史上最も象徴的な映画シーンの 1 つ、ウォシャウスキー夫妻の『マトリックス』のバレットタイム続編を深く掘り下げます。
90 年代後半から 2000 年代初頭の映画に登場したすべての象徴的なイメージの中で、おそらく、映画の信じられないほどの「バレット タイム」シーンほど象徴的なものはないでしょう。 マトリックス。 このシーンは引用され、盗用され、映画製作史上の革命的な瞬間としてクレジットされることさえあります。 ウォシャウスキー夫妻は、回転する弾丸の驚くべき速度を見せると同時に、その速度を大幅に遅くする手法を編み出し、映画の主人公、キアヌ・リーブス演じるネオの鋭い反射神経を目の当たりにすることができた。 このシーンでは、グリーン スクリーンの合成、100 台以上のカメラ、さらにはデジタル効果が必要でしたが、苦労する価値のある結果が得られました。
バレットタイムのシーンはあらゆる作品の中でも際立った作品となっている マトリックス もちろん、特殊効果やデジタル効果がますます良くなっているため、元の映画で使用されていた効果の一部は、私たちが期待していたほど美しく古くなってきませんでした。 しかし、この特定のシーンに関して言えば、その制作に費やされた純粋な輝きと革新性は、最も時代遅れの視覚効果でさえも見逃してしまうのに十分です。 ウォシャウスキー夫妻はいくつかの異なるテストを経て、このレベルのスローモーションを実現しようと試み、デジタル効果を導入する前に実質的にシーン全体を撮影する試みまで行った。 伝えられるところによると、映画製作者たちは、映画の限られた予算から直接生み出されたプロセスで、いくつかのドリーとさまざまなステディカムリグを使用したとのことです。
また、このシーンの撮影時、キアヌ・リーブスは脊椎を負傷しており、撮影現場で数分間背中を地面と平行にした姿勢をとらなければならなかったことから、キアヌ・リーブスにとっては不快な撮影となったとも言われている。時間。 この映画のセールスポイントはバレットタイムシーンだったため、このシーンはキアヌにとって重要なシーンとなるだろう。 カタツムリのようなスピードで空中で弾丸を追跡する能力は、この映画におけるウォシャウスキーのデモンストレーション全体でした。 最終的に、この弾丸のタイム シーケンスは、映画史上で最も注目に値する、まばゆいばかりの瞬間の 1 つとなりました。
後 マトリックス 』は1999年に公開されたが、映画のバレットタイムシーンは続編が公開されるまでに20回以上参照された。 キア・ゴメスが脚本、司会、編集を担当するシーン・ブレイクダウンのこのエピソードで議論するように、ハリウッドのあらゆるジャンルや隅々のすべての映画製作者がこの印象的なシーンの革新的な性質を理解できると言っても過言ではありません。 上のビデオをチェックして、さらにエピソードを視聴してください ここ!