『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』は、期待を裏切って、大成功を収め、オスカー賞を受賞した映画のアニメーションシステムに衝撃を与えた後、より大きく、より深く、より複雑で、野心的で感情を揺さぶる視覚的に印象的な続編を制作しました。いくつかの点で前作よりも優れています。
そして、2023年のアヌシー国際アニメーション映画祭では、ソニー・ピクチャーズ・アニメーションによるLENS(Leading and Empowering New Storytellers)と呼ばれる新しい才能を育成するプロジェクトの一環として、スパイダーバースを舞台にした初の短編映画が観客に祝福された。 このプログラムでは、さまざまな背景を持つ映画制作者に、ソニー・イメージワークスのすべての資産、技術、アーティストを活用して、主要な指導的地位に就く機会を与え、巨額予算の大ヒット映画の監督にできるだけ近い経験を積むことができます。
デビュー作『The Spider Within: A Spider-Verse Story』では、最初の LENS 卒業生、カイラ・アマザン、クララ・チャン、ジョー・ダーコ、ジャレル・ダンピアがそれぞれ、経験豊富なアニメーターからなる短い主導的なチームを作る上で重要な役割を果たしました。それぞれ脚本家、VFXスーパーバイザー、アニメーションスーパーバイザー、ディレクターを務める。 これらの映画製作者はそれぞれ、ここで自分のストーリーを語る機会を得るまで、短いものでは数年、長いものでは数十年間、さまざまな役柄でこの業界で働いてきました。 その結果、誰もがマスクを着用して自分の物語を語る機会に満ちた多元世界であるスパイダーバースの約束を果たす、メンタルヘルスについての素晴らしいホラー短編映画が誕生しました。
しかし、先に進む前に、クモ恐怖症の人は注意してください、中にはたくさんのクモがいます。
素晴らしい実験
この短編映画は、ブルックリンの両親の家を訪ねるマイルズを追ったものです。 リオ・モラレス監督が不在のため、ジェファーソンは一晩中息子と一緒にホラー映画を鑑賞する計画を立てており、この日はボーイズ・ナイトだ。映画は実際に物理メディアとしてレンタルしたものだ。 しかし、マイルズは怖い映画を見る気分ではありません。なぜなら、彼はすでに怖がるものがたくさんあるからです。彼は本格的なパニック発作を起こす寸前です。
その後に続くのは、マイルズが影の怪物や恐ろしいクモの群れの形で不安と対峙する、強烈な心理スリラーです。 シャメイク・ムーアとブライアン・タイリー・ヘンリーが映画での役を再演することで、この短編映画がマイルズの物語の明白な一部のように感じられるようになっている。 また、LENS の映画制作者が長編映画と同じアセット、同じアニメーション チーム、デザイン、芸術性を使用して作業していることも役に立ちます。
未来への約束
はるかに小さいスケールであっても、短編はすべて 1 つの場所で行われますが、「A Spider Within」と「Across the Spider-Verse」の区別はありません。 さらに、クララ チャンとその VFX チームは、映画にテーマ性を追加するカラー パレットの実験を行っています。
近年、メンタルヘルスを探求するアニメーション作品が見られ、「アクロス・ザ・スパイダーバース」でもマイルズの不安を扱っていますが、「ザ・スパイダー・ウィズイン」はそのテーマをホラーや心理スリラーへの愛と組み合わせることで際立っており、本当に不気味な短編。 マイルズの部屋を真っ赤な色が照らし、影の怪物が彼に忍び寄る。 その後、彼の不安は、まるでスパイダーマン(コミックの実際のキャラクター)であるかのように、何百、何百ものクモが彼の体中を這うという形になり、その中にはマイルズの口から這い出てくるおなじみのクモも含まれています。
「The Spider Within」は、LENS プログラムにとって素晴らしいデビュー作であり、スパイダーバースが大画面の内外であらゆる種類のさまざまなストーリーをサポートできることを約束するものでもあります。 さらに、このチームは明らかに才能があり、この短編での彼らの取り組みは、業界が注目するための名刺として機能するはずです。