正行為の不思議な組み合わせですが、ユニークな感じがしました。
上映された最高のヨーロッパ映画の 1 つは、エリック グラベルの フルタイム、社会的リアリズムとスリラーの推進力を融合させたフランスのドラマ。 ローレ・カラミー(から 私のエージェントに電話してください!)は、パリで女中頭として働くシングルマザーのジュリーを演じています。 転職を切望している彼女は、市場調査職の面接を受けました。その日、市内で全国的な交通機関のストライキが発生しました。 Gravel は、ミュージシャンによる心臓が止まるほどのエレクトロニック スコアに支えられた、印象的で神経質な映画を想起させます イレーヌ・ドレセル。
フェスティバルは土曜日に瞑想的なムードで締めくくられました ヤンの後、批評家から映画製作者に転向したコゴナダの新作映画。 彼の以前の取り組み、2017 年代 コロンバス、 称賛を集め、この最新の物語は、昨年カンヌのある視点で上映されたときも同様に印象的でした. この映画では、コリン ファレルとジョディ ターナー スミスが未来の環境で親として登場し、人工知能ヘルパーが故障して家族に大きな感情的影響を与えたときに何が起こるかと戦わなければなりません。 スパイク・ジョーンズのように 彼女、それは人工生命の作成を取り巻く倫理的な難題に対する敏感な見方です. 何よりも、楽しいエディンバラの締めくくりにふさわしいものでした。 クリスティ・マシソンは素晴らしい仕事をしました。